※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良や悩みがあり、ストレスや不安を感じています。産後に向けてのサポートやストレス解消方法について相談したいです。

これから母親になるのに、こんなんじゃいけないし、妊娠って幸せなことだから、こんな風に思ってはいけないと思いますが、弱音吐かせてください。

妊娠してからというもの、悪阻で苦しみ、安定期に入って落ち着いたけど、お腹はすくけど、食べたら胃もたれ。
おっぱいは熱くなってるし。
小さい頃からしんどかったアトピーが悪化。
眠れなくなった。
ここのところ、初期の頃みたいにらなんだか情緒不安定気味。
明日から7ヶ月になるのに。
なんだかやる気がおきないし、億劫。
汚い話、カンジダになった気がするから、明日は病院行かないと...。
病院、激混みだから1日つぶれるし、当日予約は受け付けてくれないかもしれないし、当日予約で診てもらえても、めっちゃ待たないといけない。

あれやっちゃ駄目、これやっちゃ駄目って制限も多い。
妊娠してから急に太りやすくなった。
特に食べる量が増えたわけじゃないのに。
体重管理が大変だし。

胎動を感じると嬉しいけど、なんだかクサクサした気持ちになってしまう。
眠れないのが一番つらい。
「ストレスためないようにね」って、何したらストレス解消になるのか、気分が晴れるのか、全然わからない。

せっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳ない。
ごめんね、こんなお母さんで...。

コメント

みるく

私、産むまでつわりでした😅
芸能人がブログに書いてるようなハッピーなマタニティライフなんて程遠いいですよね😓
人を体の中で育てるってすごい大変なことなんだと思いました💦
妊娠は必ず終わりが来ます😂

  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます。
    お金も無いし、キラキラマタニティーライフなんて有り得ないです。
    妊娠がわかった時、既に悪阻が始まっていたので職場にはすぐに妊娠を伝えましたが、妊娠を理由にクビになりました。
    落ち着いていたのに、マイナートラブルが多くて、また情緒不安定です。

    • 6月23日
  • みるく

    みるく


    私もマタハラで半ば無理やり辞めさせられました💦
    私は胎動を愛しいとなかなか思えなかったので、ほんと辛かったです😅

    • 6月23日
  • 2児のママ

    2児のママ

    マタハラって、普通にありますよね。
    明らかなマタハラ。
    でも、田舎に住んでいて、労働局に頼もうものなら、生活しにくくなってしまうので、泣き寝入りです。

    • 6月23日
  • みるく

    みるく


    私は旦那が勝手に労働局に通報しちゃって、冷や汗ものでした😭

    • 6月23日
  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那さん、共感して下さったんですね!
    勝手に...っていうのは困るけど、ぷーさんの味方なんですね☆

    • 6月23日
deleted user

私なんかトツキトウカ全てストレスで埋め尽くした妊娠生活でしたよ。

インスタとかみて何皆んな妊婦になってのぼせてんの?ってしらけてました。

初期に退職したし、やる事ないし、ドンドン太るし、寝不足だし、赤ちゃんのエコーみて健康にそだってるか心配だし、周りの皆んなは私の妊婦を浮かれててムカつくし、、

でした😂

  • 2児のママ

    2児のママ

    妊娠って不利なこと多いし、マイナートラブルも普通に起こるし、体重気をつけなきゃいけないし、情緒不安定やトラブルがホルモンのせい!だけですっきり納得なんかいかないし...。
    なかなか解決しないし。
    産まれたらすべてすっきりするのでしょうか。
    育児は始まりますけど。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モヤモヤしてる感じなのは育児に変わると無くなると思います。待った無し‼️って感じになるので。。😖
    身体がスッキリするのは嬉しいですよ。うつ伏せで寝れますし、体重は母乳でいけたらすぐに戻ります(人によりますが)

    私も妊娠中、しこまたママリで『辛いです‼️』って質問してました。それこそ毎回w

    • 6月23日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます。
    育児が始まると、モヤモヤしている暇もなくなるのでしょうか💡
    確かに、身軽になれるのは大きいかもしれません!
    お腹が大きくて、身動きとるのもなんだか重たいです。

    私だけじゃないんですね😭
    ありがとうございます!

    • 6月23日
deleted user

友だちに妊婦さんって幸せそうって言われました。

けど、そんなこともないんですよね…😅悪阻はつらいし、マイナートラブルも多いし、ホルモンのせいか情緒不安定になるし。

私は3度目の妊娠中ですが、3回ともつらいですよ。早く生まれて欲しいです。生まれたら生まれたで大変なんですけどね。

旦那さん頼って、気分転換しながら頑張りましょう!

