※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

プレママ、ワンオペってどういう意味ですか?ネンネトレーニングって必要ですか?

プレママ、ワンオペってどういう意味ですか?ネンネトレーニングって必要ですか?

コメント

プレママ→「ママになる前」なので産まれる前、妊娠中の方を示します!

ワンオペ→1人で仕事・家事・育児の全てをしなければならない状態を示します!

ネントレは、私はいらないと思う派です!
理由としては
・ネントレ中母子ともに辛い
・ただ大人が抱っこで寝かしつけとかを面倒に感じて、楽をしたいだけ
・そのうち勝手に寝るようになる
・抱っこなどで寝かしつけは今しかできない
です。
ただ、とてもとても寝かしつけが大変でストレス溜まって子供に八つ当たりとかするくらいなら、ネントレしてもいいのかなとも思います。

退会ユーザー

ちなみに、ワンオペ育児の由来は飲食店やコンビニなどで、忙しい時間帯の1人勤務「ワンオペレーション」から来ています!

• 6月23日
  • オレンジ

オレンジ

丁寧にありがとうございます😊私もネントレ必要あるのかな?と思っていました😥ネントレをするほど寝てくれなくなるのはこれからなのでしょうか?

• 6月23日

退会ユーザー

うちはネントレ必要だと思うほどじゃなかったのでわかりません…😅

そして、娘は8〜9ヶ月で抱っこじゃ寝なくなり、今は自分の横に転がしておけば勝手に寝ます😅

• 6月23日
Mie

プレママ…子供を産む前の妊娠しているまママ
ワンオペ…基本的に協力する人がいなく常に一人で行うこと。
ワンオペ育児っていうと、旦那さまが単身赴任中など、身内に協力する人がいなく常に一人で育児してることですね。

ネンネトレー二ングは考えかた次第ですが、私は必要ないと思ってます。
いずれできるようになると思えば今は大変かもしれませんが精一杯甘えさせてあげたいなと思ってます。

• オレンジ

オレンジ

ワンオペってなんなんですかね。なんだから自分の子どもなのにって思ってしまいます😥ネントレ必要ないですよね😥親が楽をしたいだけの考えですね。

• 6月23日
むー

私は双子を育てているので、ネントレ必須です。
うちの子は新生児の時から勝手にセルフで寝てくれてましたけど笑

• オレンジ

オレンジ

双子👶👶確かに双子だと大変ですもんね😥その家庭のやり方がありますよね。

• 6月23日
  • むー

むー

親が楽することがダメだと思いませんよ。少しでも手抜きしないと私はやっていけませんし。それぞれの家庭で事情も違いますからね。あんまり周りは気にせずでいいと思います。私はネントレしといてほんとによかったと思ってますよ😊

• 6月23日
べべ

ワンオペ→一人で誰も手伝ってくれない状態

ネントレは私は必要ならしていいと思います。上の方は親が楽したいだけとおっしゃってますが、それだけではないですよ😊お子さんが一人なら必要性を感じることは少ないと思います✌🏻

私は添い乳だったので第二子が発覚したタイミングから断乳と同時にネントレをし始めました。

第二子が産まれたら上の子が寝るのをずっとだっこして待ってるわけもいきませんしね。