※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚姫
妊娠・出産

主人の知人が亡くなり、妊娠後期で喪服に悩んでいます。参列する身体的負担や服装についてアドバイスを求めています。

今朝、電話で訃報があり…今日の夜主人が帰ってきたら顔出しにいくことになりました💦
割と近い関係なので葬儀にも参列になると思うんですが…さすがにもう妊娠前の喪服は着れなかったためどうすればいいのか悩んでます💦
明日から32wの為、長時間だと身体にも負担かかるのかなとか、ウテメリン内服してるしお腹張っちゃうかなとか…

妊娠後期にお葬式参列した方いたらアドバイスお願いします☆

コメント

deleted user

親戚でしょうか?
お通夜なら顔を出してすぐ帰るわけにはいきませんか?
張り止め飲んでるなら事情が事情ですし…

  • 尚姫

    尚姫

    親戚ですね💦今日はさっと帰ってこれるとは思いますが…

    • 6月23日
れいな★

妊婦さんは、お葬式や
お通夜には出たらいけないですよ❗️

お腹の子が霊界につれて行かれると
昔から言い伝えがあり
妊婦さんは、葬儀には来るのは
NGとされてます。゚(´>_<`。)゚。

私も、妊娠中に葬儀がありましたが
お義母さんに、妊娠中の葬儀の
出席は認められないと言われました!

  • 尚姫

    尚姫

    そうなんですね…
    わかりました。ただ亡くなったおじさんの娘さんも妊婦さんです💦

    • 6月23日
reso

仕事でフォーマルを販売しております。
妊娠後期の方で大きいサイズを買いに来られる方はとても珍しく、ほとんどの方は黒いブラウス、カットソーに黒いゴム入りのスカートを履かれる方が多いです。
無理してしんどい服を着る必要はないと思います😣

  • 尚姫

    尚姫

    そうですね☆ちょっと家族と相談してみます( *´︶`*)

    • 6月23日
花束❁¨̮

喪服…確かに困りましたね
妊娠中ってことで欠席ではダメでしょうか。地域によっては鏡をお腹に入れて出席するとか、風習は色々ありますけど、体調や長時間リスクあるし欠席します、わたしなら。。。
近い関係ってことですので、ご主人様にだけ参加してもらい、ご自分は落ち着いたらお宅にお焼香行くじゃだめですかね。

  • 尚姫

    尚姫

    亡くなったおじさんの娘さんも妊婦さんのため、私も来れるでしょと思われているみたいで…
    すごく迷ってます💦

    • 6月23日
エリカ

マタニティの喪服レンタルで借りて三回忌に出席しました!

  • 尚姫

    尚姫

    なるほど☆西松屋などで探してみます☆

    • 6月23日
ぴーなっつ

33週、つい先日の36週で参加しました、ただお通夜だけ顔出しに行きましたが、もちろん喪服は着れなかったので黒のワンピースに黒のカーディガンで参加しました。周りから見ても妊婦ということはわかると思うので喪服でなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 尚姫

    尚姫

    そうですね☆簡易なワンピースで検討してみます!ありがとうございます♡

    • 6月23日
みーま

オーバーサイズの丈の長い七歩丈の黒のワンピース購入して、ローヒールのパンプス着て行きました。
お葬式のみで二時間ほどで帰りました。
産後、授乳中にもお葬式があったので購入しといて良かったです。特に喪服ではなく、マタニティ用ではないもの一着あると便利かもですねー

  • 尚姫

    尚姫

    なるほど☆
    ワンピース探してみます。

    • 6月23日
  • エリカ

    エリカ

    レンタルより買った方が安ければいいですね😆

    • 6月23日
  • みーま

    みーま

    ちなみにですが、妊娠中にお葬式ダメや、鏡を入れるというのは宗派や地域性によるようですょー。うちの90歳の祖母や60代の叔母は全くしらず、命を受け継いで強い子に育つ、鏡なんて入れたら冷えるし、転んだりよろけたりしたら危ないじゃない!って笑われました。
    ちなみに私ベルーナとかのやつでしたよーw

    • 6月23日
  • 尚姫

    尚姫

    ですね☆のちのち着れるようなのにしますヾ(・ω・`*)

    • 6月23日
  • 尚姫

    尚姫

    なるほど…
    確かに続柄が近いので参列したい気持ちはもちろんあるのですが💦9ヵ月入ってからなので万が一も心配ですし…お断りすると義両親に非常識だって言われるのも目に見えていて…
    主人に相談してみます☆

    • 6月23日
チコ

妊娠後期にお葬式参列したことはないですが、
体力面も含めて、どちらかというと精神的な負担が大きそうだと思うので、妊婦ということで、免除してもらうなどして配慮してもらうのはいかがでしょうか。
妊婦が長時間の葬儀に参加して、体調を悪くしたりすることも考えられますし、逆に周りに気を遣わせたりしてしまって…ということも考えられます。どうしても最期のお別れをしたい方のお葬儀であれば、短い時間でさっとお参りだけさせてもらうだけでも十分かと思います。
どうぞ、ご負担になりませんように…(>_<)

