※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽ
子育て・グッズ

3歳の子供、熱が高いが元気。薬は鼻水咳痰のみ。抗生剤なし。大丈夫でしょうか?

3歳の子供について。
今日朝から38.5度〜39.2度ぐらいの熱があり、
グッタリはせず元気なのですが病院に連れて行きました。

担当医が休診だったため近くの小児科に
行ったのですが、出された薬が鼻水咳痰を
よくする薬のみで抗生剤らは出なかったです。

熱も高いのにそれだけ?と思いました。
これだけでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

Maiky

普通はそうだと思いますよ🙆‍♀️
抗生剤ってよっぽど高熱が長く続くような細菌感染だったりしなければ出ないのが普通だと思います。

風邪に直接効く薬っていうのは無いので、グッタリして辛そうなら解熱剤、
鼻水出てるなら鼻水の薬、などで対応するしかないです。

引越したり、帰省の時お世話になったりで、いくつかの小児科を受診したことありますが、抗生剤出たのは高熱が3日くらい続いた時くらいで、
他では一度も出されたことないです。

  • ぽんぽ

    ぽんぽ

    お返事ありがとうござます‼︎
    いつも行ってる病院は抗生剤と鼻水などをよくする薬で2種類出てたので、抗生剤が無いことに不安になりました😅
    今日見てくれた先生もちゃんと見てくれた感じもせず、すぐ終わったので更に不安になってしまって、、教えて下さってありがとうござます😌
    これからも様子を見ようと思います‼︎

    • 6月23日