※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

子供の親指が腫れ、青黒くなりましたが、病院への受診が必要か悩んでいます。様子を見ても大丈夫でしょうか?

昨夜子供の足の親指に椅子の脚が乗っている所に主人が座ってしまったようで、ゴン!と凄い音が鳴り息子の親指が腫れてしまいました。皮が少しめくれていて、爪が青黒くなっていたので#8000に電話をして相談しました。
その時はまずは冷やして、腫れが引かない場合、泣き止まず寝ない場合は救急で病院へと言われました。しばらく泣いたり泣き止んで遊んだりを繰り返して、寝るときも少しグズついてはいましたが寝ることができ、朝までぐっすりでした。
今朝確認すると、触っても特に嫌がらず(昨日は物凄く泣きました)、腫れも引いているようです。
この場合いの受診目安を確認していなかったのですが、整形外科等連れていった方が宜しいでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか?
まだ病院の空く前なので問い合わせも出来ずこちらに投稿しました。

コメント

さかな

腫れもひいてるなら
様子見で大丈夫かなと☺️

とまと

特に泣いたりがないなら私なら開くのを待ってあさイチで受診します( ´•ω•` )

nana

子供の場合骨が柔らかいので
あまり折れたりはしないみたいです💦

触っても痛がらない、腫れてないなら様子見で大丈夫だと思いますが
爪が青黒くなってしまっているならもしかしたら剥がれてくるかもしれないですね😥😥

ママ

あくまでも、受診目安は症状は目安ですから。
例外も沢山ありますし。
私の妹は、小さいときにこまめママさんの息子さんと同じようなことがあり、大丈夫と思っていたら、骨折してました。
私なら、病院へ行きます。

ゆきみだいふく

ありがとうございます❗✨
初めての事で不安なので、念のため行ってきます。_(._.)_