※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
妊娠・出産

妊娠中にMFICUに入院中で精神的に不安定。環境に慣れず、寝られず辛い日々。赤ちゃんを思う気持ちと自分の感情に戸惑い。乗り越え方が知りたい。

妊娠鬱、マタニティブルーになった方いらっしゃいますか?
MFICUに入院中なのですが、旦那が飲み行って連絡がないだけでイライラして寝られなくなったり精神的に不安定になってきて、旦那に八つ当たりしたり自分が怖くなりました。
19週から入院していて最近MFICUがある病院に搬送されて環境に慣れていないこともあるのかと…搬送されて4日目ですがまともに寝られた日がありません。楽しいマタニティライフを想像していただけあってその反動が凄くて😢
赤ちゃんのことを1番に考えないといけないのに帰りたいなど頭の中に毎日浮かんでいます。
こんな日が続くのが辛いです。どうやって乗り越えればいいのか…

コメント

まめ

入院生活、大変でしょうね…
精神科で産前鬱などと診断された訳ではありませんが多分そうだったと思います。
30週すぎるまで
お腹の赤ちゃんがちっとも可愛くありませんでした。禁酒、喫煙、普段通りの生活ができないストレス、胎動もウザいと思ってしまうくらいで、母親になることが不安で仕方なかったです。
しいちゃんさんの様に旦那の飲み会で何度ブチ切れ泣きわめいたことか…

完璧でいなきゃいけないとおもわなくて大丈夫です。そういう時期なだけで、自然と笑顔になれる日が必ず来ます!!焦らず、マイペースに、自分の感情に素直になりましょ!お母さんの苦労は赤ちゃんが1番近くで見守ってくれていますよ👶

お身体無理せず、頑張りましょうね!!

• しいちゃん

しいちゃん

旦那の飲み会何故だか本当に許せなくて😢
    わたしにも穏やかになれる日がくるのでしょうか😞それを願って頑張ります!!ありがとうございます😭

• 6月23日

私は23週で切迫と診断されて自宅安静です。
今まさにマタニティブルー到来です。
旦那の帰りが遅いだけで不安になったり、私も遊びに行きたいのに旦那が出かけたりするとイライラしたり、夜中寝れなくてそのまま朝迎えたりもします!
私も安定期に入ったら楽しいマタニティライフ送れる!旦那とゆっくりデートできる!って思っていたのに切迫と言われトイレ、ご飯、シャワーの時以外は寝ててくださいって言われて引きこもり状態です。

みんなが遊んでたりすると羨ましくて辛いです😔
でも、母に言われたのは「今までは自分の為に頑張ってきた。今度は子供の為に頑張ってる。自宅安静は辛い。ずーっと寝てるのもつまらん。でもね、赤ちゃん産まれたら一人の時間作りたくても作れない、24時間365日子供と一緒。それが20年程続くと考えたら今は生まれるまでの休暇!長ーい夏休み!今まで頑張ってきた分ゆっくりする時間だよー!」って言われました。(母も病気で3カ月入院していたたきに言われた言葉です)

たしかに本当はこうしたいとかあると思います。
母に言われててもあります。
毎日のように泣いたりしてます。
でも、泣いてもいいんです。
弱音吐いてもいいんです。
今では子供産まれたら何食べようかなーとか名前考えたりとか、動画見たりとか、電話したりとか、産まれたらやりたい事、行きたい所など考えてます!今我慢してるので産まれたらご褒美じゃないですけど、そういう風に考えるようにしてます😊
マタニティブルーは誰でもきます。
その頃は何に関してもマイナスにしか考えられないって感じです。
でも、子供を守れるのはお母さんである自分なんだって思ったら今はひたすら寝てようって思えるようになってきました!

無理に強くなろうとしていたのでそれも母に「今強くなってどうするの?母は強し。子供が生まれて、少しずつ無意識に強くなるんだ。今から強くなったらヤマンバになるよ?だから今は弱くていいのよー」って言われました!

• しいちゃん

しいちゃん

ありがとうございます😭凄く心に響きました☺️💓長い休暇をとっていて、他の人にはない休暇なんですよね!!産まれたらそんな休暇絶対とれない。りんさんのお陰で前向きに考えられるようになりました。

• 6月24日

退会ユーザー

いいえ!
    あたしも母に言われなかったら気づかなかったです!
    母は強し!今は長期休暇!
    安静だと何も出来ないですけど産まれたらまともに寝れる時間もない、1人でゆっくり寝てる時間もないって考えると今はそれまでの休暇ですね😊
    一緒に長い休暇を過ごしましょう!
    弱音を吐いてスッキリすれば願いも叶います😊

• 6月24日
ちぃ

お辛いですね。私も息子の時に2ヶ月入院、今回も少し前まで1ヶ月ちょい入院して現在は自宅で絶対安静中です。
入院中は時間があるせいで、余計なことまで考えてしまってグルグル負のことを考えてしまったりしますよね。
飲みに行く旦那さんも日々お仕事頑張ってるし、快く送り出してあげたい気持ちと、自由に動けて羨ましいと思う気持ちと。 ちょっとした言葉が気になってしまったり。

