※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールがわからず困っています。1歳のMRワクチンと水痘ワクチンを受けた後、ヒブや肺炎球菌、おたふくの接種は必要でしょうか?1歳台の予防接種について教えてください。

なんか予防接種のスケジュールがよくわからない!

引っ越してかかりつけ医が変わったら予防接種スケジュール組んでくれなくて自分で組まないといけなくなった😂💦

1歳のお誕生日にMRワクチンと水痘ワクチン受けたんだけど、その後はどうやってすすめるべき?

ヒブ、肺炎球菌を受けるべきか、おたふくを受けるべきか。

みなさんは1歳台の予防接種どうしましたか?

コメント

りお

新しい病院に相談しましょう!
スケジュール組んでくれます

まりも

母子手帳持参して新しいかかりつけ医に相談する。

あんこ

基本はアプリの「予防接種スケジューラー」使って立ててました。が、今年からかかりつけ医が変わり、同時接種しない方針小児科なので、試行錯誤してます。
今のところ、MRと水ぼうそう以外の順序は、ヒブ4→任意おたふく1 →肺炎球菌4 の順で受けてます。

保育園に通ってる場合はおたふくを先に受けた方がよいかもしれません。