※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が給食を食べない。保育園では無理強いせず、ドーナツやパンを食べさせているが、偏食が治るか不安。同じ経験の方、意見をください。

2歳3ヶ月の男の子のママです。息子は産まれた時からミルク、母乳あんまり飲まず、ずっと少食です。
とくに1歳半頃から偏食が激しく、今年の4月から保育園に通っているんですが、給食を全く食べないらしいのです。先生は無理強いしてしまうと、給食がトラウマになってしまうので、無理強いはしませんと言ってくれていて、お昼何も食べないのは可哀想なので、唯一保育園でも食べてくれるドーナツや、スティックパンなどを給食変わりに食べさせてもらっています。
給食を食べずに、保育園に通いだしてもうすぐ3ヶ月。偏食は治る事はないのでしょうか?
同じ経験された事がある方。又はされている方、よろしければ意見下さい!

コメント

ピッピ

3歳の息子もずっと偏食があり困ってましたが結局そのまま幼稚園に入園しました。
常に少食では無く食べる時は凄い量を食べますが、決まったものしかたくさん食べてくれません。
そしてうちの子は食わず嫌いが凄いんです。
納豆ご飯やのり巻きおにぎりやスティックパンなど片手で数えるほどのものしか口に入れてくれませんでした。

案の定はじめての給食ではご飯だけ少し食べたそうでオカズは全部残す事が続きました。
代わりの食べ物を持参させるのは禁止だったので家で工夫するしかありませんでした。

うちの幼稚園も無理に食べさせたりはしないようでした。
なるべく家でも幼稚園で出た給食に近い物を出すようにしたり頑張ってます。
だんだんと美味しいと認識して来て克服して食べられるものが増えました。

とにかくよく体を動かしてお腹を空かせてこれしかないんだよ?っていいなから食べてさせてました😅
何も食べない日もありましたよ。
でも1日くらい大丈夫だし翌日の朝もプレートにオカズとご飯盛ってだしたらさすがにお腹空いてきたのかつまんで食べてました。
しばらく幼稚園も朝ごはん抜いて行かせてました。

最近はほとんど給食もお弁当も残さず食べれるようになったらしくて朝ごはん抜くのはやめました。
給食は結構量が多いし大人でもお腹いっぱいになる量なので皆んなある程度食べたら残してるようです。
年中さんとか年長さんになれば食べきれるかな?と思ってます。

それと親戚の子も男の子ですが、その子も赤ちゃんの時からずっと少食で体も未だに小さめです。
今中学生ですが、偏食に少食は変わらず😅
ご飯少しに肉しか食べないらしいです💦
あとはお菓子を覚えてからずっとお菓子ばっかり…
お菓子はたくさん食べられるようです😅