※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

保育園に入れた後の引っ越しや転入について不安です。他のママさんはどんな仕事をしているのか気になります。

今後保育園をどうしようか検討中です。
今調布市に住んでいますが、都営に応募していて、当たれば23区に引っ越し予定です。
いつ当たるかわからないし応募する場所も毎回まばらなので引っ越し後の保育園は探せません。

今の住まいの近所で保育園に入れた後引っ越した場合転入みたいなかたちができるのでしょうか?保育園に入れられないこともあるのでしょうか?
まだ3ヶ月ですしこっちでいれるかも迷ってます。

保育園にいれてるママさんはどんな仕事してますか?

コメント

はじめてのママリ

引っ越しして通ってた保育園に通えなくなったら退園なので、再度一から申し込みになりますよ( ; ; )
ちなみに私がいた公立保育園は区内在住などが条件なので区外になったら退園でした💦

• みか

みか

そうなんですか…
    ということは退園して引っ越し後保育園が決まらないこともあるってことですよね。。
    区内に住んでないと申込みもできないんですね。。認可希望なんですよ。。

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その可能性はありますよ💦
    私が働いてた保育園にいた子も転勤で退園して待機児童になっていました><
    区ごとに入れる点数違いますし、そもそも空きがないと入れないですからね💦
    私立保育園は区外でも入れますが、点数が下がると聞きました><

• 6月23日
ももか

区内でも3歳以上のクラスなら転入しやすいですよ!未満クラスは新設園でもない限り難しいと思います。確実に転園が出来るわけではないですが…認証などでも補助金制度で認可と同額月謝とかの区に住めると、幅が広がりますね。
引っ越しのタイミング難しいですよね〜。
事務員してます👩‍💼

• みか

みか

遅くなりました。。。
    3歳ですか。。。それまで働かないのは厳しいです!Σ(×_×;)!
    いろんな制度があるんですね!!
    補助金制度いいですね!
    調べたいこと多すぎて保育園きめるのも大変ですね。。

• 8月27日