※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間と起きる時間について相談があります。夜は早く寝るけれど朝早く起きてしまい、昼間はうまく寝れない悩みです。アドバイスを求めています。

寝る時間と起きる時間について

今やっと生活のリズムがついてきていて、18〜19時に風呂、授乳、20〜21時に寝て、夜中は何度かおっぱい欲しがって起きますが、飲んだらまたすぐ寝てというのを繰り返して朝になります。夜は寝るの認識になっています。
ここ2.3日はやっと20時前には寝るという寝かしつけしてからわりと早く寝てくれるようになったのですが、朝4時半に起きます(><)

朝の4時半からテンションマックスでおしゃべりをして、メリーを動かしてって感じでご機嫌で見ていたり…

覚醒してしまって朝の認識になっているようです。1.2時間遊べば寝たりもしますが、こちらはかなり辛い。。

寝る時間が早すぎるのでしょうか?でも赤ちゃんは20時くらいまでに寝かせた方が良い気もするし。。

アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ちなみに昼間はなかなかうまく寝れないようで眠くてぐすり、やっと寝たと思ってもだいたい1時間くらいでは起きます。それを日中は何回か繰り返す感じなので、昼間と夜の認識の違いを感じています!

コメント

マコ

こんにちは。
2ヶ月の男の子ママです。

うちも朝寝、昼寝は30分〜1時間ですぐ起きます。
4:30ごろの授乳後は、メリーで遊ばせずにもう一眠りさせては、どうでしょうか?
暗い部屋で授乳すればまだ寝る時間なんだーって覚えていくとおもいます!

寝る時間は、うちも20時前くらいですよー。

• マコ

マコ

ちなみにうちは混合なので、
    4:30ごろの授乳は、おっぱいにして力使わせてます。笑

• 6月23日
  • りな

りな

窓の光でカーテンを閉めていても真っ暗にはならず、授乳して寝るんだよーってトントンしてても一切寝る気配も見せず全開でおしゃべりしてメリー見て回せ!みたいな感じです笑。
    もう少し寝る時間の雰囲気を出してみたいと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 6月23日
jpj

18時に寝かせて3時間置きに授乳して5時くらいにも起きますが確かに夜中の覚醒と違い目が開いてて喋ったりしてます!でも部屋はそのまま暗くし授乳、オムツ交換をしどうにか寝かせます。でも確かにそこの寝かしつけは1〜2時間かかります、とにかく授乳してます疲れて寝る感じですー(>_<)

• りな

りな

そうなんです。。寝かしつけようとしても結局6時とかまでかかってしまって。。授乳してもご機嫌でおしゃべり、、、メリーとかみて遊べば疲れて寝るかなと思って付き合ってましたが、寝る雰囲気を出し続けて頑張ってみます!^_^ありがとうございます😊

• 6月23日