※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。完母目指すも苦戦。体制試すもうまくいかず。泣きやギャン泣きで困惑。完母経験者、コツありますか?

前に一度こちらで相談させてもらったんですが、解決策にまだ出会えず改めて😓

授乳に関してなのですが、生後一ヶ月半の女の子を完ミ寄りの混合で育ててます。
完母を目指してたのですが入院中から軌道に乗れたり乗れなかったりでした。
母乳は絞れば出てくる程度です。
体制がダメかな、と授乳クッション横抱きラグビー抱きいろいろ試したんですが、お腹空いて泣くと癇癪起こして加えさせようとしても全然上手くいかずな感じです。
ニップルも試したりしたんですが、入院中に助産師さんに乳首の状態をみてもらった時は形状も問題ないとの事でした。

ですが数日前にいつもの様に泣いてソファ座り横抱きで加えさせた時は、まぐれなのか片乳10分ぐらい吸ってくれました!
産後のお腹の出っ張りと皮で体制を邪魔してるんかな、とも思ってます…

いろいろ調べて身体を真っ直ぐにさせて喉の軌道を開くように頭支えてもギャン泣きで暴れてしまって、諦めてミルクのルーティンです。

完母とか母乳育児出来てる方
ギャン泣きしてもうまく軌道に乗れるコツとかってあったりしますか?

コメント

頑張るマン

抱っこして落ち着かせても癇癪は落ち着かないですか😭💦
吸ってくれないの辛いですよね💦

• mi

mi

一度癇癪起こしちゃうと抱っこが下手なのか落ち着かせるのに一苦労で…💦

そうすると怒りの方が勝っちゃってダメかななんですよね…

• 6月26日
さーちゃん

私も自分一人でやると全くくわえてくれず
助産師さんにくわえさせてもらうの繰り返しでした😂
家に戻ってからは嫌がって飲まなくても
とにかくくわえさせるようにしぶとく頑張っていったら
いつの間にか普通に飲んでくれるようになりほぼ完母です!
縦抱きにして自分の乳首(乳首の周りも)をグッと引っ張って口に入れてました!
慣れてきたら横抱きにして同じように引っ張ってやって
そのうち乳首も伸びてきて飲ませやすくなると思います!
あと授乳前に乳首をほぐすと引っ張りやすくもなりますよ!

解決策になっているかは分かりませんが、、
頑張ってくださいね😭💓

• mi

mi

やっぱりそうですよね😭
    昨日保健師さん訪問で見てもらったんですが、原因はやっぱり体制でした💦
    でも人に手伝ってもらうのと一人ではまた勝手が違いますしね😅
    その頑張りで完母になられてすごいですね😳✨

保健師さんにぐずったりしてら頑張って加えさせてね。って言われてその場では頑張ってみます!と答えたのですが、やっぱり横にすると足がバタついちゃって、そんな上手くいくなら苦労しねぇし、、ってまた心が狭くなってきちゃって、半分諦めてます😓

• 6月27日
えりママ

答えになってるか分かりませんが、息子が産まれた時は全く母乳が出てませんでしたが母乳を吸わせたくて試行錯誤してました。

その時に母乳が出てる風に乳首に綿棒などでミルクをちょんちょんと付けてくわえさせるのを繰り返してました(^^ゞ

そのおかげか結果的に量は全然出てませんでしたが、母乳をちゃんと吸ってから哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。

答えになってなかったらすみません(^_^;)

あと体制が合ってないのであれば、リクライニングなどでお母さんの体を斜めにして、赤ちゃん首を支えて縦向きで飲ませたりはどうですかね?

• mi

mi

綿棒でというやり方もあるんですね😳
    吸う力はなかなか強い方なので上手く軌道に乗ればしばらく母乳が少ししか出てなくてもしばらくおっぱいを吸ってくれるんですが、そこに持っていくまでが問題で😅

家に座椅子があるので、それでリクライニングしながら縦抱きで一度試してみますね✨
    アドバイスありがとうございます😭

• 6月27日
みーちゃん@

おっぱいマッサージや乳首を柔らかくしてからあげるのは試してみましたか?張ってくるとおっぱいも乳首も固くなったりするので赤ちゃんが嫌がることがあると助産師さんから言われました!飲ませる体勢は私は縦抱きが飲ませやすかったので初めは縦抱きでした。後、フットボール抱きもあげやすかったです。

• mi

mi

トライさせる前にマッサージして、量は少ないけど少し母乳を出したりマッサージしたりはしてるですが😓

数日前の保健師訪問の時では、横抱きと添い乳を手伝ってもらってなんとか…って状態でした💦
    横抱きだとどうしても足がバタついてなので、縦抱きでトライしてみますね🙏✨

• 6月27日
ぶぅ

新生児の時に病院で教えてもらったのは、赤ちゃんに向き癖があるとそちらの方の口内が凝ってしまうから、うまく吸えなくなってしまうのだそうです。だから、自分の小指を赤ちゃんの口に入れて、内側からほっぺをマッサージするようにするといいと言われ、授乳前に両方のほっぺを内側からマッサージしていました。
あとは、ギャン泣きしたら少し自分の小指を吸わせて、落ち着かせてからおっぱいをあげるといいと助産師さんに教わりました。

私もミルク寄りの混合で、おっぱいがほぼ出ていません。お互い頑張りましょう!

• mi

mi

そうなんですね🤔
    やっぱりギャン泣きすると怒りの方が勝っちゃってうまくいかないと聞いたので、最近は小指を少し加えさせて落ち着かせてからにしています。

後、自分の胸が少し下向きなので片手でおっぱいを持ち上げて体制整えてなので余計バタつくと体制が厳しいのかもです💦

でも同じミルク寄りの混合の方がいらっしゃって心強いです😭
    無理ない範囲でお互い頑張りましょう🙌

• 6月27日
mu

わたしも1回落ち着かせます😂
泣いてると飲まないみたいなので‪( ; ; )‬
落ち着いた瞬間咥えさせてました😂

• mi

mi

やっぱりそうなんですね😭
    そのタイミングに上手く軌道乗れる様に頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月27日
あや

私も乳首には全く問題がなかったのに、1ヶ月頃までは全然直接吸ってくれなくてギャン泣きで、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。

私が産院で言われたのは、
・吸う力が弱い&体力がない(3,000g未満の子にありがちとのことでした)
・本人のやる気がない😂笑(上のこととも関係してるみたいですが…笑)
・飲むのが下手な子もいる

頑張って咥えさせようと10分も20分も格闘してたら、ただでさえ体力のない赤ちゃんも疲れてしまうからということで、
・毎回5分までと決めて咥えさせる練習
・無理なら温めておいた哺乳瓶で飲ませる
…を毎回してました!

そしたら2分→3分→5分→10分と咥えて飲めるようになりました😃
参考になれば嬉しいです☀️

• mi

mi

アドバイスありがとうございます😭
    あやさんも頑張って苦労されたんですね😭✨

うちの子は女の子ですが3200g弱で産まれて吸う力もなかなか強い方です💦
    あまりに強すぎて途中哺乳瓶の乳首をサイズダウンさせるぐらいでした😅

数日前に保健師訪問の時に相談したら、やはり横抱きで足がバタついてしまうので怒れてギャン泣きになってしまうのが原因みたいです😢
    おっぱいが下向きなので片手でおっぱいを持ち上げてで片手が塞がってのやり方なので、一苦労です💦

体制を縦抱きにトライしてみてそれでもダメなら搾乳に戻す方向にしようと思います😓

• 6月27日