※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、義両親や旦那との関係に悩んでいます。旦那の家族との問題や自分の気持ちについて相談しています。

いざ離婚となると、付き合いも長いので情がわいてきて、子供とも触れ合う時間少なかったし可哀想かなという思いが…(°_°) しかも訳ありな実家に戻るのかと思いきや、離婚のこと言えないからアパート借りて一人暮らしするらしく… でも自分は頭おかしい義両親嫌いすぎて仲良くできないし関わりたくないし🙄 旦那は私の気持ち理解してくれずお前が性格ブスだからうまくやれねーんだよとか、親なんだから嫁なんだから仲良くしてよ。ガキじゃねーんだから。だいたいそんな会ってないのに何がストレスなわけ?って…
義両親は離婚してて、旦那は義父側だったのに、別れた義母と妹が家に戻ってきて義父と同居。2世帯みたいにして離婚してるから会話もなし。いや、戻ってくるとか理解できないし…再婚でもなくただの住居目当て。その前には、妊娠中に義父と3人で同居したけど、うまくいかず義父がキレて追い出され。色々言われたことずっと忘れません。みんな義母が怖いから言いなり。義父に旦那が色々聞いても、義母に聞いてと。生まれてからは、こっちの孫なのにとか、嫁なんだからとか、私の祖父母の家でご飯食べたの知って、あんた婿に行ったんじゃないでしょとか連絡くるし、2週間くらい旦那が実家行かなかっただけで、全然寄り付かないで!と怒りのライン…私としては離婚してるあなたに何でそんなこと言われなきゃいけないの?と思うことばかり…こっちだって今まで片親でしかも父親と2人で可哀想と思ってみんな旦那に優しくアットホームにいたのに、婿に行ったんじゃないでしょとか…私の両親は義父としか面識はありません。両親も義両親はおかしい人達と思っています。結婚式の予約もしたけど、キャンセルしました。旦那の家族で今までお金出してないから出してくれとお願いしたそうで、了解を得ましたが、やっぱりお金出させたらもっと口出し酷くなるし、借りも作りたくない、こんな家族と関わりたくないと思ったからです。 義両親は親戚とも仲が悪く…話を聞く限り、自分から周りをシャットダウンしているみたいで。義母側の祖父母は、私の気持ちを理解してくれて、世間からみたらあんたの親はおかしいし、あんたがしっかりしないとことねちゃんが1番可哀想だよと言ってくれました。祖父母たちは、娘に口出すと乗り込んできて怖いから私たちからは言えないと…でも旦那には響かず、あの人たちに言っても無駄だし、ことねが仲良くするしかないからと。今まで散々色々なことがあって、それを許してニコニコしろって私には無理です。旦那は今まで何回も浮気したり、キレて暴れたりありましたが、好きだったから許せました。でも私の味方してくれない旦那に嫌気がさしました。
もう、離れた方がいいですよね?( ; _ ; )私がずっと我慢して仲良くすればいいだけの事なのでしょうか。長くてすいません。

コメント

deleted user

大変でしたね😔
私も義母との関係が悪くそれで旦那ともギクシャク。旦那は自分の母親をいつも庇うのでイライラ。
ずっと離婚の話は出てたんですけど最近もう1回頑張ろう、て話になってたんですが
最終的に私が発狂して音信不通になりました💦でもいざ離れるとなると寂しくて😔

  • ゆん

    ゆん

    旦那が義両親側につくと、うまくやっていくには自分が我慢するしかないですからね…
    音信不通なんですか??大丈夫ですか?(。•́•̀。)💦
    私もいざとなると、自分が悪いのかとか色々思っちゃって…

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、、
    我慢するしか方法はないですよね、、
    義母は考え方とかほんとにおかしくて発言も毎回ビックリさせられることばかりで精神的にやられたんですけど
    旦那は私の肩をもってくれなくて、、、
    そんな人といても、、、て
    思ってたんですけど😔

