※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘がいて、まだ固形食への移行が不安。ペースト状の食事が続いているが、他の子はもう固形に進んでいるのか、オエッとするのは練習が必要か不安。

現在7ヶ月半の娘がいます。
離乳食は5ヶ月から始めてて歯は下に2本ですが、まだ上手にもぐもぐ出来ないみたいで
粒があるとオエッてするので野菜や果物は未だにペースト状にすり潰してます。(裏ごしはしてないです)

お粥は荒くすり潰してて結構つぶつぶしてますが お粥だけはもぐもぐして食べてます。

同じ月齢の子はもう現在徐々に固形にしていってますか?オエッてしても練習とか必要なのでしょうか?みじん切りにしたり舌で潰せる固さにするタイミングがわかりません、、
ずっとペースト状なのでしょうかm(_ _)m

コメント

K S

みじんぎりは全然試してないですか??

たまにはオエってなったり、吐いたりしますが、気分じゃなかったり、苦手なのね。と思いながら工夫してやってます。

• 🐰

🐰

一度キャベツでしました。
    あとは人参や玉ねぎを荒くすり潰したり、、
    やっぱりやらなきゃいつまでも出来ないですよね💧
    ちなみにkaoponzuさんはもう既に全てみじん切りですか?とろみなどはどうしてますか?

• 6月23日
K S

芋類はペーストで葉物、人参、玉ねぎ、オクラ、きゅうり、しらすなど、色々試してます。
魚、ツナもほぐす程度、
1-2mmのみじん切りなので、そろそろ大きくしようかなって感じです。
めっちゃ刻んで、お粥か芋類に混ぜたらどうですかね?

とろみはあげてみて食べにくそうなものにはつけるって感じです。
葉物、しらすの和え物、スープとかですかね。

• 🐰

🐰

そうなんですね、、
    めっちゃ刻んで、徐々に慣らして?いくって感じなんですね😢
    ずっとペースト状にしてました、、
    ちょうど今から離乳食のストック作るので、細かくしてみます。

• 6月23日
  • K S

K S

少しずつなれていけばいいのでめっちゃ細かく刻んで見てください😆
    人参とかはめっちゃ細かくしてましたが、きゅうりとかりんごは3-4mmくらいありそうなので、私も少しずつ大きくしてみるつもりです。

茹でるのを本当に豆腐?くらいしてやってみてください‼️

• 6月23日
  • 🐰

🐰

もしかして大きさや固さがまだまだだったんですかね😭😭
    そういえばこの間赤ちゃん本舗で買った既に煮てあるりんごも、更に軽く潰したのですが オエッてされました、、
    もっともっと細かくするんですね😫

だいたいですが、どのくらい茹でてますか?私いろんな人野菜を一気に茹でてからすり潰したりしてるのですが、
    人参なら人参だけ茹でて 煮崩れするくらい茹でた方がいいですかね?

• 6月23日
  • K S

K S

私面倒なので、全部炊飯器に入れて、浸かる水入れて炊いちゃってます。

もちろんトマトや小松菜、葉物は向きませんが、人参、玉ねぎ、さつまいもあたりは簡単に柔らかくなります。
    鍋だと沸騰後20分とかですかね。

きゅうり、りんごはレンジを使ったし、様子見ながら適当としか言いようがないです🙇‍♀️🙇‍♀️

今の時期の赤ちゃんは舌と上顎で潰してもぐもぐするので、ちょっとでも固かったり、大きいと嫌がるかなとは思います。

• 6月23日
  • 🐰

🐰

なるほど、、
    子供が食べないんじゃなくて私のやり方が違ったんですね、、
    凄く詳しくありがとうございます😭助かりました😭😭

• 6月23日
  • K S

K S

なれないことですしね!
    今朝も吐かれたので、まぁそういうこともありますが、日々研究と思いながら、少しずつ頑張りましょ😊

• 6月23日
  • 🐰

🐰

はい!
    とろみつけたりして、様子みてみます!
    ありがとうございました!、

• 6月23日