※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

飛行機で里帰りした方へ。生後何ヶ月で帰宅しましたか?良かった点や注意点を教えてください。

飛行機で遠方に里帰りした方!生後何ヶ月で、実家から自宅に戻りましたか?

福岡から神奈川に里帰りしてます。
飛行機(1時間半)+特急で合計5時間ほどです。

『生後二ヶ月、予防接種始まる前に自宅に戻った方がいい』『3ヶ月くらいゆっくりしたら?』と周りの意見も様々で悩んでます。
みなさんは何ヶ月で帰りましたか?それで良かったですか?

また、長距離移動で気をつけた方がいいことあれば
アドバイスお願いします!😓

※持ち物、時間帯、席の場所など…

コメント

はらまき

沖縄に住んでいて首都圏へ里帰りしていました!
1ヶ月半程で、1ヶ月検診とお宮参りが終わって落ち着いたら沖縄へ戻りました(o^^o)
まだたっぷり寝てくれる頃だったので移動中ぐずることもなく、沖縄へ戻ってからの生活も始めやすかったです!

移動はとにかく赤ちゃんを抱っこを優先したので
荷物は少なくていいように先に宅急便で送りました!

• おとうふ

おとうふ

なるほど!ありがとうございます😄
    結構早めに戻られたのですねー!

わたしも荷物は先に送ろうと思います😆

• 6月23日
ママりん

1ヶ月半で北海道から大阪に戻りました。
ずーっと寝ててくれたので、移動は困る事無かったです。
飛行機は通路側の席にしておくと、愚図った時すぐ立ててあやせたので良かったです。
あと、飛行機は前方はサラリーマンや仕事の人が多く座ってるので、一番後方を取りました。家族連れが多かったので多少泣いてもあまり気になりませんでした。あとトイレも近かったので良かったです👌
あと、時間ですが、朝のうちが良いかと!うちの場合は移動で刺激が多かったせいか、お家着いてすぐ、3時間以上泣き続けました💦疲れたのか夜にはまた寝てくれました✨

• おとうふ

おとうふ

すみません下にコメントしてしまいました!

• 6月25日
ぽんちゃん

1ヶ月半の時に
千葉の里帰り先から青森に飛行機で帰りました。
わたしも空港からの移動も含めると5時間くらいです!

逆算しめ飛行機に乗ったらおっぱいをあげ始めて離陸するときも飲んで耳抜きしました。
周りの人がいるので、この日のために授乳ケープを練習しました😊
ミルクの場合はCAさんが入れてくれるみたいですよ!

• おとうふ

おとうふ

作ってくれるのはありがたいですね!
    コメントありがとうございます!

• 6月25日
R

生後2ヶ月になる少し前に熊本から福島まで飛行機で帰りました。
伊丹空港乗り継ぎでトータル5時間ぐらいでした💦

飛行機ではずっと寝ててくれたので良かったものの、いつ起きるか、いつ泣かれるかハラハラしてました😭💦💦

飛行機は早めにおむつ替え近くに席を予約するか、ベビーベッド付きの飛行機なら電話したらその席にしてくれたりもします!

ロタの事もあるので、予防接種始まる前に帰った方が安心かと思います

• おとうふ

おとうふ

ベビーベッド、私も確認してみます!
    ありがとうございます!

• 6月25日
achaco

1ヶ月半くらいに富山から、沖縄の離島に帰りました!移動は約7時間かな?
とにかくお腹すくと何してもギャン泣きなので、そうならないようにおっぱいの時間は気にしてあげてました!
飛行機の席は後方通路側のトイレ近くに取りましたが、お子様連れの方も多かったですし、トイレもずっと混んでいて、空いた隙にさっと入れたので良かったですよ^ ^

• おとうふ

おとうふ

授乳の時間はきちんと考えた方がよいのですね!
    ありがとうございます😄

• 6月25日

里帰り前のかかりつけ医に聞きました✨
「3か月は北海道に居た方が良い」と言われ、3か月になる数日前に、北海道から栃木県に帰りました😀

予防接種1回目は、出産した総合病院の小児科に行きました☺️病院側が本州の様式に慣れていなかったのもありますが、書類提出して、受けれますよ✨

私は、医師の言葉に従って良かったと思います🍀飛行機では、化粧室に近い席にしました。おむつかえで使いますから🎀おむつは、これでもかってくらい持ちました(笑)。

• おとうふ

おとうふ

おむつ、どれくらい持っていこう…😓😓
    悩みますね…
    コメントありがとうございます!

• 6月25日
おとうふ

なるほど!ありがとうございます。
私も通路側で後方をとろうと思います😄