私は妊娠生活を普通の妊婦さんのように楽しんで外出したりしたことが一度もありません。おまけに子どももできにくい体質でできるまでに何度も病院に通っていました。
なんで私は毎回切迫になってしまうのか。。。周りの人はみんななにもしなくても普通に妊娠して楽しく赤ちゃん用品をショッピングしたりしてるのに。と悲しくなりました。

でもそんな私でも息子を抱くことができました。
今回も赤ちゃんを無事に出産できるために頑張るしかないと腹をくくっています。

24週、同じですね!
しいちゃんさんもお辛いと思いますが、同じように踏ん張っている妊婦さんは他にもたくさんいます!1人じゃないですよ!一緒に頑張りましょう!

• しいちゃん

しいちゃん

他の妊婦さんを凄く羨ましく思ったり、そんな自分も嫌になります(_ _)
    ちぃさんもお辛い経験されているのですね…
    きっと無事に赤ちゃん産んで落ち着いたら、今の気持ちなんて吹き飛んじゃうのかなと思っています。
    お互い頑張りましょう💓ありがとうございます😢

• 6月23日

私も同じ週数の頃、とってもブルーになってました。自分でも驚くくらい旦那さんに些細な事で当たってしまったり困らせてました。入院ともなると安静にしてるだけで色々考えてしまいますよね😓余計にブルーになってしまうかと思います。だから甘えられる相手の旦那さんにしか当たれないんだと思います。
私の場合、今マタニティブルーになっている事、それはどういう風なことでなってしまうのか…など旦那さんに説明して理解してもらいました😅
マタニティライフをアクティブに楽しむのも憧れると思いますが、存分に寝て情報収集だったり勉強や趣味の時間などゆっくりとした時間も大切だったなぁと産んだ今思ってます😅
ただ体がうまく休まらないかと思いますがここはママになる練習と思い、頑張りましょう😊

• しいちゃん

しいちゃん

自分が自分じゃないような感じがして本当に嫌気がさします💦わたしも旦那さんにちゃんと話して理解してもらいたいです😞頑張ります!ありがとうございます😢

• 6月23日
むー

わたしも20週から入院生活です。
旦那からの連絡がないと寝付けない、イライラする、八つ当たりする。
全く同じです!!
楽しいマタニティライフなんてゼロ!
赤ちゃんのものも通販で買うしかできず…、はじめての子どもなのに…と悲しくなる日々です。
個人病院なので、入院してる人で一番長くなってしまったので、新しく入院してきた人に「長いですね〜(笑)」と言われるだけで、イラっとしてしまいます…。

わたしも入院した頃は帰りたい〜と日々思って夜に涙を流すことも多かったです…。でも大丈夫です!時間は過ぎていきます!今はもう、毎日赤ちゃんの心音を聞けることや、何かあったらすぐに対応してもらえることをプラスに考えるようにしました。
赤ちゃんが生まれれば幸せな日々が待ってるー!と毎日自分を奮い立たせています!😊
一緒にがんばりましょう!!

• しいちゃん

しいちゃん

旦那からの連絡がないと寝付けない…同じです😫どこかで安心したくて💧
    わたしも初めての子供なのに赤ちゃん用品はネットと、親に頼むことになりそうで自分で買いに行きたかったなーーと今でも思います。
    入院していると安心できるところも沢山あるんですよね😭プラスに考えていきます!!ありがとうございます💓

• 6月23日
むー

私も妊娠中はMFICUに入院してました。
自由に外にも出られないし、肉親以外の面会はできないしでほんとにストレスで毎日辛かったことを思い出します。でも私は旦那は旦那なんで、飲みに行こうが遊びに行こうが気にしたことなかったです。気にするとストレスが増強するだけなので、私は私で子どものために頑張りました。
男はみんな子どものまま大人になったようなものなので、相手にしないことが1番安心して入院生活を過ごすことができますよ(^^)

つき

私も同じ状況です。
22週から入院していますが、旦那が飲みに行くとイライラしたり悲しくなってしまいます(><)
まだまだ入院生活長くなるのにこのままで大丈夫なのか不安です…。

今もなんだか辛くなって泣けてきてマタニティブルーについて検索したらこちらに辿り着きました。

予定していたパパママ教室にも参加できないし、マタニティライフを満喫できないの、本当に辛いですよね…。

みなさんのコメント読んでいたら少し元気出てきました!
お腹の赤ちゃんのために、あまりネガティブにならず頑張りましょう(´・ω・`)💓

• しいちゃん

しいちゃん

わたしも長い入院になるのに、今のままで大丈夫かと不安になっていました💦
    でも皆様のコメントに凄く救われました😞同じ人はいっぱいいるんだ、あたしだけじゃないんだって思って無理しない程度に頑張ります☺️

• 6月24日