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですよね。
    身近にいる妊婦さんは幸せそうです。
    きっと彼女も悩みはあると思うけど、私以外、キラキラして見えます。
    すんごい卑屈になってしまって、自分が嫌です。
    しんどいことばっかり、疲れました。
    何をしたら気が晴れるのかさえ、わかりません。

    • 6月23日
やっちゃん

わかります^^私もです‼️24週までよくやってます‼️

  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます😭
    産んだら終わる、今だけ!ってわかっているのに、その今がつらいです。
    どうやって乗り越えましたか?

    • 6月23日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    比較的元気でいられる時はこの辛さは赤ちゃんがいる証なんだ‼️と思っていましたがダメな日はとことん苦しんでました、、ただただ時が過ぎるのを待つといった感じで、、寝てる時だけがせめてもの救いでした‼️

    • 6月23日
  • 2児のママ

    2児のママ

    確かに!
    寝てると意識がないし、時間過ぎているからいいですよね!
    私、眠れないんです😭
    夜が長い、一日がものすごく長生きしてんです⤵🌀

    • 6月23日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    ねれない時は目だけ閉じて寝てるフリしてました^^日中はねれますか⁇

    • 6月23日
  • 2児のママ

    2児のママ

    それが、日中も眠れても15分とか、あの落ちるか落ちないかの瀬戸際状態(テレビや周りの音は聞こえていて、意識もある)が30続いて、目が冴えてくるとか、そういう状態なんです。
    あー、寝たなーっていうのがありません!

    • 6月23日
🍭

同じくハッピーマタニティライフとは程遠いです( ˙-˙ )

妊娠発覚から眠りつわりが異常すぎて仕事も就職して間なしだったので受け入れてもらえずほぼクビみたいなもんでした。

それからずーっと気分の浮き沈みと体調不良などとの戦い、趣味もなく家にこもりっぱなしでしたし金銭面の不安とかから旦那とも喧嘩ばかりで…

妊娠中期あたりから身体のかゆみも出てきてお腹まわりなどブツブツだらけで自分の身体を見ることすら嫌です😩

やっと正産期に入ったのでもう早く産まれて自分一人の身体になりたいです_(:3 」∠)_

  • 2児のママ

    2児のママ

    かゆみってほんとにつらくないですか!?
    ごまかしようがないし、我慢めっちゃつらい!!😱

    ご出産まであと少しですね!
    お子さん、2人目なんですね!
    産んだらすっきりしましたか?

    • 6月23日
まる

子を授かる事はとても嬉しい事ですね♡きっとおなかの中で頑張ってママの今の気持ちを支えてくれてることでしょう♡
自分の身体が不調だとそんな風に思っても無理ないです!
悪阻は気持ち悪いし、食べてもスッキリしないし、免疫力も低くてなってカンジダになっちゃうし、何をするにも力が出ないし、皮膚も過敏になったりするし。
わかります!私も同じでした。
アトピーではなく、蕁麻疹でしたけどね。
しょっちゅう蕁麻疹が出て、その度に冷やすしかありませんでした。
とても長く感じる妊娠期間でしたよ。
毎朝お弁当を作るのも匂いがとても嫌で、洗濯物の匂いも嫌で、旦那と娘を送り出したら、とにかく換気して寝てました。悪阻は病気じゃない!って言い聞かせてたけど、誰もわかってはくれませんので何も言わずマイペースで自分の身体に合わせて生活してました。そうでもしないとストレスだけ溜まってベビたんにイイものを与えられないと思ったので。
こんなお母さんなんて思う事ありません。ベビたんを守るためにも身体が一生懸命頑張ってるんですもん。
少しでも寝れそうな時、身体を冷やさないようにして休みましょう♡
2人分休みましょ♡♡

  • 2児のママ

    2児のママ

    とっても温かいお言葉、ありがとうございます。
    蕁麻疹に苦しめられたんですね。
    ボコボコして、すごく痒いですよね。
    娘さんもいらっしゃって、2人目のお子さんなんですね。
    私なんかよりも、大変な思いをされたのでしょう。
    なのに、共感して頂いてありがとうございます。
    でも、私だけじゃないんですね!
    励みになります。

    • 6月23日
ともぴん

私もそんな感じで毎日泣いてました😂でも、今は子供が可愛くて可愛くて本当に産んで良かったと毎日思います!
この辛い日々が一生続くかのように思えますが、必ず終わりが来ます!

