※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。長文です💦旦那の転勤で宮城→福岡に引っ越…

ちょっと愚痴らせてください。
長文です💦
旦那の転勤で宮城→福岡に引っ越してきて2ヶ月とちょっとたちました。3歳の息子と今、2人目妊娠中の移動で正直、転勤するのが最初から不安でした。分娩予約するのもネットで調べて行ったこともない病院に10件以上電話で予約できるか聞いてやっと予約でき来月には産まれる予定です。
正直…知り合いも居なくて大人と話す機会がありません。話するなら公園や児童館…スーパーでおばぁちゃんが話かけてくれて話す…役所や病院…です。公園や児童館に知り合いを作りに行ったのですが…もぅグループが出来てたり…雰囲気が苦手になり結局、今は行ってないです。
ここずっと急に旦那の会社の方が無断で辞めたらしく人が足りず毎日のように残業…土曜出勤…何日か話す機会もなくお互いに限界がきてたらしく…私が毎日しんどいと泣きながら言ってしまいました。旦那も会社の人間にまだ慣れてなく残業続きで精神的にも限界だったのか?動けなくなってしまったらしく疲れてたみたいで上司に言って急に午前中に帰ってきました。その夜、同期の方が心配して連絡をくださり夜、話してくると言ってご飯を食べに行ったのか飲みに行ったのか出かけに行きました。帰ってきたのは朝の9時前頃…今は帰ってきて何も言わずに寝てます。
ものすごく腹が立ちます。旦那もストレス発散するのは大事だと思います。仕事をしてもらわないと生活も出来ませんし…。
でも私の話はわかってくれてなかったのか?と思ってしまいます。分かっていたら夜中にでも帰ってきて寝て今日、昼間に息子と遊んでくれたりしてもいいんじゃないでしょうか?私の考えが甘いのでしょうか…?!いろいろと考えを教えていただけたら助かります。私の考えが間違ってるのでしょうか…

コメント

ひつじ

トトロさん、大変ですねぇ😢
宮城から福岡遠いし、お子さん男の子1人いて、35週でおなか大きいし、1から病院探して予約して…
頼る人がいないのに、旦那さん仕事大忙しで…😖
いきなり辞めた人がいて事情は分かるけど、そこは一家の主として、トトロさんとお子さんのこと考えて欲しいって思っちゃいました😢
会社の上の人に言ったら、転勤してきたばっかりで、家族もこんな感じで、きついから休ませて欲しいって言ったら分かってくれると思うんですけどね…😅

しかも、トトロさんは発散できないのに、旦那さんだけ飲みに出るとかひどいですね😒
逃げですよね…😒

どおにもならなくても、ごめんな…とか、話聞いてくれたりとか、何か声かけてくれるだけでも違うのに…😖
不安もあったのに、最大限まで我慢して、努力して…やっと投げかけたのに😞
トトロさんにある意味、甘えてますよね😅
腹立って当たり前だと思います。

• トトロ

トトロ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    病院も行ったこともない病院で分娩するのも最初は不安でしょうがなかったです。それも1人目帝王切開だったので2人目も帝王切開です。。このまま病院が決まらなかったら私と息子だけ、産んだら福岡に行くと言うのも会社に提案したのですが…なにを言ってもダメでした。
    残業や土曜出勤しないと、お金にならないのも充分わかっているんですが…。転勤してきた時は奥さん妊娠中だから産むまででも定時で帰って見てあげてと会社から言われてたものの…今はもぅ人が足りず毎日のように残業です。なんなら私は話が違うじゃないか?って声を大にして言いたいくらいです。なんなら最初からそんな優しい事を会社側から言って欲しくなかったです。それなら諦めがついたかもしれません。私は、まだしも…息子だけでも休みの日くらい疲れてるのはわかるけど30分だけでもぃぃので遊んであげてほしいです。私が泣きながら言った時は、辛かったな。。ごめんな。とその時は言ってくれたのですが朝方帰ってきたのがものすごく許せないです。私が言ったのも分かってなかったってしか考えられません。やっぱり甘えてるのでしょうか。腹たって当たり前ですよね。話もしたくないくらいです…。。

• 6月23日
  • ひつじ

ひつじ

うわぁぁぁ、そんないきさつがあったんですね😞
    それはなお大変でしたね…
    聞いてて怒りに変わっていきますよ💦

帝王切開の病院見つけるのは普通に探すより大変だし、1人目や今までの病院と変わるなんて不安しかないですよ😅
    なんで産んだ後から追いかけるのを、許してくれないんですかね?💦
    今はお金よりも、寄り添ってほしいですよね😢
    こんなに大変なのに…
    最初は会社もそお言っててくれたんですね。
    それは旦那さんが帰ってこないとダメですよ、割り切って…😰

