※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

22日、切迫早産で病院へ搬送。恐怖と不安で涙、でも赤ちゃんの胎動で元気をもらい、入院し経過観察。眠れず不安、強くなりたい。旦那さんと赤ちゃんに申し訳ないけど、元気な赤ちゃん生みたい。

22日。切迫早産のためかかりつけの病院から急遽
救急車で大きな病院へ搬送されました。
何が何だか分からなくて頭が真っ白。
病院着いて色々と検査をされる中、恐怖と不安で涙が止まらなかった。
弱いママでごめんね。
お腹の中でこんなにも元気に動いて私は大丈夫だよ!
って言ってくれてるみたいで、胎動を感じる度に赤ちゃんから元気もらってる。
でも本当は声を上げて泣きたいくらい怖い。
幸い子宮口が開いていないのと、子宮頚管の長さがしっかりあるようで、入院し経過観察になりました。
何とか気持ちを落ち着かせるためにも眠りたいのに、
色んなことが頭を駆け巡って、動悸が止まらなくて眠れない。
もっと強くなりたい。
弱い自分が情けない。
旦那さんにも申し訳ないし、赤ちゃんにも本当に本当に申し訳ない。
でも、絶対よくなって、元気な元気な赤ちゃん生んでやりたい!
少しづつ強くなろうと思います。

コメント

まー

ひとまず病院にいるんですから変に不安にならず、安心してください😊✨
頸管もしっかりあって開いてないし、破水もしてないですから大丈夫ですよ!

  • こむぎ

    こむぎ

    励まして下さりありがとうございます(><)💦
    ひとりぼっちですごく不安で、吐き出すところがここしかなく弱音這いちゃいました💦💦
    絶対大丈夫だっ‼️て思って頑張って乗り越えます!

    • 6月23日
  • まー

    まー

    子宮口も閉じてて、頸管もしっかりあって破水もしてないのに切迫早産と診断された理由ってなんですか??

    • 6月23日
  • こむぎ

    こむぎ

    お腹の張りが10分間隔できてまして、
    張りどめの点滴を入れているのにもかかわらず張りが収まらないんです(><)
    このまま同じ薬を投与していても、いつ子宮口が開くか分からないとの判断で切迫早産の診断を受けました💦

    • 6月23日
  • まー

    まー

    そういうことだったんですね😳
    子宮口縫う手術とかもこれから提案されるんですかねー?
    どうかあまり深く悪いほうへ考えすぎず、穏やかな気持ちで過ごしてください!!

    • 6月23日
  • こむぎ

    こむぎ

    今のところはその手術は不要とのことでしたが、油断は禁物だそうです💦
    まずはリラックスできるように気持を落ち着かせます!
    聞いていただいてありがとうございます💦

    • 6月23日
ぽにょ

気持ち、すごーくわかります。
私はもともと大学病院で検診してたので、救急車ではありませんでしたが、27週の検診でお腹の張りがあることを伝えたところ、検査になり、即入院となりました。
そのため、家にも帰れず、旦那さんに連絡して、夜、荷物を届けてもらったり、実家の母が買い物してきてくれたりしました。
まさか、自分が入院になるとは思わず、何が何だかさっぱりで、入院当日は泣いてました。
2週間くらいで退院なのかなぁと勝手に思っていましたが、1ヶ月と1週間の入院でした。
退院後も自宅安静だったので、実家にお世話になり、35週からは動いていいよと言われて、自宅に戻りました。
赤ちゃんの買い物をそろそろしようと思ってた時の入院でしたので、まだ全然揃っていなかったため、急いで買い物をしました。
37週に、破水スタートで6時間の超安産で元気な男の子が生まれました。

長くなりましたが、私が言えることは、今は辛いかもしれませんが、元気な赤ちゃん産むために大切なお休みの時です。
乗り越えるとかわいい赤ちゃんに会えます!
そして、意外と周りにも切迫早産経験者がいることがわかりました。

