※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

炊飯器で10倍がゆを少量作る方法について教えてください。0.5合だと多いので、少ない量で作りたいです。鍋やご飯からの作り方は考えていません。

10倍がゆの作り方について。炊飯器のおかゆモードで作る場合、少量はどうやって作ったらいいのでしょうか?大人と一緒に作ると容器にご飯がたくさん付くのと、大人のご飯がイマイチになるので、おかゆだけ作りたいなと思っているのですが、0.5合とか作ってしまうと多過ぎると思います。何かいい方法はないでしょうか?
ご飯から作ること、鍋で作ることは考えていないので、炊飯器で少量作る方法があれば教えて下さい!

コメント

えり

小さじや大さじ1杯のお米に対し、水を10杯入れれば出来ますよ☺️

• ゆー。

ゆー。

大さじ2(水も規定量入れています)を、おかゆモードで作ったら、水分が飛んでしまい、10倍がゆではなくなってしまいました😥

• 6月23日
  • えり

えり

下に返信しちゃいました💦

• 6月23日
ぽたーじゅ

炊飯器でお米大さじ1:水大さじ10で少なめ10倍粥できますよ😊

• ゆー。

ゆー。

うちの炊飯器で大さじ2作ると、水分が飛んでしまい、10倍がゆではなくなってしまいました😓

• 6月23日
miiiiimama

大人のご飯にお湯足してすりこぎでつぶしながらのばしておかゆにするのが楽かなと思います。

0.5合のおかゆは多すぎかと思います。

赤ちゃんの分だけの作り置きとして大さじ1杯の生米からおかゆにしたら1週間分くらいになりました。。

• miiiiimama

miiiiimama

私はお鍋で炊いてましたが、電子レンジで炊く方法がたしかネットで見ました。

• 6月23日
  • ゆー。

ゆー。

おゆはご飯からより生米からの方がおいしいので、少量を炊飯器で作る方法を探しています💦

• 6月23日

miiiiimama

少量で美味しく炊くなら小鍋で炊くのおすすめです。
    作り方の参考にしたの貼り付けますね!!

• 6月23日
  • ゆー。

ゆー。

やはり鍋の方がいいんですね💦

• 6月23日

miiiiimama

そうですね。
    鍋の方がいいです!!
    お料理しながらできるので面倒ではないですよ🎶

離乳食無理せずに作ってください❣️

• 6月23日
  • ゆー。

ゆー。

作り方拝見したのですが、ごはんと書いてあるところは生米ですか?炊いたごはんですか?

• 6月23日

miiiiimama

ごめんなさい💦画像間違えてましたm(*_ _)m
    こちらです。

• 6月23日

miiiiimama

何度もすみません。
    画像添付致します

• 6月23日
  • ゆー。

ゆー。

ありがとうございます。試してみます^_^

• 6月23日

miiiiimama

いえ、すみませんでした💦

• 6月23日
えり

ん~😔もしかしたら、お粥モードではなかったとか・・・?💦私もお粥モード押したつもりが普通で炊いちゃって、水分全部飛んでた事があるので😅

• ゆー。

ゆー。

ボタン押し間違えたのでしょうか⁈炊飯の時間より短かったので、おかりモードだと思ったのですが💦もう一度試してみます!

• 6月23日
ちーちゃん♪!

大人と一緒に炊飯モードで炊いてました!
たしかに、容器にご飯がたくさん付きますよね😱

なので、容器にラップを巻いて、炊飯してました!
少しは付きますが、若干マシになりました!

あとは、小さいシリコンスチーマーも、あんまりご飯がつかなかったです!

炊飯器に取り付ける、蒸し器?みたいなのも売ってるみたいで、それでもできそうかな?と、思いました。

発見したのが、少量のお粥の時期終了していたので、試してはいないのですが。

• ゆー。

ゆー。

ラップを巻くとマシになるんですね⁈試してみます^_^

• 6月23日
おにぎり

お米50g(1/4カップ)、水500mlで炊飯器で10倍がゆ作ってましたよ。最初の頃はお玉1杯分多いかなと思ってたのでその時は自分が食べればいいかと思って作ってましたよ

• ゆー。

ゆー。

1/4カップも可能なんですね!試してみます♪

• 6月23日