※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

仙台市なのですが、保育園に申し込むまでの流れを教えてください😞 保育園見学とかはやはり言った方がいいですよね??

仙台市なのですが、保育園に申し込むまでの流れを教えてください😞
保育園見学とかはやはり言った方がいいですよね??

コメント

ゆっちー

仙台市在住です。
市役所でも出来ますし、第一希望の保育所がある区の区役所でも申し込むことができます!
私の息子は今年の4月から通い始めているのですが、毎日がバタバタで見学には行けませんでした(T . T)
見学に行った方が雰囲気とか色々分かって良いと思います!
見学に行ったからと言って受かりやすくなるわけではないですが、、、

あと、仙台市は希望園となっている所は布オムツだそうですよ!
それもちゃんとチェックして置くと良いかもしれません。
役所の総合受付に行って保育園の申し込みをしたいと伝えるとここに行ってくださいと教えてもらえますよ!
書かないといけない書類が色々ありますが、勤務証明書とあとはマイナンバーの番号も必要だったと思います!
色々書かないといけませんが、頑張ってください!

• o

o

詳しく教えていただきありがとうございます✨✨
    参考にさせていただきます😭❤

• 6月23日
ままぞう

私も保活中です。つい先日申し込みをしてきました。
私は年度途中入園と、来年度4月入園のダブル申し込み希望です。
来年度の申し込みは冬ぐらいに期間が決まってあるので、先に年度途中をやってます。
私の場合ですが、

①自分の住む区役所に行って説明を受ける。30分くらいでした。(4月)
②書類を見て通えそうな認可保育園に連絡する。(5月上旬)
③保育園見学。認可外も同時に探して見学する。
認可7つ、無認可2つ見学しました。
(5月下旬から6月中旬)
④希望の園を書く、勤務証明やマイナンバー、子どもの様子、家庭調査票などの書類書き込み
⑤第一希望がある区の園に提出(6月下旬)
⑥結果待ち

途中入園は月2回の締め切りがあるので、入れたい1ヶ月前には申し込みを済ませる必要があります。勤務証明は勤務先に書いてもらう時間も考え、早めに動いていくと間に合うと思います(^∇^)
年度当初の見学は園も忙しそうなので実際に動いたのは5月からでしたが、集中させると保活期間は1ヶ月くらいでした。