入院慣れてくると、悲しいというより、暇地獄でした笑
DSでひたすらドラクエをやる日々でした。
おかげでだいぶレベルアップして、ボスも余裕で倒してました笑

ママさん、ファイトーーーー

  • こむぎ

    こむぎ

    優しい励ましのお言葉嬉しいです(><)💦
    本当頭が真っ白になるってこの事なんだなって思い知らされました💦
    そうやって皆さん辛いながらも乗り越えて可愛いわが子を迎えていらっしゃるんですよね‼️
    私も今は悲しくて辛くて涙が止まりませんが、1日1日大切に!回復に向かえるようにがんばります‼️
    本当にありがとうございます‼️

    • 6月23日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ママさんが悲しい気持ちだと、お腹の赤ちゃんも不安になるので、前向きにがんばりましょうね。
    昼も夜も寝たきりになるので、夜の消灯後眠れず悩みました。
    旦那さんにBluetoothのイヤホン買ってきてもらって、携帯によく眠れるα波オルゴールの曲を入れて聴いてました。
    意外と効果あって、早くそうしておけばよかったと思ったので、もしよかったらやってみてください。
    あとは、ひたすらInstagram見て、知らない人の赤ちゃんのかわいい画像見て癒されてました。おかけですぐネットの速度遅くなりましたが笑
    ママリには、切迫早産経験者がいますから、また何かあれば何でも相談してみるといいですよ。
    私、前にもこういう方の返信したことあるので!

    • 6月23日
  • こむぎ

    こむぎ

    そうですね‼️
    赤ちゃんのためにも明るく居ることを忘れないようにしないとですね^^*
    イヤホン大事ですね(笑)
    無音だと色々考えちゃうので💦
    ぽにょさんの真似してみようと思います(*Ü*)
    経験者の方のお言葉ってすごく安心しちゃいます(´∀`)
    また私を見かけたら是非コメントよろしくお願いします´ω`*
    本当にありがとうございます‼️
    頑張りますね‼️

    • 6月23日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    またお話したいですが、ここからメールとかまた繋がるのってどうしたら良いのかよくわからず…。
    またお見かけしたら答えられたらいいなぁと思います!

    • 6月23日
  • こむぎ

    こむぎ

    ここでの連絡先交換は禁止ですしね💦
    私もお見かけした時はコメントさせていただきますね(´∀`)ありがとうございます‼️

    • 6月23日
maa

頑張って下さい‼
産んだら嫌でも強くなりますよ‼

  • こむぎ

    こむぎ

    弱音はいてる場合ぢゃないですよね💦‼️
    頑張ります‼️

    • 6月23日
リホ

35週妊婦です
出産が初めてでも初めてじゃなくてもその子によって違うことが起こります
私も初産婦ながらいろんな不安ありますよ!
でもその不安って、こむぎさんがお腹のベビちゃんを大切に思ってるから感じる不安で出る涙なんだと思います
胎動があって深刻な状態じゃないなら安心です😊
あまりネガティブにならずにゆっくり深呼吸したりなにか飲んで焦らずに自分のペースで体休めてマタニティライフ送って元気なベビちゃん産むお産に向けて頑張ってくださいね

  • こむぎ

    こむぎ

    優しい励ましのお言葉嬉しいです(><)
    ありがとうございます💦
    涙出ちゃいました(>︿<。)
    赤ちゃんを信じてあげないとですよね‼️
    少しでもポジティブな方に考えかたを変えて何とか乗り越えたいと思います‼️

    • 6月23日
  • リホ

    リホ

    とんでもないです!
    私も初産婦で来月予定日なので不安な気持ちすごくわかります😢
    ベビちゃんを信じて!ベビちゃんにも不安は伝わるらしいですから😩
    妊娠中はネガティブになりがちですけど深呼吸してポジティブに考えて乗り越えましょう👍

    • 6月23日
ゆり

わたしも25週から切迫になり、かかりつけの個人病院で入院していたら、
とつぜん、あなたは本当に気をつけた方がいいからうちではもう見きれないと言われて、
救急車で総合病院へ転院しました。
ほんと、気が動転しますよね。

それなのに総合病院に行ってからも検査に追われ、
入院にまつわる書類にサインのラッシュに追われ、
こころを落ち着けるどころか、身の回りのことを整えるのもままならず。。
総合病院ならではの入院生活に慣れるまでの気疲れや、
強い点滴の副作用に苦しんだりなどなど…。
ほんとに不安でしんどくて、一週間くらい泣きっぱなしでした。