  • 尚姫

    尚姫

    ありがとうございます♡
    亡くなったおじさんの娘さんも妊婦さんなので私も出席が当然と思ってるらしいのですが32w入ってからで何があってもおかしくないので相談してみます☆

    • 6月23日
  • チコ

    チコ

    いとこさんも妊婦なのですね(´⊙ω⊙`)同じ立場の人がいるとは!当然と思われるのもちょっと辛いですよね。心中お察しします;
    ただ、娘さんは喪主側ですし、実の父親をお見送りしたいと思うので、ちょっと立場も変わると思いますから、その辺はあまりお気になさらず、顔を出すとかでも大丈夫だと思います。
    旦那さんともご相談なさって無事に終えられますように!
    返信不要です(^^)

    • 6月23日
deleted user

長時間だと負担がかかりそうですね😔💦ウテメリン服用中休んでいても張っていたので😔確かに服装困りますよね、、黒のワンピースとかじゃダメなんですかね?
妊娠中の参列はお腹の子が連れていかれるとか昔から言われてるので
鏡を入れていくといいと言ってました!

  • 尚姫

    尚姫

    32w入ってからなので不安は不安ですね💦確かに内服しても張るので…ちょっと相談してみます☆

    • 6月23日
もちもち山

後期に参列しましたが周りの方達が気を遣ってくださってちょっと申し訳ない気分になりました(^_^;)
お腹が張りやすいとなると参列しない方が良さそうかなと思います。
座ってるだけでもきついですし妊娠中はお葬式に参列するのは良くないと聞きますしね…。
(私は念のため鏡を持って行きました)
旦那様が相手の方に事情を説明してくれたら理解してくれると思いますよ。

  • 尚姫

    尚姫

    義父母が妊婦が私が初めてなのと亡くなったおじさんの娘さんも妊婦さんなので私も来れるのが当然と思ってるみたいですが32w入ってからなので不安は不安ですよね💦
    主人とも話してみます☆

    • 6月23日
ちひちゃん

妊娠中に法事があったときは、黒のワンピースに、黒のリブロンTで行きました。妊婦ってわかるので大丈夫かと。あとは、義両親にも事情を話し、短時間で帰らせてもらう、休むところを確保してもらう等できると良いですね😣💦💦

  • 尚姫

    尚姫

    亡くなったおじさんの娘さんも妊婦さんなので私も来れるのが当然と思ってるみたいで…ただ32wということもあり…主人には相談してみますね☆ただでさえ張りやすいですし…

    • 6月23日
みかたん

私は祖父がなくなった時、後期でした。
産後も着れるワンピースを購入して参列しましたよ。
うちの方はお腹に鏡を入れて!という風習があるので、鏡を外側に向けて入れていきました。
お腹とかも張りやすいので、あまり無理しない程度にお手伝いしましたよ。
みんな知っていたってのもあって、動かなくていいよ!と怒られましたけどね💦
ちなみにワンピースは西松屋だったかなぁ…
喪服じゃなくてもいいと思いますよ!

  • 尚姫

    尚姫

    鏡は入れた方がいいみたいですよね☆
    そうですね☆
    ワンピース探してみます♡

    • 6月23日
chocoa

他の方も言ってますが、妊婦さんはお葬式などダメと良く聞きます!
昔から言われてる事ですし、旦那さんだけに出席してもらうのはダメですか?
張りやすいのであれば、尚更、尚姫さんは欠席した方がいいのでは?😥
どうしても出席しなければいけないのでしたら、お腹に鏡を入れて行った方がいいみたいですよ!

  • 尚姫

    尚姫

    義両親にも話したのですが、亡くなったおじさんの娘さんも妊婦さんなので…来れるでしょ?と…義両親は女の子育ててないしお腹が張りやすいとか、後期のリスクとか全くわかってないみたいで…参列となれば鏡はもっていきますね☆

    • 6月23日
  • chocoa

    chocoa

    そりゃ実の娘なら絶対出ますけど…
    立場が全然違うし、おじさんなんだからもう少し考えてよ…って言いたくなっちゃいました💦笑
    迷信かもしれませんが、何かあったら嫌なので、お腹に入れて行って下さいね☺️

    • 6月23日
  • 尚姫

    尚姫

    主人からなんとか上手く言ってもらうようにはしますが、すぐに非常識だとか言うんですよね💦
    実家の母にも相談してみます☆
    鏡、了解です♡

    • 6月23日
deleted user

妊婦さんはあまり参列
しない方がいいと聞きますが
近い親戚だと
どうしても行かなきゃ
行けないですよね(´;ω;`)

お腹に鏡を入れて行くと
良いと聞きましたが、、、

服も難しいので
断ってもいいかと思います。

  • 尚姫

    尚姫

    そうなんですよね…💦
    亡くなったおじさんの娘さんも妊婦さんなので私も来れるのが当然と思ってるみたいで…
    ただ参列の頃には32wですし、普段も張りやすいですし主人には相談してみます☆

    • 6月23日