※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
妊娠・出産

友人が婦人科系の手術後、妊活を始める予定。自然妊娠難しく、体外受精を考え中。話を聞いてあげる方法を教えて欲しい。

お知恵をお貸しください。
仲の良い友人が今月、婦人科系の病気で手術予定です!
(詳しい病名などはわかりません💦)
術後の回復状況を見て、医師の許可が下りれば妊活を始めるらしいのですが、、、
どうやら自然妊娠は難しい状態らしく、不妊治療をすぐに開始する予定だそうです。
医師から、卵管が潰れている可能性もあると言われ、その場合不妊治療は体外受精から始めると言われたらしく、本人はタイミング法すっ飛ばして体外受精ってなんか切なくなると言っていました。。
どんな言葉をかけていいのかわからず、、
病気中でも私の第二子妊娠の報告をとても喜んでくれました😭
すごく優しい子なんです😢✨
それなのに私は話を聞くことしかできず、気の利いたことも言えず、、
こうゆう時どうすればいいのでしょう…
自分だったらされて嬉しいこと、教えてください。

コメント

えりな

私ならそっとしておくか、子供のことには触れずにご飯に誘って普通に接しますかね!

• かなで

かなで

やっぱり普通が一番ですよね🤔
    病気のことも詳しくわからないですし、わからないのにわかったふりされても嫌ですよね😓😓

• 6月23日
ma♡

かなでさん、初めまして💟
私はタイミング法→人工授精→体外受精と順をおってだったのでそれなりに心の準備もできていましたが、かなでさんのお友達はきっと不安でしょうね😢かなでさんは「話を聞くことしかできず」と思ってるようですが、それが1番お友達にとっては支えになってると思うし嬉しいことだと思います🍀両親や夫には言いにくかったりすることもあると思うから…
あとは、私が今まで嬉しかった事は後輩が腹巻に手縫いで名前の刺繍をいれてくれたものをくれて「応援してます」といってくれた事です💕

• かなで

かなで

返事が遅くなりすみません💦
    最初は、自然妊娠が出来なければ不妊治療が必要かもね〜くらいだったので、不妊治療するかもしれないのか〜くらいの思いだったそうです😢
    それがいきなりの体外受精ということだったので、そんなに自分の体は悪い状態なのか、本当に妊娠出来るのか、不安になったみたいです…😢😢
    心の準備って大切ですよね😢

腹巻に刺繍😳❣️
    それはとっても嬉しいですね😊
    神社でお祈りとお守りを買って送ろうと思ってたのですが、腹巻良さそうです😆💕💕
    ぜひ真似させてください(^-^)💓

• 6月23日
hr

そういった話をできる友人って
なかなかいないと思います❤︎
話を聞いてくれるだけで
十分支えになっていますよ🌱

話聞くことしか出来ないかも
しれないけど、私はいつでも、
どんな話でもきくからね!!

って言ってくれたら
それだけでうれしいです☺️

• かなで

かなで

なるほど、、その一言はいいかもしれないですね(^-^)
    ありがとうございます😊

• 6月23日
はじめてのママリン

私は体外授精を繰り返しやりました。
タイミング、人工授精を経ての体外で、お友達とはステップが違うのでいきなり体外だと抵抗が大きいのはなんかわかります。段階踏んでも大きかったので。
それは経験したからわかることなので、主さんは未経験、どうしたって話を聞くとこはできるにしろ、なにか言えって言われたらやはりなにも言えないと思います😭
体外もやり始めてしまえば、お金はめっちゃかかりますが、淡々と予定をこなして行くだけなんですが、色々負担も苦痛もあります。

妊活で大変な思いをして、お友達から話してくることがあれば、うんうんて共感してあげてください。こちらからどうなったって聞くことはせずに。あとはそういう話とは関係なく遊びに行ったりご飯食べたりしてリフレッシュのお手伝いをしてあげたらいいと思います😃

• かなで

かなで

そうですよね、、
    隣の芝生は青く見えるっていうドラマ見てて、知らない人が何か言って無意識に傷つけたりっていうシーンがあったので、そうはなりたくないなって思ってます😓
    手術が終わったら、退院祝いにご飯食べに行きます((o(^∇^)o))💓

• 6月23日