でも、次第にその環境にも慣れていき、
総合病院にいるんだから何があっても大丈夫だし、安心だなぁと思えるようになりました。
実際、1ヶ月の早産になってしまい、こどもは低体重で、呼吸もうまくできずNICUに入院しましたが、
いまはすっかり元気で、早産児には見えない育ちっぷりです。

大丈夫ですよ!!
病院で、しっかり管理してもらえるのだから、かえって安心です。
いまはとってもしんどいし、先がものすごく長く感じて、不安だと思いますが、
病院のかたやご家族にたくさん助けてもらって、ゆっくり安静にしてくださいね。
可愛い赤ちゃんに、もうすぐ会えます!
たくさん楽しいことが待ってますよ。

いまは、テレビを見たり、本や漫画を読んだり、音楽を聴いたり、お菓子を食べたり、
病院で安静にしながらでもできる好きなことを、楽しんでくださいね。

  • こむぎ

    こむぎ

    同じ数週で同じ経験をなさった方にお話聴けるなんて嬉しいです(><)💦
    本当に病院に着いてからはそんな感じでした💦
    まだ気持ちが追いついてません(><)赤ちゃんぶしにうまれてきてくれたんですね(´∀`)‼️
    何周目でご出産なさったんですか?私も大丈夫と言い聞かせて前向きに頑張りたいです‼️

    • 6月23日
  • ゆり

    ゆり

    35週1日の朝に点滴を外したら、その日の夜に破水してしまい、
    そこから4時間くらいのスピード出産でした!
    切迫なだけあって、子宮口が開くのめっちゃ早かったです。笑
    病院にいて良かったなぁと思いました💦

    もともと33週くらいから前駆陣痛が何度かあり、あわてて産褥ショーツや清浄綿や産褥パッドをamazonで注文して病院へ持ってきてもらってたので、なんとか必要なものは揃った状態で産めました。
    切迫入院中はいつ何があるかわからないので、ご家族といつでも連絡取れるようにしておくと安心だと思います!
    うちは総合病院に転院した日、旦那が携帯の電池切れ状態で家で爆睡してて、連絡取れなくて非常に困りました😂

    こむぎさんと赤ちゃんを守るために、総合病院にいることはかえって安心ですよ☺️
    とはいえ、不安やストレスが多くてなかなか前向きに考えにくいと思います💦
    とにかく周りの方に甘えて、不安な気持ちを聞いてもらったり、入院生活をすこしでも快適に楽しくするために、いっぱい助けてもらってください👍言葉は悪いですが、どんどんこき使いましょう(笑)

    絶対大丈夫!!
    わたしもたくさん不安でしたが、結果的に全部なんとかなりました🍀
    不安はとりあえず置いておいて、
    すこしでも楽しく過ごしましょ☺️🙌
    わたしの場合は漫画を読むのが好きなので、アプリでひたすら漫画を読みまくりました!

    • 6月23日
  • こむぎ

    こむぎ

    35週まで持ちこたえてくれたんですね‼️
    すごい‼️
    赤ちゃんの力に感激させられますね‼️
    しかもスピード出産なんて♡
    私はマイナスなことばかり考えてしまってたので、ゆりさんのようにこうやって乗り越えれば私もちゃんと赤ちゃんを産んであげられるんだと希望が湧いてきました‼️
    長い入院生活、不安は沢山ですが、私も良い報告が切るように、今この病院に居られるのはラッキーなんだとおもって頑張りたいと思います‼️
    詳しく教えてくださってありがとうございます(><)

    • 6月23日
まーまー

突然のことでびっくりされましたね。
お疲れ様です。
とりあえず寝なきゃって思っても
いろんな不安が頭に浮かび寝れないですよね。
私も妊娠中は出産まで毎日ビクビクしてました。
強い母にならなきゃ!弱音吐いてる場合じゃない!って自分に言い聞かせてましたが、怖いものは怖いです
大丈夫です。その感情、間違ってないです。
息子は横ですごい寝相で寝てるのに私は今日なんだか眠れなくて、、。