そんな飲みに行って朝帰ってくるなんていう行動とられたら、いくらごめんって言ってたとしても、分かってくれてないって思っちゃいますよね😞
    二人で頑張ろうって気持ちにもなれないし、なにより息子ちゃんがかわいそう…😢
    話したくないのも、許せないのもすごい分かります💦
    逃げてるのが本当に聞いてて腹立つ!
    休んで飲んで帰って来て、旦那さんは少しストレス解消できてるはずだし、怒りをぶつけてみたらどおですか?😢

• 6月23日
  • トトロ

トトロ

すいません💦違うとこに返信しちゃいました💦下のほぅにお願いします。

• 6月23日
  • ひつじ

ひつじ

どこでも産めるでしょってひどい😞
    それは言っちゃダメな言葉ですよね。
    私の旦那も、東京転勤の話があったんですが、断ってくれました💦
    忙しくなるから、家族の時間無くなると言ってくれました。
    福岡に転勤して、旦那さんにメリットあったんですか?💦
    私里帰り出産なんですけど、市や町によって予防線とか全然違いますよね😖
    3歳だったら、1からかかりつけのそうゆう病院を全部探すなんて…本当大変なことです。
    同じアパートの人、ほっとけよって感じですしね😒

でも旦那さんは、そんなに忙しいのなら余裕がないから気が回らないんだと思います😢
    だからお子さんのことも聞かないって言うか聞けないんだと思いますよ💦

• 6月23日
  • トトロ

トトロ

ひどいですよね😔
    そんな会社なんです…くみこさんの旦那様は転勤断れる会社なんですね😄ウチは行くか…辞めるか…でした。いぃ旦那様ですね♪会社もわかって下さるんですね。
    旦那はメリットはあったんでしょうか…最後の最後に本人が転勤決めたので…
    ホントですよね。この前、3歳になってする予防接種受けに行ったらちょっと怒られましたもん。九州では日本脳炎が多いらしく3歳からだとちょっと遅かったらしく…転勤で来たと説明したら分かってはくれたんですが…やっぱり全然違いますよね。
    里帰り出産なんですね♪安心して産んでくださいね。いろいろあると思いますが…

きっと余裕がないんですよね。。元々、自分から聞くようなタイプではないんですが…ちょっと様子みてみます。ずっとこぅ会社の事だったりいろいろ変わりがなければ…本気で今後どうするか考えようと思います。
    いろいろと聞いてくださってありがとうございます。
    正直…私はずっと九州で生活はしたくありません。。

• 6月23日
  • ひつじ

ひつじ

行くか辞めるかとかめっちゃパワハラだし、どこでも産めるとかマタハラもいいとこ…😠
    そんな会社本当辞めたらいい💢
    間違ってないと思います!

旦那さんが最終決断したのは何が決め手だったんですかね?

九州で日本脳炎早く打つとか、そんな情報知らないし、頑張って子育てして、転勤でいっぱいいっぱいなのに、理不尽に怒られるとか、ストレスどんどん溜まるし、耐えられないですね😨

こんなんじゃ、会社にも福岡にもいいイメージ持てないし、長いこと生活なんてできなぃって思う気持ち分かります。
    幼稚園?・小学校で息子さんも友達変わったら可哀想だし、様子見て、拠点をしっかり決めてほしいなぁって思っちゃいました💦

うちの旦那は、転勤断ったこと報告なしで、朝方まで大喧嘩になりました。
    将来設計するきっかけになったので良かったですが…
    どおもありがとうございます😄

• 6月23日
  • トトロ

トトロ

おはようございます。
    ホントそうですよねー!!
    ウチは1週間くらぃ転勤するか家族会議でした。泣いたり喧嘩したり…私は行きたくなかったのと妊娠中で不安もあったので会社を辞める考えでした。他にも選ばなければ仕事あると思っていたので。。ハローワークにも、どんなもんか行ってみたりもしました。
    旦那は最終的に挑戦してみたいと言ってました。
    ホント耐えられないですよー!!最悪ですよね。それもイントネーションや言葉がやっぱり違うので聞きなれなくて…怒ってんのかなー?!って思ってしまいます。。

旦那様ホント理解してくださる方で、羨ましいです…

• 6月24日
  • ひつじ

ひつじ

1週間も会議重ねて旦那さんに寄ったのなら、やっぱりもっと労ってくれてもいいんじゃないかなぁって聞いてて思いました😰
    ただ感情で意見言ってる訳じゃなくて、実際にハローワークとか行動してるのに…

私も、学生時代福岡の人と付き合ったことあるので、イントネーションとか分かります!
    そおゆうちょっとしたことがストレスですよね💦
    うちは第一子ってのと、旦那の方が子ども欲しいって感じなだけですが😌

今日はゆっくり話できそうですか?
    いい方向にすすむことを願ってます!