    だんだんと
    あれ。私が悪いのかな?て
    思いますよね😔💦💦

    • 6月23日
  • ゆん

    ゆん

    似てます(>_<;)
    周りに相談しても、そこは旦那さんが味方について守ってくれないとダメでしょってめっちゃ言われます。

    でも我慢し続けてもいつか爆発すると思うし…この先介護なんてなったら絶対無理です(。•́•̀。)💦

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか似てるなぁと思ってコメントしました。😔
    私も相談した人みんなに言われました。嫁側についてくれない旦那とはやっていけないよ、とかおかしいよ。とか。
    必要最低限の付き合い(盆、正月、葬式等)でいいから、と言われたんですけどあんたの母親に私何されたかわかる?てめっちゃゆってしまって😓

    介護なんて絶対に嫌です。
    義母は自分の旦那の親族と合わずもうずっと関わってないみたいなんです。
    なのになんで私は我慢してあなたと関わらなきゃいけないんだ、て感じで、、、

    • 6月23日
  • ゆん

    ゆん

    うわぁ私も同じこと言ってますよ(笑)たまに会う時くらい仲良くしてよって、でもしょっちゅう旦那のもとには嫌味な連絡。それが本当にストレスなんですよね。

    今は良くても将来考えると…世話にもなってないしストレスしか与えてこない大嫌いな人の介護なんて…😅
    それも同じです!!!義母は自分の親、きょうだいとも一方的に線引いて関わってないようで…😅私もそう思います😅

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それですそれです!!!!!
    良くしてくれてないしストレスしか与えてくれなかった人の介護なんてごめん。て感じですよね!!!!!!
    私は絶対にしない!!!!(笑)
    施設にさよなら。私たちのお金なんて使わせない。て思います。
    こうゆう生き方すると
    最終的に苦しむのは自分だ!て思い知らせたいです。
    義母のこと考えると自分の黒い部分が、、、(笑)

    自分がしてきたことだから
    されても文句言うな、て感じですよね😂😂
    母親さえいなければ。て何回思ったことか、、、(笑)

    • 6月23日
  • ゆん

    ゆん

    そうですよね、思い知らせたい(笑)
    介護もしたくないと旦那に言ったら、嫁なのにそれはないでしょとか…義両親お金ないのでそれもこっちに来るんじゃないかと心配です。
    私も義両親がいなかったら全部上手くいくのにといつも思います。そんな人達のせいで心がむしばまれていくのが馬鹿らしくて…

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那も姑と問題ある家庭なんかたくさんあるんだから!お前が我慢しろよ的なこといってきます。
    何故それをお前がいう?て感じなんですけどね(笑)(笑)
    みんなからはもう楽になったら?て言われます。。
    キッパリ離婚したら気分が晴れるんですかね😓

    • 6月23日
  • ゆん

    ゆん

    ほんとですよね!!!こっちのことなんて何も考えてない。
    私も言われますよ(。•́•̀。)💦
    ママリでも離婚して幸せって言ってる人多くて羨ましいとは思うのですが。
    いざとなると、旦那の親のせいで旦那はまたこれから複雑な人生歩むのかとか思うと可哀想な感じがしてしまって(>_<;)

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリではみなさん離婚して良かったって言ってますよね😔

    ことねさんはまだ
    旦那さんのこと好きですか??

    • 6月23日
  • ゆん

    ゆん

    好きじゃないと思います。情はあるんでしょうけど…😅
    子供生まれてから、気持ち悪いって思っちゃって。しかも味方になってくれないし。今までの浮気とか散々振り回されてきたし…まぁ1番は一緒にいてもイライラとかキモいってしか思わないし、モラハラ気味なので(>_<;)
    ダメ男好きになる自分がほんと嫌です

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もダメ男好きです。
    ここまでクズな奴でも離れきらない自分が情けないです😔

