※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、陥没乳頭で悩んでいます。直母の練習も試みていますが、なかなか吸いついてくれず、哺乳瓶で搾乳しています。アドバイスをお願いします。

授乳が上手くできません。
陥没乳頭なのですが、直母が出来るように練習しています。ただなかなか吸いついてくれず、1度も上手くできず哺乳瓶で搾乳したものをあげる日々です…。
柔らかくするため前搾乳もして、深く入るよう縦抱きでやっています。またハンバーガーのように潰して入れているのですが、息子の口が小さいこともあり乳輪まで口に入らずすぐに口から出してしまいます。
こうしたら上手く出来るようになったなど、もしアドバイスのある方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

H&Sのママ♥

私も左のみ陥没です。。
最初は、搾乳してあげたり、乳首出してから吸わせてみたりしましたが、浅吸いや上手く吸えない事もあり乳首が切れ出血して諦めました。。 次第に左は張らなくなり、圧抜きしても垂れる程度しか出なくなりました💦
今は搾乳もせず、右のみ片乳授乳してます。。右も最初は垂れる程度しか出てなかったけど、今は溢れる位出てくれています。が、本当は両乳吸わせたいけど、、きっと吸わせていたら右のように出て来るんだとは思うんですが、、
と悩み中です。(また切れて激痛&出血は嫌で(。>д<))
回答になってなくてすみません💦

かな

私も最初は片方が陥没乳頭で、私も息子も慣れなくて全然授乳できませんでした😅
産後5日目ぐらいで早くも諦めかけていましたが、病院で搾乳機を使わせてもらうと少し乳頭が出てきて、その日初めて飲んでもらえました😊✨
退院後は搾乳機は無かったので、授乳の前に少し手搾りして乳首をつまんで形を整えたりしてました😅あとは陥没してる方の乳首から先に授乳してました☺️5分やって反対5分あげて終わり!足りなくなるので頻回授乳してました☺️💦夜は寝たいので手搾りしたりミルクを足してました😊

今は無事?普通の乳首になって完母です😊搾乳つらいですよね😭無理し過ぎずにsさんのペースで少しずつ息子ちゃんと続けてみると良いと思います😊長々とすみませんでした😊💦

うた

まだお口が小さいならニップルシールド使用して見てはどうですか?
とりあえず授乳のたびに何分か練習して、ニップルシールドつけて直母するという感じで少しずつ慣れていくのがいいと思います♪
あとは乳頭マッサージするのもおススメです♪

こちゃまぁ君

私もニップルが良いと思います😊
初めは赤ちゃんも吸う力が弱いし乳首自体もまだ伸びないのでニップルを付けてあげると赤ちゃん吸えると思いますよ☺️徐々に乳首が柔らかくなって伸びるようになって直で飲めるようになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و 私も1人目も2人目も最初はニップル使ってました👍🏻