• 6月24日
  • トトロ

トトロ

転勤を出産してから行けるようにとかも、いろいろ考えました。分娩する病院の先生にはここの病院でしか産めませんと言う用紙を書いてもらうとか…結局、私自身帝王切開なだけで問題がなかったので書いてはもらえなかったんですが…ホント出来るだけ行動はしたつもりではいたんですけどね…
    私も思います。もうちょっと自分で決めた道なのだからいろいろやってみたら…?!と…。会社の事なんて特に。。
    福岡の方って独特ですよね。そうなんです…相手の方も悪気があるわけではないのに…なれないのを聞いてしまうとストレスなんです…(T_T)
    ホント産まれるのが楽しみですね♪
    素敵なぃぃパパに旦那様はなりそうですね☆

なんか今日普通の態度なのが…💦
    そしてよく寝る旦那なんです…今始まった事ではないんですが…

• 6月24日
  • ひつじ

ひつじ

すごい努力されましたね😢
    旦那さんもその努力知ってるんですよね?
    そんなんどおしても気持ち踏みにじられたように思ちゃいますよね💦
    私が説教したい…😠

分かります!
    旦那の実家が北海道や秋田で、会話が解読できなくて、2~3日でも超ストレスですもん!
    福岡は独特です、沸点とか分からないですよ!

普通なのが逆に腹立ちますね😒
    男って本当よく寝ますよね💦
    うちの旦那もですが、どこの旦那もよく寝るって聞きますが。
    ぜひじっくり話し合ってほしいです😢

• 6月24日
  • トトロ

トトロ

知ってます。絶対に。私がどんだけいろいろと行動をしたか…会社は私が働いている訳では無いので旦那が最終的に会社側から叩かれないように私なりに出来る範囲ではやったんですけどね…ダメでした💦
    ぜひ説教お願いしたいです!!(๑¯∇¯๑)ハハハ

あ〜秋田はすごいですねー!!宮城に少し似てますが…すごいです。笑
    やっぱりストレスになりますよね…私だけおかしいのかと思ったんですが…同じで良かったです😭

ホントよく寝ます…息子より寝ますもんね…(꒪⌓꒪)
    私…さっき爆発してしまいました。夕飯だって言ってるのに寝て起きないし…息子は、おもちゃ片付けてって言えばヤダと…何回も言っても2人にイラついてしまって爆発しました。。それでも息子の方が大人です。。ママごめんね。と…地元だったら絶対に家出するパターンです。。

• 6月24日
  • ひつじ

ひつじ

旦那さんのこと思ってやってるのに、知ってるのに、余計ひどい…😵
    聞いてられません💦
    溝ができちゃう前に、伝えてくださいね…
    私も旦那のこと思ってたのに、勝手に決めてきたときに、こんなに思ってるのにって伝えたんです。
    話聞いてて、トトロさんの努力や苦労を全く分かってくれない旦那さんじゃないと思うし、優しいとこある方だと思うので、溝になっちゃう前に…ぜひ😢

秋田とかマジ外国ですよね 笑😱
    トトロさんだけじゃないです!
    だから大丈夫です。

子どもより寝るのは、さすがに疲れじゃなくて怠けですよね😒

話よく聞いてたら、爆発しなかったら人間じゃないですよ💦
    何とか解決に向かうといいですね😵

息子さん素直です… でもそう育てたのはトトロさんなので、自分をほめてあげて何とか頑張って下さいね😢
    家出できなぃ環境も、何て言うか本当に女は不利って言うか…
    そおゆう術もないから立場は弱くなるし、我慢することになってくんですよね😢

• 6月24日
  • トトロ

トトロ

こんな夜遅くにすみません💦
    何が正しいのか…正直わかりません。
    お互いに考えはあると思うし…でもやっぱり男の人って気持ち弱いですよね。私の旦那はそぅだとおもいます。すぐぃぃ事言われると流されるし。。

あ〜!!外国!!笑
    私も今まさに外国です。笑
    なにを言ってるのか…さっぱりの時もあります…笑ってごまかしますけど…笑

怠けですかね…
    これがまた出産して夜中は赤ちゃん泣いて起きて授乳が始まって…隣ではイビキかいて爆睡…あぁぁ…投げ出したくなりますね…そうなる前に…でも私きっと出産して本気で本気で本当にもぅ無理だーってなったら下の子の予防接種問題とかが落ち着いたら子供2人連れて勝手に帰る予定です。笑
    旦那にはわるいですが…なにかなってしまうまえに。私が逃げます。
    ホント不利ですよね…バカ話する相手も近くにいない…なんなら今は妊娠後期で悩みが沢山ありますよね。。夜中に何度も起きたり…寝汗がひどぃし…浮腫むし…貧血の薬は合わないし…いろいろありますよね…
    頑張ります。。
    ホント上の息子はイヤイヤもありますが…優しい子だと、信じます。(T_T)(T_T)