    • 6月23日
  • ゆん

    ゆん

    情けなくなりますよね、みんなにもやめとけって言われてたのに…離れたら幸せになれるんですかね😢

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いですよね。この先が。
    お先真っ暗とはこーゆーことなのか、と。
    誰か未来を教えて!て感じです(笑)
    1人で子供育てるのもしんどそうです。わが子として成長を喜んでくれる人がいなくなるのはなんだかポッカリ穴が開くような気分で。。

    新しい出会いが!とか言われたりもするんですけど
    今は全くそんなこと考えられないし
    もしそうゆう出会いがあったとしても再婚は怖くてできないし、、、
    一生ひとりか、、とか考えたり😓

    • 6月23日
  • ゆん

    ゆん

    ほんとですよね!!!離婚したとして、再婚考えてもまた失敗するんじゃないかとか怖いし(>_<;)

    私も恋愛とか全く考えられないです(笑)子供巣立ってからならあまり気にしないで出来るのかもしれないですけど…

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😣
    また失敗するんじゃないか、って怖いです💦💦

    し、子供のことを思うとなかなか
    再婚は踏み出せませんね😔

    • 6月24日
りぃ

結婚する時に私からの条件に「親より自分の味方をしてくれる人。」という約束がありました。
私の母が父の両親と数年同居していたのですが、父は祖母と母の折り合いが悪い時に「そんなに言わないであげてほしい。俺はいつでも嫁の味方だから。」といつも母を守ってきたし、そういう人と結婚してほしいと母からも聞かされていたからです😥
主人が味方じゃなかったとしたら、かなりしんどいですね💦

私は元々義両親とはうまくやっていましたが、妊娠から産後にかけて関係が悪化しました。
本当に非常識なんです😳
呆れるくらい。
安静に対しての大袈裟発言や里帰り中にアポ無し訪問したり、祖父母に育児は任せきりだったのに自分達の言う事や子育てが一番正しいと思っています。
頭おかしいです。

ことねさんの義両親も本当に面倒だし、よく我慢されましたね😭
他にもお嫁さんがいて義両親を嫌っていたらもっとやり易かったのかもしれません。
兄嫁の場合は既に義両親と不仲で、その後に私まで不仲になったのでそれまで「嫁の我儘なのかな。」と思っていた義兄も「嫁の我儘じゃない。自分の親がおかしい。」となったそうで。

数ヶ月前に私は義両親と大喧嘩したのですが、完全に疎遠にする気でそれからは会っていません。

私の主人は彼だけで考えれば、大好きだし自慢の主人なのであんな人達の為に離婚して人生滅茶苦茶にされたくないですね😅

ただ、ことねさんのご主人が私の主人なら何の躊躇もなく離婚します。
「性格ブスだからうまくやれない。」など心無い発言「何回も浮気したりキレて暴れた。」
失礼ですが、私ならぶん殴ってますね。笑
デリカシーの無い人も女性関係にだらしない人も無理なので、この先一緒にいる未来も見えません......。

  • ゆん

    ゆん

    良いお父さんですね…( ; _ ; )
    そんなこと言われたら、ずっとそばにいようって思います。
    やっぱりおかしい義両親たちって存在するんですね🙄
    いつもこの行き場のないモヤモヤイライラを心の中でぶつぶつ話す感じで😅
    なるほど…でもあの人たち親、きょうだい、親戚とも上手くやれてなくて、一方的に関わらないで!って感じなので、みんな見放してるみたいです(笑)あとみんな義母が怖くて何も言えないみたいで。
    大喧嘩したんですね。私もどれくらいおかしいか言ってやりたいです(笑)でもそんなことしたら旦那にブチ切れられますw
    義両親のこと言うと、カスだなとか、他の奥さんはうまくやってるのに、とか言われて🙄やっぱり、早いうちに離れた方がいいですよね(。•́•̀。)💦なんかいざとなると、付き合いが長かったので情だったり可哀想って思いも出てきて(>_<;)

    • 6月24日