子育ては幸せですよ💓
お楽しみに😊💓😅

  • 2児のママ

    2児のママ

    メッセージ、ありがとうございます。
    妊娠期間は決まってますもんね。
    今は、しんどいけど、あと3ヶ月という所まできました。
    赤ちゃんも頑張ってくれているのに、こんな気持ちになっちゃって...。
    産まれて、我が子の顔が見れたら、今までのモヤモヤも報われるんでしょうか💡

    • 6月23日
モモ犬

分かりますよ〜!!
マタニティライフって素敵な楽しい時間だと思ってたし、職場の人たちも楽しそうに過ごしてたのを見てきたのに、私は何故こうなるんだ😭って思ってました。ホルモンバランスのせいか、ネガティヴな事ばかり考えてました。

悪阻で毎日布団から起き上がれず吐いて、胃痛で入院になり、ようやく悪阻が落ち着いてきたと思った翌日の検診で、子宮頸管が短すぎて切迫流産。仕事もそのまま休んで産休入り、周りには迷惑かけるし、切迫早産の絶対安静で家族にも迷惑かけました。
寝てるせいで体力は落ち、産後に赤ちゃんを抱っこしたり歩くのがつらくて、でもやらなきゃいけなくて…回復するまで9ヶ月くらいかかりました。

切迫だとどこにも出かけられず、仕事も旅行も外食も出来ず、検診もタクシー移動。夏以降、春の出産までの四季が全く分かりませんでした😅
食べ物もタンパク尿出ちゃうから制限、生物も避けて、後期つわりももれなくついてきたので、少量少しずつしか食べられませんでした😭
眠れない時は無理に寝ようとしないで、ネットしたり編み物したり本読んだりテレビ見たりして、開き直ってました!

  • 2児のママ

    2児のママ

    入院されたり、絶対安静になられたのですね。
    私なんかよりも、ずっと大変な思いをされているんですね!

    妊婦ってこんなに大変だとは思っていなくて、なんか小さいトラブルが重なって心折れてました。
    もっと大変な人はいらっしゃいますよね。
    強くならないといけません。

    • 6月23日
もみじ

私は今でも胎動を気持ち悪く感じます。。
お腹の中をウニョウニョされるとウェーみたいな(笑)トイレも近くて外出も億劫になりますし…
2人目妊娠で少しだけ慣れましたが、幸せなマタニティライフなんて思いません😒妊娠中のお腹を写真撮るのも何がいいの~!って思ってる人です😅ごめんなさい😅
早く痩せたいし、着たい服を着て、普通の下着を履きたい😅
自分の体を早く取り戻したい感じです😂
生まれてからはゆっくりできないのでまずは、テレビやDVDを見たいだけ見、寝たいだけ寝てゴロゴロしてください😃あとは泣いたり怒ったりぼーっとしたりそのまんまでいいと思います😄
母親になるとは言っても妊娠中はつらい事ばかりあります。弱音吐いて全然いいんです😂

  • 2児のママ

    2児のママ

    それです!!
    痩せたい、筋トレしたい...。
    急にだらしなく変わってしまった体のラインに、余計に気が滅入ります。
    背中についた肉やおしりのプヨプヨに焦ります。
    これ、落ちるの?って思います。
    どんどん自分の体が重くなってきていて、嫌になります。
    トイレが近くなったのも、ほんとに億劫です!
    女ばっかり、なんでこんな思いしないといけないの!って思うこともあります。
    産まれてきて、我が子の顔を見れた時に、全部報われた!と感じるでしょつか。
    7ヶ月まできて、心折れると思っていなかったので、それも戸惑います。

    • 6月23日
  • もみじ

    もみじ

    産まれた子を見ればどこからかやる気が出てきてこーなりたい!こんな事したい!これを見せてあげたい!なんて妊娠中とはまた違った感情が湧いてくると思いますよ◎
    かおりさんが今悩んでいるのはきっといいお母さんになっていってる最中なんですよ😄

    今はどんどん本来の自分とは違った姿にストレスを感じ我慢してばかりで限界がきてるんだと思いますがあと少しです😂あと少しで自分の体を取り戻せます😂頑張りましょ!私も絶対痩せたいし、妊娠前に履いてたジーパンをなんなく履いてみせます(笑)

