※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

乳首が小さく、吸いにくい😣口には入るが舌が巻き付かず離す💦同様の経験のアドバイスを求めています

乳首が小さく、全然吸ってくれません😣少しでも吸いやすくなるよう片方の手でギュッとおっぱいを前に出してみたり、赤ちゃんが大きく口を開けたタイミングでおっぱいを口の奥まで咥えさせたり等していますが、口の中には入るけど上手く舌が巻き付かないようですぐ離してしまいます💦
同じような経験ある方でこんな工夫しているよなどなどアドバイスあったら是非おしえていただきたいです!!

コメント

よー

乳頭保護器は使ってないですか?
私は混合で、やはり最初は乳首と口の小ささでうまくいかなかったので保護器使ってました。
1〜2ヶ月の間には保護器なしで今では直にうまく飲んでくれてます♡

• よー

よー

あとは最初の頃助産師さんにアドバイスもらったのは、色んな授乳の姿勢があるので他に試してなければ一般的な横抱き以外にもフットボール抱きや、安定しずらいかもですが縦抱きなどでフィットする向きがあったりしました💡

• 6月23日
  • きい

きい

保護器使っています!直で吸わなかったら保護器使っています!それでもなかなか吸ってくれないけど‪( ; ; )‬
    姿勢ですか!確かに飲みずらそうにしてること多々ある気がします💦
    色々やってみます!!ありがとうございます😣🙏

• 6月23日
ほしこ

私も全く同じでした😭
アカチャンホンポとかで売ってる乳首に付けるやつとかも試したんですけど結局無理で毎回搾乳して哺乳瓶であげてました💦
哺乳瓶であげる前に毎回直接で試したんですけどね😢

• きい

きい

わたしも吸ってくれないとおっぱい痛いから、搾乳器使って見たいと思っています💦でも直接吸ってくれるのが一番ベストですよね(´・ ・`)

• 6月23日
はぴー

乳首が小さいプラス陥没気味だったのでかなり苦労しましたが、完母でしたよ😊
今じゃその時期を忘れてしまうくらい乳首と乳輪が伸びてしまいましたが…(笑)
きいさんと同じようにとにかく吸わせていました。
後は、搾乳機よく使っていたので搾乳機のおかげで乳輪と乳首が柔らかく伸びて行った感じでした。
搾乳機だと出やすい乳腺から母乳が出てしまうので他の乳腺が詰まりやすいそうで色んな角度からマッサージしながら搾乳していました。

とにかく吸わせすぎて乳首が切れたり血豆ができたり痛すぎて泣きながらの授乳だったので、
乳頭保護を使ったり、保湿してあげたり、
搾乳したものを哺乳瓶であげたり、
(完母にしすぎて哺乳瓶拒否になってしまって1歳までかなり苦労しました💦)
少し休みながらでもいい気がします😊
次第に柔らかく伸びていくようになりますよ♫

• きい

きい

搾乳器で乳輪と乳首柔らかくなるのですね!それは嬉しいです!やっぱり吸ってくれないとわたしもおっぱい痛いから搾乳器使ってみようと思っていたので☺️ あと角度を変えながらマッサージしながらやるといいのですね!とっても参考になりました、ありがとうございます😭🙏

• 6月23日
ままり

私も乳首が小さい&扁平で、乳頭保護器使ってましたよー!
ちょこちょこ練習して、保護器使わなくても吸えるようになったのは1ヶ月と1週間後くらいでした!

• きい

きい

それぐらいかかるのですね!そう聞いたらなんだか焦んなくてもゆっくりがんばっていこうって思えました!気長に地道にがんばります💪ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
oka

私も産まれたての頃は乳頭保護器使ってました!!
赤ちゃんも最初は飲むのへたっぴですが、だんだんと上手になるしママの乳首も吸いやすい形や柔らかさになるので大丈夫ですよ☺️✨
あとは授乳前に乳首マッサージ??もしてました!伸ばしたり柔らかくしてから飲ませると直接飲んでくれたりしますよ💕

• きい

きい

飲ませる前にマッサージですね!産院でもそう言われたのですが、早く飲ませなきゃと焦ってしまって😞💦落ち着いてやってみたいと思います!ありがとうございます🙏✨

• 6月23日
rinrin

うちの息子も上手く母乳を吸えなくて直接は飲んでくれず、1ヶ月検診で体重がちゃんと増えてないから吸わせる練習よりも飲む量を優先させるよう言われました💦
そこから練習をするのは機嫌が良い時だけにして、基本は搾乳器で絞って哺乳瓶で飲ませてました!
保護器を使って練習していましたが、成長と共に吸う力がついたのもあって、直接飲めるようになったのは5ヶ月ぐらいでした。
出かける時も搾乳器を持ち歩いたり、泣いてもすぐには飲ませてあげられなかったり、大変でしたが根気強く続ければ成長と共に飲めるようになると思います☺️

• きい

きい

そうなんですね!5ヶ月で直接飲めるようになったんですね!わたしも根気よくがんばってみます💪
    とりあえず搾乳器まだ使ってないので、使ってみます!ありがとうございます🙏✨

• 6月23日
cham

私も片方の乳首が小さい+陥没気味で始めは上手く吸えず、片方の手でぎゅっとしてました🌱
助産師さんのアドバイスで、乳首の小さい人は縦抱きが良いよ〜と言われやってみたら下手ながら飲めるようになり今も完母で小さい方の乳首でもしっかり飲めるようになりました✨なので飲ませる時の抱き方を変えるのも1つかもしれません☺️

• きい

きい

縦抱きですか!!わたし自分がやりやすいのもあって横抱きであげていました。そうすると時折姿勢がキツそうな気がしていて... 。アドバイスありがとうございます!早速縦抱きでやってみます💪💪

• 6月23日