• 6月25日
  • ひつじ

ひつじ

男の人気持ち弱いの分かります。
    先のことを、本当現実的に考えないから困りますよね💦
    単純って言うか… ばかって言うか…

実家はどちらですか?
    帰るの、全然OKだと思います。
    それがお子さんを守ることにもつながると思いますし…
    今まで散々アクション起こしてきたのに、それを甘えて向き合ってくれないんだったら仕方のないことです。
    旦那さんもそおなる前に、本当に分かんないといけないですよ。
    しかも妻として、旦那さんが忙しいのも分かってあげてるのに、それは家族としていい関係じゃないですよね…
    逃げではないです!

妊娠後期、私もここまでつらいとはって感じです。
    気持ち悪いし、暑いし、薬は飲んでませんが貧血ヤバいです。
    それだけでも大変なのに、たまらなぃですよね💦
    余裕があったら、イヤイヤも笑って付き合ってあげられる所もあるけど、たまらないですよね😖

• 6月25日
  • トトロ

トトロ

ホント弱いですよねー。いつまでたっても子供って言うか…💦
    実家は宮城県なんです。福岡県からかなり遠いんですが…新幹線片道3万くらいで帰れることを最近調べて知ったので。笑
    飛行機高くて💦
    また何か我慢ができなくて…考える前にとりあえず帰ります。笑
    あ〜同じですね💦そうなんです!!暑いですよね。いつも1人で汗だく…😫
    でももぅ少しで出産ですかね?!
    私は来月の頭に予定帝王切開です。お互い頑張りましょうー!!やっぱり女は強いです!!!!

• 6月25日
  • ひつじ

ひつじ

だから、宮城って…😌
    てか、めっちゃくちゃ遠いですね🗾
    片道3万とかおそろしいです💦
    でも距離やお金よりも大事なことってあると思うので、決断するときには頑張って下さいね!

私は8月の中旬が予定日です。
    7月頭とか、もぅ本当にすぐですね!
    頑張って下さい✊
    私も頑張ります🔥

• 6月25日
  • トトロ

トトロ

でも飛行機より全然ですょ。福岡に来る時、早割りとかも使わないで片道大人二人で10万ですょ…上の子がまだ3歳未満だったので私の膝の上だったんですけど…これからは普通に席をとらないとってなると…もっと高いですよね。。恐ろしい…😩😩😩
    ホント大事なことって沢山ありますよね。

いろいろ出産に不安もあると思いますが…頑張ってくださいね!!私もがんばります!!

• 6月25日
  • ひつじ

ひつじ

とんでもなぃ額ですね😨
    飛行機はもっと高いんですか!
    本当、よく旦那さんについてかれましたね💦
    尊敬します、、、
    私もそんな強い妻・母になります。

ありがとうございます😌
    お互い頑張りましょう!

• 6月25日
  • トトロ

トトロ

こちらこそ!!
    ありがとうございました😭
    無事に出産できますように♪

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります。
同じような状況でした。
私も旦那に訴えて、日曜の趣味を月1にしてもらいました。
結果、旦那が鬱になりました…。
仕事の激務と人間関係が原因ですが私が旦那のストレス発散を抑えすぎたののも要因の一つだったかもと思っています😢
旦那は現在仕事に行けておらず、おそらく退職します。
こんな事もあります😢
主様も辛い、旦那様も辛い。
どちらも悪くありません。
どちらもストレス発散が必要です。
一時保育や託児所を利用してお休みして下さいね。

• トトロ

トトロ

同じような状況でしたか…(T_T)
    鬱に…
    でもマメゾウさんは悪くないと思います…一言で悪くないと言ったらダメなのかもしれませんが…
    今は仕事に行けていないんですね…
    旦那様が良くなる事を願います。。

お互いに余裕がないんですよね。きっと。。
    マメゾウさんは一時保育や託児所を利用してお休みしたんですか?

• 6月23日
トトロ

単身赴任と言うのも考えたんですが…出産もどこでも産めるでしょ?!と言われてどん底まで気持ちが落ちました。。そんな会社辞めちまえっても言ってしまいました…😥
それも地域に寄って妊婦健診や息子の健診や予防接種は違いすぎてそれに慣れるのでさえも…。小児科探して…小児歯科も自分で…なんなら幼稚園なぜ入ってない?どうのって同じアパートの方から言われてイライラ…😑(2年保育で考えていたので。)爆発しそうでした…旦那は子供の事に対して興味がないんでしょうか…なにも聞きもしません…私は別にぃぃんです。息子だけでも…って思ってしまいます。息子がかわいそうで。。
ちなみにまだ寝てます…トイレに起きたりしてますがすぐ寝にいきます…