※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

夫の態度について。今子供がイヤイヤ期真っ只中です。一日中子どもと一…

夫の態度について。

今子供がイヤイヤ期真っ只中です。

一日中子どもと一緒にいて、支援センターや実家に連れて行ったりしてますが、最終的にイヤイヤが私に来るので、ストレスが溜まります。
まぁ、成長のひとつなので仕方ないのですが
夫が休みの日に、家で子供のイヤイヤがはじまると、夫は子供の機嫌ばかり伺います。

時間的に眠くて(お昼寝の時間で)ぐずっているのは分かってるのに、なかなか寝なくて1人で機嫌悪くなり何もかも嫌になると
「アンパンマン見る?YouTube見る?お菓子食べる?」とすぐ夫の甘やかしがはじまります。

なので「大人が寝たフリしてると真似して寝るから、ベッドに寝て」と言っても、1人でスマホをいじりだし
もう少しで寝そうというときに、大音量で夫のスマホに電話が来て、電話をしだしイヤイヤ期の息子の寝かしつけの振り出しに戻ります。

眠いのに眠れない息子のイヤイヤは更に増し、靴を持ってきたり、おもちゃを散らかしたりし始めました。
なので「お昼寝の時間なんだから、散らかさないで!」とキレると
「あーあ、可哀想。」と夫は私に言います。

息子にキレても仕方ないのはわかっていますが、強い口調になると夫はいつも「あーあ、可哀想。」と言います。

それがさらに腹立ちます。

しかも、イヤイヤが最上級になると息子は人の顔を叩きます。
私は一生懸命、叩くと毎回「いたい、いたいだから叩いちゃダメだよ。」と根気強く教えてるのに、
夫は息子に顔を叩かれると笑うだけです。
それで、おもしろがって余計叩きます。

なので夫に「『叩くのはダメだよ』ってちゃんと注意して。支援センターとかでもほかの子を叩いたりするかもしれないから」と言っても
「あ、うん。」と言うだけで、毎回息子に顔をペチペチされて笑ってます。

夫に「いつも私はこう教えてるから、同じようにして、協力して」と言っても聞く耳を持たずに甘やかします。

息子もパパはお菓子くれるし、テレビ見させてくれるから、ママよりパパと一緒にいようという感じで、気に入らなくなると、イヤイヤが私に来ます。

そして、私が強い口調になり、夫が「あーあ、また始まった。子どもが可哀想。」となり、イライラがさらに溜まるという繰り返しです。

夫の態度が気に入りませんが、言っても聞いてくれません。

どうしたら良いんですかね...。

コメント

さるママ

うちもイヤイヤ期ではないけど旦那の態度にイライラしてたときありました^^;
こっちは毎日一緒にいて大変でもテレビの時間とかおやつの時間とかちゃんと決めて過ごしてるのに旦那がいるとリズム崩されて、テレビつけっぱなしで自分はスマホゲーム.....とか
ママが毎日ダメって言って聞かせてることをいいよ!ってやらせてたりとか(*_*;
うちも言ってもなかなか聞いてくれなくてイライラでしたが、ママとパパの言ってること、やってることが違いすぎると子供が混乱しちゃうから強めに言ったほうがいいですよ!
あと私は言ってもわかってもらえなかったのでママリでみなさんにもらったコメント(旦那のことを悪く言ってもらったコメント)を本人に見せて、私だけじゃなく、世の中の先輩ママたちも同じ気持ちだ!って突きつけてやりました!笑

• ema

ema

ご回答ありがとうございます!
    男の人ってスマホとかYouTube大好きですよね😓
    次同じことになったら強く言ってみます!
    ありがとうございました(><)!

• 6月23日
いちかママ

いつもお疲れ様です。
私の場合私以外にはイヤイヤ期です。
私にもたまにイヤイヤを出しますが、泣いても無視してるか、怒鳴ります。
私は自分が短期ですぐ怒るし怒鳴るキャパも少ないと自覚してますが。。
だからパパは子供と少ししか過ごさないんだから私より激甘で良いんだよ!
でも怒るのも大事ですが、ダメと怒るだけじゃなくてちゃんと何がダメか教えて欲しいです。
でも可哀想とか言われたら子供を押し付けて外に遊びに行きますね。
うちの子は物が散らかってると滑って転けたりふんで泣いたりするので又足痛くなるよとか滑って痛い痛いなるよーと頑張って言ってます。
でも毎日のこと怒りががーってなるのも凄くわかります!
出来る時出来ない時あるのも事実で、パパにもがーって言うだけじゃなくて命令口調に私がなりやすいので勝手な想像ですみません!
しんどい思いを旦那さんに押し付けましょう!寝かしつけも旦那さんに丸投げして出てカフェとかで落ち着いてとかストレス発散しに行けたら良いですね(T-T)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます!
    共感もありがとうございます!
    気晴らしに1人で出かけてみたいものですが、帰ってご飯作らないと...とか考えると億劫です...😢
    爆発したら、夜ご飯のことも考えずに出かけてみます(´ω`)
    ありがとうございました♪

• 6月23日
ラブあみ★mama

こんにちは。大変ですよね…腹たちますよね…私ばっかり必死で、怒って。
旦那さんは、第三者的にみてるんでしょうね。
半日ほど預けてみたらどうですか?