こむぎさん、深呼吸してお腹に手を当ててください。
お腹の中の赤ちゃんに、お母さん頑張るから一緒に頑張ろうね!!って伝えてください。
赤ちゃんを安心させてあげてください。
こむぎさん、大丈夫ですよ。
こむぎさんはとても頑張ってます!
ちっとも弱くないです。
赤ちゃんにも旦那様にも申し訳ないと思わなくていいんですよ。
お腹の中の子に会えるのはずっと先のようであっという間です。
無理に寝て!とは言えませんが、目を瞑って横になってるだけでも身体は休めてるそうです。
私は夜が明ける前には寝たいと思います😊
こむぎさんが少しでも休めますよーに✨
おやすみなさい。

  • こむぎ

    こむぎ

    優しいお言葉涙が出るくらい嬉しいです(><)💦
    とにかく怖がりなのでこうやって聞いてくださる方がいらっしゃるだけで気持ちが少し楽になります♡
    申し訳ないが先に来ちゃって泣いてばかりですが、まーまーさんがおっしゃられているように、お腹の赤ちゃんをしっかり励まして何とか乗り越えます‼️
    自分のペースで‼️


    おやすみなさい♡

    • 6月23日
こむぎ

同じ週数で同じ経験をなさった方にお話聴けるなんて嬉しいです(><)💦
ほんとに病院に着いてからはそんな感じでした💦
まだ気持ちが追いついてません💦
赤ちゃん無事に生まれてきてくれたんですね(´∀`)‼️
何周目でご出産なさったんですか?
私も大丈夫と言い聞かせて前向きに頑張りたいです‼️

ジュラン

私も今切迫で入院中です。
私は息子が肺炎で大きい病院の小児科に付き添いで入院してました。
息子の退院の日の朝私がごく少量の出血に気が付き、同じ病院の産科を受診することになって、なんともないだろうと思っていたら33週で子宮口が2センチ開いてて赤ちゃんの頭に触れると言われました。
そこから即入院が決まり、息子は退院して行き、赤ちゃんにも息子にも申し訳なくなり涙が止まりませんでした。
私は前回緊急帝王切開で出産しているので、絶対陣痛も破水もダメらしく、産むまでこのまま入院です。
予定日は37週になった7月9日です。
現在子宮3、4センチで赤ちゃんが1センチ降りてきてて、今日からお腹も張り始めました。
このまま進んだら、緊急で切られます。
でも幸い赤ちゃんはしっかり成長してるし、新生児科のある病院なので、その辺は少し安心です!
こむぎさんはまだまだ私より先は長いと思いますが、お互い頑張りましょう!

  • こむぎ

    こむぎ

    すごく怖い思いされたんですね💦💦
    出血があるなんて、少しにせよ考えただけでも恐ろしいです💦
    今いる病院の先生を信じて、そして赤ちゃんを信じて耐えるしかないですよね!
    時間がたってきて、私も少し落ち着きが戻ってきました‼️
    これから長い入院生活ですが、頑張れそうです!
    優しい励ましの言葉お言葉本当にありがとうございます‼️
    お互いに頑張りましょうね(´∀`)

    • 6月23日
ぱん。

私も25週の時産院に入院し、2日後緊急搬送で大学病院へきました。最初、もって30週と言われたときは絶望でした😨
私は頸管短いですが、子宮口が頑張ってくれてます。それに、赤ちゃんも居心地がいいみたで、35週まできました。

最初の1週間は眠れず、その後も赤ちゃんの声が聞こえるとめそめそしてましたよ…😢

でも、早く気付けてよかったですね!赤ちゃんはもっとママのお腹の中にいたくて、教えてくれたのだと思いますよ。赤ちゃんがくれた、頑張ったママへのお休み期間だと思って頑張りましょう!!

  • こむぎ

    こむぎ

    すごい‼️
    もうすぐで赤ちゃんに会えますね´ω`*30週って言われてたのに、35週まで耐えてくれるなんて⭐️
    赤ちゃんもぴよみさんのお腹の中で頑張ってるんでしょうね‼️
    本当におっしゃるとおり、
    お腹の子が知らせてくれたんだろうなっめ思います!
    胎動がある度に、私も頑張ってるよ!って言ってくれてるみたいです♡
    全く辛くないと言ったら嘘になりますが、そうやって気持ちを前向きに私も頑張ろうと思います‼️
    励ましのお言葉すごく嬉しいです🍀
    ありがとうございます‼️

    • 6月23日