※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

毎日の生活で悩んでいる方がいます。結婚や子育てでストレスを感じていて、ポジティブなママでいたいけど難しいと感じています。他の方の楽しい話やストレス発散方法を教えてください。

毎日の生活楽しんでる方いますか?(。-_-。)
育児や家事、旦那さんや旦那さんの家族、親戚。うちは旦那の家族も親戚も沢山いて割と仲良い感じなので嫁としては面倒な事も多々あります。
結婚すると色々あって。。。子供産まれてからは旦那とケンカも増えました。義両親にイライラしてみたり。初めての子育てでいっぱいいっぱいなのかもしれません。
わたしはネガティヴな性格で細かい事気にしてしまいます(^^;;毎日明るいママでいないなーと思うけど。出来てません笑。
皆さんの日々の楽しい事でも、私もこんな事気にしたり、イラっとくるけどがんばってる!!って話聞かせてください!!ストレス発散方法なども教えて下さい!

コメント

ソル

私の愚痴になってしまうのですが、、、
旦那の地元に住んでいて、私の家族も友達も近くには1人もいません。逆に旦那の親族はみんな市内にいるし、田舎なので距離感もとても近いです。義母は多くて2日に1回とか連日で会い、1週間会わなければ孫に会いたい寂しいとひっきりなしに連絡が来ます……(-_-;)
私としては放置してほしいタイプなので、ラインも必要なときに必要なことだけ、会うのも月1でさえ多く感じるのに。(笑)
車も1台しかなく、日中は旦那が通勤に使っているので徒歩しか手段は無く、冬は厳寒豪雪です。何より住んでいる場所はショッピングモールやデパートなど無縁なので、息抜きもクソもないです(ひとりショッピングが私のストレス解消法なので)
長男が生まれてから1年くらいは、住み慣れない土地と初めての育児と旦那へのイライラと距離感の近い親族への対応で死んだように過ごしてました(^-^;)
回復してきたのは、長男が歩けるようになってお散歩やら公園やらに行きだしてからですかね。次男が生まれもう1歳過ぎましたから、てんてこ舞いな毎日であっという間に夜が来て寝てしまいますが、都会に引っ越したい、この距離感から解放されたい、自由に出歩きたい、車がなければまともに働けもしないなんておかしいと毎日呪文のように愚痴が漏れ出ています(笑)
普段は精神のバランスをとるためにお菓子をむさぼり旦那が月4回の夜勤の日に夜更かしをしてDVDを見たりゲームをしたり、とりあえず自分の好きなことを合間合間に詰め込みます( ̄∇ ̄)
基本お気楽主義ですが厄介なことにネガティブ要素も多いので、ストレス解消が追いつきません。
子供が大きくなれば、という一心で日々耐えています!本当は今すぐにでも抜け出したいですが!笑
とてもネガティブでアドバイスにならなくてすみません(T_T)

• さとこ

さとこ

距離感近いのってやですよねー(^^;;
    たまーに会うくらいがちょうどいいのに。わたしも放置してほしいですー。用事がなければ連絡いらないですよね。
    わたしもソルさんのお菓子むさぼるを見て早速お菓子を買いに出かけました笑。私はまだ子供が手がかかるので育児でヘロヘロです笑。夜もちょくちょく起きるので夜の1人の時間ほしーなー( ✧Д✧)

• 11月18日
ちょこ♡

毎日お疲れさまです!

私は9月から義両親と2世帯住宅建てて住んでます…。
気さくだし過度な干渉はないですが、やっぱり気は使います(´・_・`)
更に毎週末、義弟が嫁と1歳のおてんば娘を連れて遊びにきます。
遠方に嫁いで知り合いいないので最初は楽しかったのですが、毎週なのでほんと疲れるし自分勝手な義弟なのでとってもイライラします(T_T)
平日のがよっぽど楽なくらいで笑

ストレス発散は旦那にあたるか笑、好きなアイスやスタバのフラペチーノを買いに連れてってもらうことですかね*\(^o^)/*
単純なので、好きなもの食べてるだけでその間は幸せ感じます笑

• さとこ

さとこ

二世帯ですか。二世帯も気を使うんですね。
    義弟さんやっかいですね〜。義弟さんのお嫁さんとは仲良しですか??

私もスタバのフラペチーノは絶対新作食べてます笑。高いですけどねー。本当食べてるときが幸せですよね!!
    私はかなり太りましたが。。。食べる事なくなったらストレス発散がなくなるので…。

• 11月18日
なっちゃマン

まだこどもはうまれていませんが、結婚してから5年、毎日めちゃくちゃ楽しいです……!
義両親とは敷地内別居で、夫は農家の長男なので跡継ぎですが、敷地内別居しはじめてからますますストレスはありません。
適度に食事に誘ってもらったり、適度に贈り物やおすそ分けをもらったり、なにかあればお小遣いをくださったりと至れり尽せりなかんじです。

農業がすごくたのしいのですが、それを手伝ってくれる嫁をもらったと近所でも評判で(田舎ならではですね笑)いろんなところでベタ褒めされて、、こんなことは人生ではじめてなので気分よく過ごしてます!

しいていうなら田舎はパートの時給が低いし、夫は兼業で会社員ですがお給料も都会の高卒並み。わたしの自営業もあんまり稼げなくて収入は激減しましたが、家賃もいらないし、お金を使うような遊び方をしなくなったので全く困っていなくて。
全部コミコミ1日1000円生活~!とかいって遊んでます(´3`)

夫も毎日わたしとお腹の子にベタベタで甘やかされてます。
ストレスフリーで最高な毎日です(*´ω`*)

• さとこ

さとこ

すごいです。よくしてもらってるんですね!!
    敷地内には一軒家なんですか??お小遣いとかうらやましー。わたしはないです!!とゆーか、なっちゃマンさんがかなり良いお嫁さんだからよくしてくれてるんですね。本当すごいなー。農業たのしいんですね!わたしもそんな嫁にならなきゃ。
    うちも田んぼあるんですけど、行きたくなくてしょうがないです笑。

• 11月18日
  • なっちゃマン

なっちゃマン

本当によくしていただいてます◎
    敷地内、といっても高低差があって覗き込まないと見えないような構造なのですが、元々3軒家が建ってます。義祖父母家、義両親家、で今頂いて住んでる家が義祖父のお姉さん(生涯独身)がいらっしゃった家で、足が不自由になって老人ホームに入られたので空いたのをきっかけに引越しました!

元々結婚したときから夫はいつか農業をやりたいといっていて、東京で会社員してるときから色々勉強してたのを横で聞いてましたから、農業とはワクワクして楽しいものなんだ!と刷り込まれた感はあります笑
    ひょんなことからおうちを頂けて、予定よりはやく農業に従事することになりましたが、楽しめば、楽しいですよ!
    私は自営業がカメラマンで、写真を撮るのが大好きなので農作業の写真を撮りながらちょこちょこ手伝っている程度なんですけどね/(^o^)\
    どうせなら置かれた環境フル活用でたのしく生きたほうがお得だとおもってます!

子供生まれてもおんなじように言えるよう頑張ります!笑

• 11月19日