※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

お昼寝のとき、愚図り出したらスリングで寝かしつけています。生後4ヶ月のお子さんはどう寝ていくのでしょうか?

お昼寝のとき一人で寝ていきますか?
そうじゃないお子さんも、どんな感じで寝ていくのか聞かせてください。
うちは愚図り出したらスリングですっと寝るんですけどこのままでいいのかと思い始めました。
もうすぐ生後4ヶ月です。

コメント

みーちゃん

うちは抱っこです。
下ろすと起きちゃうので基本抱っこ紐でだっこのまま寝かせてます。
用事を済ませたいときは、抱っこ紐ごと下ろすと成功することがあるので抱っこ紐ごとおろして寝かせることもあります。
いつまでこれやってていいのかなーとは思います😅

• N

N

もっと月齢小さい頃から抱っこ紐でしたか?
    うちはスリングで縦抱きみたいにして寝たらそのまま布団やソファに寝かせてます。
    まだ腰座ってないのでいいのかなーと思いながらもスリング使っちゃいます😅

• 6月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

3ヶ月くらいの頃か、1人で寝てくれることもあったんですが今は眠いとぐずっちゃって、抱っこじゃないと寝てくれません…
    首が座る前まではボバラップを使ってました。基本は寝かしつけたあと下ろせない場合はラッコ抱きのようにしてわたしもソファーにもたれかかり、ゆっくりテレビみたりしてます😅

• 6月23日
  • N

N

下に返信してしまいました!

• 6月23日
Tomomi

お昼寝の時は、遊んで疲れさせてから、眠そうなタイミングでおしゃぶりとおもちゃを渡して暗い部屋に布団をしき、タオルケットをかけると少しぐずってぱたっと寝ます!

• N

N

おしゃぶり買うのずっと迷ってて、、
    やっぱり何かしら落ち着けるグッズがあった方が一人でも寝やすいですよね。
    どれくらい寝ますか?

• 6月23日
  • Tomomi

Tomomi

うちは、音があまりならないおもちゃも良いみたいで、何か安心するものがあるといいっぽいです👀

夜12時少し前に授乳終わって寝たら、6時~7時に起きるので、11時~昼寝して、2時に起きたり、11時までに手遊びなどで、すごい疲れると4時くらいまで寝るときや
    12時くらいから2.3時間寝るときもあります!結構疲れ具合によってバラバラで…
    疲れるとすごい寝ますよ😊
    その後は夜2.3時間寝て、お風呂で…って感じです!

長文すみません。

• 6月23日
  • N

N

いえいえ、詳しくありがとうございます✨
    すっごく疲れてると11時〜16時くらいまで寝るということですよね?
    すごいです😳
    うちは夜は20時か20時半ごろに寝て4-5時くらいに起き授乳してそのあと15-30分ボーッとしてまた眠りにつき7-8時半に完全に起きるという感じです!
    昼寝は30-60分が多くてスリング入れたままだと3時間くらい寝ます😅

• 6月23日
しーまま

寝かしつけるときは抱っこやおっぱいですが、熟睡したら長座布団に置いてます😊
スリングだと背骨の成長と股関節に影響出ると聞いたので、3ヶ月ごろから使うのやめました💦

• N

N

スリングで縦抱きみたいにしてるので足は開いた状態ですが腰には負担かかってると思うのでそれが気になります💦
    寝たら布団などに横にさせてますが。
    回答ありがとうございます😊

• 6月23日
ポムポム

うちは、おっぱいか、抱っこじゃないと寝なかったのですが、寝返りするようになってから、うつ伏せして、指しゃぶりしてると1人で寝るようになりました🙄

• N

N

まだ寝返りしそうではないですー!
    うつ伏せで、寝たの確認したらひっくり返してあげる感じですか?

• 6月23日
  • ポムポム

ポムポム

最初は、そうしてたんですけど、目覚ましたときに自分で寝返りして、また寝るので、諦めました🤦‍♀️お医者さんに相談したら、首が座ってれば苦しければ違う方向くから、窒息しそうなもの置かないように気をつけてね、と言われました🤣

• 6月23日
  • N

N

ずっと見てるわけにはいかないですしね😭
    夜寝てるときもうつ伏せになってますか?

• 6月23日
  • ポムポム

ポムポム

夜も昼も気づくとうつ伏せ、指チュパで寝てます(>人<;)仰向けでおいてもダメなんです💦
    一時期おっぱいでも、抱っこでもダメな時があって、あれには参りました🤦‍♀️スリングでも、すっと寝てくれるなら良いですよね!👶

• 6月23日
  • N

N

うつ伏せブームなんですね✨
    今後の参考にさせていただきます。
    もうしばらくはスリングにお世話になります💦
    ありがとうございます😊

• 6月23日
みゅー

お昼寝はいまだにほとんどおっぱいやおしゃぶりです😅
6ヶ月くらいまではそれプラス抱っこのままでした!
今はお昼寝布団に大の字です!

