※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、離乳食を食べる様子が変化して困っています。食事中に遊びたがり、手を使って食べず、食べ終わった後にお腹が空いたと思い出すような行動をします。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

離乳食を食べさせていると、遊んでいまい、急にそうなり困っています。
今週木曜日の夜から突然です。

6日間入院していて土日も挟み、検診やら通院があって久々10日後の今週木曜日から保育園に午前中だけ行かせてからの夜分から急に、スプーンを触りたがり、皿に手を入れたがり、手につかんでぐちゃぐちゃに。
取り上げると、地団太踏むようにごねて泣くのでやらせていたら、離乳食こぼすのでなくなってきてしまう程。

保育園で手づかみのスティック野菜などよく出るのは知ってましたので、やりたいお年頃なのはわかりますが、軟飯やおかずな肉じゃがなどの皿には手を突っ込まなかったのにどうしたもんか、困っています。

無理に口に差し出しても、皿をひっくり返したいしスプーンをかじりたいしで食べてくれず、仕方ないから終わりにすると、少ししたら腹減ったの思い出したかのように機嫌が悪いのでミルク120ぐらいあげて満足して機嫌が直るような感じです。

手づかみの離乳食も昨日増やして、おやきみたいなのを出しても、それを入れてる皿で遊びたいのかひっくり返して食べず…。

困りました…。
まんま!まんま!と、いつもペロリとたいらげる子だったのに、久々の保育園から急にです。

どうしたら良いか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さみり

うちもひっくり返されるので、お皿は手の届かないところにおいてます。
手づかみの柔らかいもの(おやきなど)は一口大にちぎってから手のひらに乗せて差し出すと、ちゃんと持って食べてくれますよ(´ω`)

• のあこ

のあこ

コメントありがとうございます😊
    皿を手に持ちあげていると、手に持ってるスプーンと皿が狙われて、うちも届く場所には置いてないのですが、渡せ!みせろ!と言わんばかりに奪って、取り上げるとイライラギャン泣きです💦
    手のひらに差し出して食べるのはお米せんべいのみで、他のおやきなど、一口大でめ投げて拾って投げて拾って…遊び出してしまい困ってました…😭

• 6月23日