※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

園までの送り迎えが不安。園バスも検討中だが、車で14分の幼稚園は厳しい?徒歩やタクシーでの移動も悩み。雨や雪の時の徒歩は大丈夫か?

すごく園の方針や環境が気に入っていて、娘にもとても合っていると思っているのですが、バス停まで車で4分(電動自転車検討中です)徒歩だと14分。
園まで車で14分。の幼稚園は厳しいでしょうか??
田舎ですが車の運転が苦手なので、基本運転はしない予定です💦
PTAなどもなく行く回数は少ないようです。
最悪タクシーや最寄り駅から8駅(そこから徒歩9分)の場所にあるので、呼ばれた時はその手段か旦那が毎月有給が一日取れるので協力はしてくれるそうですが…
旦那の会社の近くの幼稚園です。
毎日の送り迎えが、バス停まで徒歩は雨や雪の時厳しいでしょうか??

家の前まで来てくれる園バスの園も検討中ですが(家の近くでバスは来てくれますが、園まではやはりタクシーです。渋滞する道です。PTAありです)どうしても前者の園の方針や環境、職員が夫婦ともに気に入っていて諦めきれません(´;Д;`)

コメント

yumama

何歳のお子さんかわからないので、どう言っていいかわかりませんが、バス停まで歩いて15分ほどならそこまで遠くはないと思います。
車の運転が苦手でも子供のためにはしないといけなくなるときもあるので、練習と思って車があるならした方がいいと思います。
車があるのにタクシーはお金がもったいないです。

• なな

なな

ありがとうございます!旦那はお散歩がてら歩けるかな?なんて話してたのですが、毎日2回の積み重ねなのでどうかな….と悩んでしまって(´;Д;`)車は実は二回も事故をしてしまって、こちらのサイトでも相談したのですが、本当に向いてないみたいで…人を傷つけてしまう前に…と今は怖くて運転をやめている状況です…

• 6月23日
  • yumama

yumama

最初はベビーカーあれば、ベビーカーの方がいいと思います。
    今からでも散歩がてらそこまで歩いていってみるのはどうでしょう。
    どれくらい歩けるのか、何が必要かわかると思います。
    年少、年長になれば、自分で荷物持って歩いてくれるので、15分くらいなら大丈夫ではないでしょうか。

• 6月23日
  • なな

なな

そうでしょうか??
    悩みます(´;Д;`)バス停までの送り迎えは電動自転車にするつもりですが…もう1つの園が家の前までバスが来るのでなかなか決められなくて…

• 6月23日
ちっぷ

大変そうだなぁとは思いますが、無理ではないと思います。
送り迎えや園まで行くときの時間だけがネックなら、その分早く出ればいいだけですし。気に入ってる園ならさほど気にならないんじゃないでしょうか。
幼稚園に行っている間、仕事するなどの場合は勤務時間や勤務場所が多少制限されたりするかもですが、専業主婦や在宅なら全然問題ないと思いますよ。

• なな

なな

そうなんですよね…送り迎えが時間に間に合わなかったらどうしよう…とか思いましたが…
    早く出ろよ←って感じですよね…
    専業主婦で、在宅の仕事を少しするだけの予定なのでそれは問題ないです。

• 6月23日
yuki

夫婦揃って行かせたい!と思う園の方がやはり良いとは思います。

ごめんなさい。
イマイチ分からないのですが、行かせたい幼稚園の普段の登園手段は『徒歩+バス』ですか?
それがない場合は『徒歩+電車』って形も一応あるよ。という事ですかね?

わが子は今2歳半ですが徒歩で30~40分くらい歩けますよ(´∇`)
なので15分でバス停ならばそんな遠くないようにも感じます。

• なな

なな

ありがとうございます!
    徒歩電車はかなり歩きますが可能です💦そうなんですね!毎日の事だし、決まった時間にバス停にいなければならないのは地味にストレスかな??と悩んでしまって(´;Д;`)

• 6月23日
あいうえお

私は家から大人の足で徒歩10分、子連れで徒歩15分ほどの幼稚園に入園させました。(下の子は抱っこかベビーカー)

同じくペーパーで、家の車は主人が使っていて、平日は車がありませんので、小さい頃からよく歩かせていました。が、そんなよく歩くタイプの子でも、帰りは幼稚園で疲れてグズグズすることもあります。また、下の子がいるため、役員などは免除されていますが、行事次第では1日3往復しなくてはならなくて、私の方がつらいです😅

バス停まで徒歩15分は私は絶対にオススメしないです😭うちみたいに園まで直接送迎するなら遅刻しようが自己責任ですが、毎日バスに乗り遅れないように送るのは意外としんどいと思います…

2回事故されているとのことなので、もう運転は難しいでしょうし…💦

• なな

なな

そうなんですよね。事故は対人ではないものと、貰い事故なので旦那は慣れだよ!と言うのですが、トラウマがあり難しいです(´;Д;`)
    毎日の事だし家の前まで来てくれそうな園バスも魅力です…が、PTAなど考えるとなかなか決められません(´;Д;`)

• 6月23日
ぴあぴ

行かせたい園に通わせるのがいいかと思います。
が、ケガした時、具合い悪く早退するとき、参観日、運動会などは園まで迎えに行くのが基本です。電動自転車購入とのことでしたが、妊娠、出産がなければいけるとは思いますが。。