• N

N

おしゃぶりも検討してみます!
    大の字かわいいですね♪

• 6月23日
そーまま

うちはおっぱいからのそのまま寝てしまっておろすと起きるの繰り返しでした…

今日あまりにもあたしが眠くて自分たちの布団に寝かせて添い寝して体くっつけてたらしばらくグズって寝ました😍
今のところ2時間寝てくれててお昼寝の最高記録です😂

• N

N

その後どうでしたか?何時間寝てくれました?
    密着してたら落ち着くんでしょうね✨
    うちもたまーに添い寝で寝てくれますがすっごく眠いときしか無理です、泣き出します😅

• 6月23日
  • そーまま

そーまま

結局2時間半でおしっこしたみたいで起きました🙆
    うちの子も泣いてたんですけどダメ元でしてみたら寝てくれて😆
    寝かしつけって難しいですよね🙄🤔

• 6月24日
  • N

N

難しいですね🤔
    試行錯誤してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
ku

1歳くらいまで昼も夜も抱っこかおっぱいでした❗️
だんだん、オモチャで遊びながらとか、ご飯食べながらウトウトみたいなザ・子供って感じの寝落ちするようになりました😂基本は眠くなったらお布団の上でゴロンゴロンして寝ていきます😪
動き出すようになれば、寝付き方も変わるかもしれません❗️

• N

N

そうですね、動き出すようになれば変わるかもですね!
    楽しみにします😊

• 6月23日
あこ

分かります!スリングだとよく寝ますよね!
私もスリングよく乗っけるんですけど、夜寝るとき真っ直ぐ寝かすと起きないですか?

• N

N

スリングは横抱きしてますか?
    私は縦抱きにしてて、昼寝のとき、寝付いたら抱いたままそのままソファや布団に一緒に横になって一緒に昼寝します。
    包まれた状態維持できるので起きないですよー! 30〜40分くらいで起きますけど🤣お出かけ中なんかは下ろせないのでそのままかなり長く寝るのですが💦
    ちなみに夜はおっぱいで寝ていくのでスリングは昼寝のみなんです。
    夜はどうされてるんですか?

• 6月23日
  • あこ

あこ

横抱きなんです。時々縦抱きで降ろす時に失敗してしまうので(^-^;
    ニチさんは降ろす時も上手なんでしょうねー見習いたいです…夜はおっぱいの時とスリングの時があって、どっちも降ろす時に失敗しまうんです(>_<)

• 6月23日
  • N

N

縦抱きで降ろす時、スリングのまままず布団等に寝かせて、自分の体をそっと抜いてます。なのでキツキツの調節だと体抜けないかもです。
    そしてスリングそのままで寝かせてます😅だから上手ってわけじゃないです😅
    どんな風に失敗しちゃいますか?

• 6月23日
ma

わが子は新生児の頃から今でも寝る時は抱っこです😂👌

• N

N

横抱き抱っこですか?だんだん重くなって辛いですよね🤣

• 6月23日
YUくんママ

布団下ろしてタオルケット掛けると、タオルケットをチュパチュパ咥えていつのまにか寝落ちしてます(笑)
でも、最近は寝付かなくなってきたので、抱っこ紐か抱っこです💦

• N

N

抱っこ紐で寝付いたら布団におろしてますか?
    そのまま抱っこ紐の中で寝かせてますか?
    スリングで縦抱きしてるんですけど腰に負担になってないか心配になる時があるんです😩💦

• 6月23日
みくろ

うちは適当に遊ばせてたらいつの間にか寝てます。
最近は私も眠くなっちゃって、マットの上でゴロンとしてるといつの間にか二人でお昼寝しちゃってます。

• N

N

何ヶ月くらいからそんな感じでした?
    眠いの連鎖しますよね🤣

• 6月23日
  • みくろ

みくろ

気がついたらなのであまりちゃんとは覚えてないですが、寝返り打てる頃にはそうだったかもしれません。

• 6月23日
  • N

N

• 6月23日
さおり

我が子はずっと抱っこです🤣
夜の睡眠以外は下ろすと起きちゃうので、お昼寝中は基本抱っこの生活です…🤤🤤(笑)

• N

N

身体中痛いですよね😂

• 6月23日
みみ

お昼寝は一人でしてくれます😊
一緒に遊んでても疲れたら
黙って自然にスヤスヤです💓

夜だけはおっぱいからの寝落ちか
抱っこでゆらゆらですが😭💦

• N

N

お昼寝一日何回、一回どれくらいの時間しますか?😊

• 6月23日
  • みみ

みみ

大体ですが、
    朝8時から1〜2時間
    昼13時から30分
    夕方3時から1時間です😊

• 6月23日
  • N

N

• 6月23日
マリコン

うちもずーーーっと抱っこ星人でした。
生後6ヶ月くらいだったかな、ずっとエルゴで寝てましたが私の体が限界になってきたので熟睡したら布団に下ろす、というのをやってました。

初めは30分もしないで起きちゃって「うわぁ、起きた・・・」って感じだったんですが、だんだん起きなくなってきて、そのうち添い寝や私が寝たふりすれば自然に寝るようになりました。

• N

N

全身痛いです🤣
    今は寝付いたら布団におろして30分くらいで起きてきます。
    うちもだんだんそんな風になってくれたらなと思います✨

• 6月23日
N

ラッコ抱き落ち着きますよね♡
2ヶ月くらいまでしてたんですが嫌がるようになってからはできません😭

あすか☺︎

うちの子はお昼寝も夜寝るのも上の子と一緒に寝ますが、寝室に行き私が子供たちの真ん中で横になるとそれぞれ添い寝で寝てくれます✨
下の子は指しゃぶりが大好きなので、指しゃぶりをしながら寝ますよ!

上の子の時は毎日抱っこで下ろしたら起きていたので、抱っこしたまま自分がソファに座って一緒に寝てましたが、下の子は上の子が今では添い寝でないと寝てくれない関係で、生まれてから一度も抱っこで寝かしつけした事が無く、添い寝&添い乳で寝かしつけていたところ、今では寝室に行き、添い寝すると30分以内で寝ます☆

• N

N

今ベビーベッドで卒業したら添い寝予定です✨
    毎回添い寝で寝てくれるといいですね😌
    ありがとうございます😊

• 6月24日