※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

2歳児クラスの保育園を探している育休中の方がいます。保育園見学のポイントやトイトレについて教えてください。

現在2歳0カ月の息子がいて、育休中です。
2019年4月より2歳児クラスで保育園に入れたいと思っています。これから秋にかけて保育園の見学や説明会に行くのですが、ここだけはチェックしておいた方がいい!!というポイントはありますか?

ちなみに保育園にトイトレを丸投げしようと思ってるんですが、保育園でトイトレやってくれるのでしょうか?

コメント

まりも

うちの保育園はトイトレしてくれてます笑😆

私は仕事が遅くなる事があるので保育時間が長いところを選びました。
あと、親が参加する行事が少ないとかですかね?
仕事柄土日祝休みなので、行事で休むとかが難しくて💦
仕事復帰してからのことを想像して預けやすそうなところを選びました😚

• たす

たす

コメントありがとうございます(^^)
    親が参加する行事は絶対少ない方がいいですよね。有給も風邪などですぐなくなってしまいそうですし…

• 6月23日
ママ

保育士です☺️
チェックのポイントは、お部屋の清潔さと保育士さんの雰囲気は確認しといた方がいいと思います☺️建物がボロい、新しいの基準ではなく掃除が行き届いている園は、保育もしっかりしているところが多いですよ!

トイトレはほとんどの園がやっていると思いますが、丸投げは難しいと思います😰💦少なからずご家庭との協力もないと、丸投げが可能でもなかなか進まない可能性があるかと思いますよ☺️💦

• たす

たす

アドバイスいただいた点、チェックしたいと思います!
    丸投げはやはり厳しそうですね💦24時間預けるわけではないですもんね。

• 6月23日
ちぃ

保育園で働いてました\( ˆoˆ )/
トイトレはしてくれるとは思いますが、うちの園や周りの園は、
まずは家庭での練習をお願いしてます!

• たす

たす

まず家庭での練習ですね。怠けていました。頑張ります😖💦

• 6月23日