    早く終わらせたいですね😤

    • 6月23日
  • 2児のママ

    2児のママ

    温かいお言葉、ありがとうございます✨✨
    母親になるってすごいことですよね。
    一人の人間を育て上げるなんて...。

    もみじさん、かっこいいです✨
    私も、絶対痩せたいです!!
    綺麗なお母さんになりたいです!(笑)

    • 6月23日
えびちゃん

8ヶ月の時だけ調子良かっただけで、あとはほとんど横になってて起きる時はトイレと食事と家事だけでした。

少しでも興味がある番組は録画してそれをひたすらボーッとしながら見てました。

辛すぎたのでもう妊娠はこりごりだ!!

でも少しすると不思議と女の子欲しいなぁー。

でも妊娠したくないムリムリって思ってます。

お腹の子に不満があるんじゃなくて妊娠による体調の悪さから来てて辛いとか暗い悪い気持ちになったとしても仕方ないと思いますよ。

私は大騒ぎするな。騒いだらこいつのせいで嫌な思いしたかわいく思えないからな‼️っと言われて迷惑かけないようにしてたら妊婦なのに妊娠前より10キロ痩せちゃいましたよ…。

しかも臨月には仕事にまで連れ回されてしんどかったです。

逆にその言葉を言ったら即嫌われるのも覚悟してんのか?残念な奴だっと思いました。

近所の若い子は出来た金無い結婚で若子の実家で両親とおばあちゃんに大事にされて、旦那さんも実家に入ってくれてる人は楽しく妊娠子育て手抜きしててさぞかし素敵な生活してるんだろうなぁーっと思ってました。

妬みはしませんが羨ましかったです。

  • 2児のママ

    2児のママ

    メッセージ、ありがとうございます。
    妊娠中に10キロも痩せられたのですか?
    大丈夫ですか?💦

    そうなんです。
    私以外、みんな、幸せそうに見えてしまって、卑屈になって、こんな気持ちでどうするんだ!赤ちゃんには伝わってるかもしれないのに...って思いでいっぱいです。
    ちゃんと母親になれるのかも心配です。
    せっかく、私たちの元へ来てくれたのに、可哀想な思いをさせたくありません。
    産まれたら、このモヤモヤが晴れるといいのですが。

    • 6月23日
deleted user

かおりさんの気持ちわかります。
私も妊娠してから気分が沈むこと増えました、周りの妊婦さんみたく楽しいマタニティライフをおくれません。
最近では胎動を感じ始めたのですが嬉しいと思う反面睡眠不足が続いたり、つわりが治まってから少しずつ食べれるようにはなったのですが、そんなに量を食べたつもりは無いのに体重が増えて、先生に太り過ぎと怒られたり、体重管理が大変で…

ストレスためるのは良くないの分かってはいるけど気分が晴れず…
どうしたら気分が晴れるのやら…
と情緒不安定な自分も嫌で…

気分転換に実家に帰ろうかなと考えてます😂

  • 2児のママ

    2児のママ

    メッセージ、ありがとうございます。
    そうなんです!
    そんなに量食べてないのに、すぐ太るようになって、ちょっと増えても病院で言われたり、体重注意のハンコ押されたり...。
    眠れないこととかも、私だけじゃないんですね。
    共感して頂いてありがとうございます。

    • 6月23日
deleted user

私もアトピーがめちゃめちゃ悪化しました。
とりあえず、妊婦が飲めるかゆみ止めをもらい、内服しています。
色素沈着がひどく、身体中が真っ黒に。。
まつげもなくなりました。
お気持ち察します。
本当に辛いですよね。

今は体重管理で言われ、イライラします。

可愛い奥さん、妊婦さんでありたいのに、そうなれない自分にも嫌気がさします。

赤ちゃんのために頑張ってるけど、頑張りも疲れちゃうときありますよね( ; ; )

  • 2児のママ

    2児のママ

    アトピーつらいですよね!!
    妊娠初期は、体温が上がり、毎晩痒くて痒くて眠れなかったです。
    つらいのは、悪阻だけだと思っていました。
    どうしても掻いてしまうので、アトピーの傷がいっぱいできて、汚いです。
    旦那には「掻いたら駄目」と言われ続け、お前に何がわかるんだよ!とイライラしました。

    元気な赤ちゃんを産むためにちゃんとしたいのに、しんどいことばっかりで、疲れてきました😭
    でも、私だけではないんだなと知る事ができ、心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

    • 6月23日