※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
家族・旦那

裕福でもないのに義母がずっと専業主婦だった方。気にせず老後の面倒み…

裕福でもないのに義母がずっと専業主婦だった方。
気にせず老後の面倒みられますか?

昨日旦那から義母がずっと専業主婦だったという話を初めて聞かされました。
今までパートくらいしてるのかと思ってたのですが、結婚してからずっと専業主婦で旦那たち兄妹(3人)が小中高と学費が嵩んだ数年だけパートしてたみたいです。

しかも家事はほとんどしません。
ご飯も作らず掃除もせずいつもゴロゴロしているそうです。
義実家はいつも物が散乱していて不潔です。

正直引きました。
私が結婚してから転勤について行って激務の旦那に代わって家事全般をする代わりに週4、9時5時残業ありの派遣社員をしていた時「フルタイム無理なの?怠けてない?」と旦那に言われたこともあるので余計あなたの母親はどうなの?と思います。

結婚祝いもあとからお金が無いから返してと言われもらっていませんし、出産祝いもあるかわかりません。
「私が孫を見とくから早く仕事したら?」と言ってきますが、家は汚いし姪に口移しでものをあげたりチョコやマックを1歳児に与えるので無理です。

義父は長男だから何かあったらよろしくと言ってきますが、昨日つい「お義母さんと一緒に住んだら散らかし放題でゴロゴロされてイライラしちゃいそうだわー」と冗談っぽく言ってしまいました😅

なんのお世話もされてない怠け者を将来共働きで養うかと思うと憂鬱です…

コメント

はじめてのママリ

私も 旦那長男なので将来どうなるのかわかりませんが.. 義母は内職程度のことをやってて お金がないだの言って でもパチンコにはいく.. いくら義姉が離婚して実家に子供がいるからといえど短時間でもバイトなりなんなりでればいいのにそうもしない、義妹を甘やかしてるような人のためにうちが老後 面倒をみることになってしまったら なんだか思いやれないなぁと...

• みたらし

みたらし

私の義母もパチンコしてます💦
    デキ婚で年子がいる義妹を甘やかしてます。
    うちは一切何もしてもらってないのにそういう時だけ長男だから~って来るので本当にイライラします🤣
    思いやれませんよね。

• 6月23日
ごまらむ

うちはもう同居しているんですが、義母さんほとんど専業主婦です(数年間はパートしてたらしいです)

一人っ子長男なのに働かないんだ…とは思いましたが、家事が完璧で家計も何とかやってるので(裕福ではないですが)まぁ、いいか位に考えてます

ただ老後の面倒を見るとなると、かなり難しいと思います…(自分で動ける範囲で動けるうちはやってもらいます)
私も仕事をしているし、介護のために仕事辞めるつもりはないので、出来るだけ行政の力を使って、デイサービスやたまにショートステイを使おうと考えています(お金は年金の範囲で)

正直、みたらしさんの義母さんみたいな人だったら絶対に面倒は見たくないですね…
それか、本当に面倒見てくれって頼まれたら鬼嫁って事で徹底的に厳しくしちゃいそうです😜💦

• みたらし

みたらし

ちゃんと専業主婦してる人ならまだわかるんですけどね💦
    義父も何度も転職してるし年金や老後資金は乏しそうです。
    旦那は長男だから~と言っていますが本当に身動きとれなくなったりどちらかが亡くなるまでは基本的に面倒はみないと言いました😅

• 6月23日
もき

私の母は父に「自分の両親のことは自分でやってね。」とはっきり言ってました。父は長男です。祖父母は今介護施設にいますが、母は洗濯物ぐらいで手続きなどすべて父がやっています。
家族関係はこじれていません。こんな家庭もあるので、みたらしさんも正直に意見を言えそうでしたら言ってもいいと思います!

• みたらし

みたらし

旦那は私にやらせる気まんまんですね💦
    実際私の方が時間に余裕があるので将来的にそうなりそうなのですが、元気なうちは同居も面倒も援助もなしで!とは言ってあります。
    私の母がキャリアウーマンでお金は子供や孫に使い老後資金もガッツリ用意しているので余計義母が怠け者にみえます。

• 6月23日

うちの義母もそんな感じで不潔(バスタオル3日洗わない)で掃除もほこりが固まってそこらへんにあるくらい汚いくせに、人への口出しや愚痴が凄くお金づかいも荒いので嫌いです。なにかあれば全て人のせいにします。

結婚祝いは気持ち程度、出産祝いはなしで、義実家の猫の餌代まで払えとか言われました。

義祖父母にお金の面で頼っていて車や1000万円貰ったそうですが、私達には何もなく自慢話だけされます😩

その上その現金はもうないらしくてマンションは義弟に相続させるとか言われて奨学金で旦那は大学を出ているのに今までお前にかかったお金をすべて返せとか言われたそうで、旦那は将来どうしようとか言ってきますが、私は私の両親がいるし、尊敬できる方なら看ますが、嫁いびりとかされ大嫌いなのでみるつもりはありません☺

旦那には60過ぎていたら私が代わりに働くから仕事辞めて介護したら?それまでは義弟に頑張って貰ったらいいやんって言っときました😊

• みたらし

みたらし

猫の餌とか意味不明過ぎますね😱
    私はいびられてはいませんが少なくとも金銭的な援助はお断りです!
    うちも義妹が甘やかされているのでそっちにお願いしたいです😅

• 6月24日
かな

私は旦那に義理の両親の面倒をみるつもりはないとはっきり言ってあります。
生き物として親が子の面倒をみるのは自然の摂理だけど、子が親の面倒をみるって人間だけがしてること。
その人の人生なんだから死ぬまでちゃんと計画してお金貯めて生きていけるようにするべきだと思っています。

• みたらし

みたらし

うちも怪我や病気の際の手助けはどうにもならなくなったらするけど援助や全面的な面倒はみないつもりです…
    向こうは求めてきてますが💦
    子どもに面倒みさせる前提っておかしいですよね。

• 6月24日