※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

学資保険や終身保険に入っている方、入っていない方の理由を知りたいです。どこの会社に入ったかも教えてください。

皆さん、学資保険や終身保険には入っていますか?
入った方がいいのか、入っても返戻率はそんなに良くないし迷ってます💦
入ってる方は入った理由とどこの会社に入ったか聞きたいです(^^)
検討して入られなかった方も理由が聞きたいです💡

コメント

くー

学資保険この間説明を受けて入ることを決めました!
理由としてはその学資保険が決まった条件になった場合保険金を途中で払わなくなっても決まった年にお金を出してくれると言うものだったからです
その条件が親が病気、怪我で働けなくなり介護が必要になったりした場合、そして死亡した場合です
旦那が体を使う仕事なので何かないとは言い切れないですし収入が減った時に子どもの進学をサポート出来るかなと
返還率は別に良く無いです本当😅
会社はごめんなさい、旦那に任せてるものなので忘れちゃいました😱

• るんるん

るんるん

そうですよね、契約者に万が一何かあっても安心なのはあんしんですよね🤔
    ほんと、返戻率は15年貯めても10万円も増えないくらいとかなんで迷います😅

• 6月23日
  • くー

くー

旦那も返還率の低さで悩んでましたが私自身旦那の仕事柄不安を少しでも減らしたくて入りました😅

• 6月23日
いちごmama

JAの学資保険に入ってます!!
利率がいいのと大手で安心だからです(*Ü*)

• るんるん

るんるん

JA気になってるんですよね!
    JAは返戻率いいって聞きます!
    近くのJAとかにいって説明聞きましたか?

• 6月23日
  • いちごmama

いちごmama

実家の父が職員だったのでわかりやすく説明してもらい入りました。
    近くのお店でも説明聞けますよ!

• 6月23日
appy

私はメットライフ生命のドル建ての学資保険に入ってますよ😆
私は元銀行員なので外貨建ての保険は正直好きではないんですが、(商品内容やリスク等を熟知しているため)
るんるんさんも仰る通り、現在の普通の保険では返戻率が全然よくありません。
外貨建ては今入ればドルでしたら50円切らない限りは損をしません。
なので、意を決してドル建てでの保険にしました!
大概のことがないと50円切るなんてことはないので…笑
あと、学資保険自体種類がかなり少ないのであまり選ぶほどないと思います😣💦

• るんるん

るんるん

ドル建てってなんかすごいですね!
    私も旦那もそういうのに疎いので、難しいです😅
    学資保険って商品として結構種類が少ないんですね🤔

• 6月23日
ぱんだ

1人目学資入ってません。終身保険入ってます。10代で産んだ為、学資入る余裕がなく私達で貯金してます。終身保険は、社会人になれば本人に安く保険料支払いできるだろうから引き継ぎする予定です。
2人目郵便局の学資入ってます。知り合いが居た為はいりました。学資の特約で保険入ってます。3歳になれば学資特約やめて日本生命の終身保険にいれる予定です。
3人目日本生命の学資入ってます。返率が良かった為。保険入ってません。
3歳になって終身保険はいる予定でしす。そんな感じです。

• るんるん

るんるん

途中で学資保険辞めたら結構損しませんか?私もよくわかってないんですけど😅
    医療保険が日本生命なので、学資保険の説明受けたんですが、終身保険の話も聞いてみようかなぁ…🤔
    日本生命の学資保険は特別返戻率がいいとは思わなかったんですが、終身保険は結構いいんですかね(^^)

• 6月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

特約だけやめる予定です。
    日本生命は、5万円くらいプラスで返ってくるぐらいでした!

• 6月23日
小鳥遊

あまり保険の事はよく分からないのですが、、

親が、私の為にJAの学資保険入ってました。
中学入学の時に10万円
高校の入学金で60万円(私立だったので)
降りたのでだいぶ助かりました。
18歳の時に解約して、110万円降りました。
そのお金で自動車教習所と車を買えたので
親にはとても感謝しています。
学資保険様様って感じです笑
私も自分の子の為に学資保険入ろうと思ってます。

• るんるん

るんるん

うちの親も学資保険は私たち兄妹にもかけてたし、孫にもかけてるんですよね😅
    孫にはお祝いとか渡す時のためらしいんですが、必要なときにお金がおりるので何かと便利ですよね😊

• 6月23日
ママ

入ってます。
オリックスの終身です。
もし夫が死んだ時の事を考えたら普通に貯金するより良いかなと思いました。損はしませんし。

• るんるん

るんるん

オリックスの終身保険の話ちょうど昨日聞いたところだったんですよね(^^)
    確かに旦那に何かあった時は頼りになりますよね🤔

• 6月23日
ココア

学資は入ってません。理由は既にまとまった財産があり、二人の学費としては返還率の低い学資に魅力がないからです。
でも子どものためにお金は1円でも増やしたいのでソニーの変額終身保険に入りました。
10年で払い済みになるので、第一子の中学受験準備に間に合い、その後必要なら大学学費または大学院学費で解約する予定です😊

これから子どもさんの学費をコツコツと貯めていこう、という感じなら減ることのない学資が良いかもしれませんね✨

• るんるん

るんるん

変額終身保険っていうのもあるんですね🤔
    うちも貯金はある程度してるんですが、何があるか分からないので教育の為に別個にしてた方がいいのかなぁとか色々考えます😭

• 6月23日
ココア

返還率→返戻率でした

きなの

学資保険には入らず、終身保険にしました!

学資、終身はともに大体、親(契約者)が死亡、または事故で障害をもってしまったりするとお金の支払いしなくて済みます。

終身保険は事故で障害、死亡の時点でまとまったお金がおりますが
学資は受け取りを決めた年にしかもらえません。
片親では日々の生活費が中々大変で解約するかたも多いと聞きました。

私は確かに片親になると生活苦しくなるだろうし、それなら私に何かあった時点でまとまったお金が入る終身保険がいいかな?と思ってそちらにしました!終身保険は寝かせて置けば率も上がりますし♪

• るんるん

るんるん

そうですよね、寝かせておけば率も上がるっていってたのでそこも魅力だなぁとは思いました(^^)💡
    あとはどこの商品がいいのかとかも悩みますね🤔

• 6月23日
092159

JAの学資と損保ジャパン日本興亜の終身医療保険入ってます。
学資は銀行に貯金するより増えるので。
終身医療保険は今後はどんどん料金が上がるそうですよ。
私は30代で入りましたが息子は生まれてすぐ入りました。
私の親が同じように保険に入れてくれていればもっと支払い金額少なくて済んだのになって思います。
保険は親に何かあれば支払い義務は無くなるけど保険は残りますし、安心かなと思ってます。

いまさらに学資保険に追加で入ろうか考えているところです。銀行預けるより確実に増えるかなぁ〜と思って。

• るんるん

るんるん

確かに銀行よりかは増えそうですよね💡
    JAの学資保険は結構人気と聞くので、気になってます(^^)

• 6月24日