※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmama
妊娠・出産

38週で破水し、促進剤で出産。予定日超過後6日目に3436gの女の子誕生。陣痛が怖くて不安だったが、安産でした。

一人目を38w破水からの促進剤で出産して、二人目の陣痛に気付くか不安でしたが…予定日超過6日6/19に3436g 51㎝の女の子出産しました🎵二人目は早い伝説で、周りからのまだかまだかの声にイライラしたり、二人目なのに陣痛が怖くて出産レポート読みふける日々でしたが‥病院ついて4時間の安産^^39wの健診から子宮口4㎝開いているねと言われてそわそわするも、結局40w6dでようやく出て来てくれました。
6/19 AM0時過ぎ→なんとなくお腹が張るが、また前駆陣痛だと思いゴロゴロする。
AM3時→三時間たっても痛みが遠のかないので感覚をはかると5~7分間隔で強く張る。でも帰されたら嫌だから朝まで待ってみようと待つ。徐々にお尻に違和感が出てテニスボールを肛門にあててしのぐ。
AM5時→病院に電話。経産婦なのでなるべく早く来るように言われる
AM5:30→子宮口6~7センチ。たまに強く張って肛門押される感覚だけど息をふーっとすると耐えられる痛み。「こんな痛みで今日中に産めるのかなー?」と母と談笑する。
AM8:30→旦那到着。
AM9:00→ドクターの内診で、破膜させてもらう。部屋に戻ってNSTを取り付けるのに身体を横にしたら途端にいきみたい感じと、痛みがズドーン!!お腹から子宮をぎゅるぎゅるぎゅると握りつぶされるように痛い!!「いきみたいし痛いです!」と助産師さんに訴えて、大急ぎで車イスでLDRへ。その間、波がきたときに肛門をおさえてもらってフーッフーッといきみ逃し。分娩台に上がってからも、点滴の準備や足に袋をつけたりドクターを待ったりでいきみの許可が出ず、足がガクガク…一番つらい時間。
AM9:44→7~8回いきんで出産。大きめだったので肩がなかなか出て来なくて、頭出てからいきみ逃すのが難しくてお尻に力が入って怒られる(TT)でも、ラズベリーリーフティーやあぐらの効果なのか会陰切開なし^^
私は子宮口開いているのに、なかなか陣痛がつかなくて不安でした。破水させてもらったらあっという間に生まれたので、このエピソードが誰かの参考になったらいいな^^

コメント

出産おめでとうございます😍

• みぃmama

みぃmama

ありがとうございます🤗💓

• 6月25日