※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

旦那が帰宅すると子供が寝ない問題で喧嘩。旦那は家事をしないことに不満。節約家の旦那は買い物にも文句。子育てで疲れ、自分を後回しにしてきたが、もう限界。

旦那に対する愚痴です。
イライラなのか何なのか、涙が止まりません。

子供は一歳半の元気いっぱいな男の子です。
旦那の仕事は朝8時に家を出て、夜7時頃に帰宅します。
旦那が家に帰ってくると、息子のテンションがあがり、夜なかなか寝ようとしません。
夜9時には寝かさないと成長ホルモンがうんぬんで、早く寝かせろと言われます。
仕事から帰って相手をするのも疲れているのでしんどいそうです。
その事で何度も喧嘩しました。
寝かせれないのは私、母親の責任だ。
そんなことも出来ないのか、子供が可愛そうだと。
息子の起床時間が早い時や、昼寝の時間が少ない時が重なると、仕事から帰ってくるまでに寝ている時もあり、毎回そうして欲しいと言われました。

朝6時前には起こし、午前中はしっかり遊ばせ、昼寝の時間は1時間で切り上げる。寝たりないのか、グズグズするので、昼寝の間に夜ご飯の準備をすませておきます。おやつを食べ、お散歩をし、夜ご飯を食べお風呂に入って夜7時までに就寝です。

なんとか最近このリズムで頑張ってきましたが、私の要領が悪いのか、かなり疲れます。子供と一緒に寝落ちする事もたたありました。

そのため、お菓子やお昼ご飯など作る余裕がない時はスーパーで買ったりしていました。
もともと節約家な旦那は、それが気に入らないらしく、そこに対する文句です。
自分が稼いだ金だ、無駄遣いするなと。
他にも、オムツを買った時の特典を集めて登録し、景品を申し込んで節約してなど。(この登録が、手間がかかるので今までしていません)
早く寝るんだったら、出来るぢゃないか。
それぐらいも出来ないのかと。

旦那は家事は何もしてくれません。
仕事から帰って、ご飯を食べ、テレビを見て、ゲームをしています。
自分は仕事をして稼いでいるんだ。
他のことは私の仕事だと。

それぐらい、それぐらい、それぐらい、、、

もう疲れました。


子供の事は大好きです。
色々な経験をさせてあげたくて、外に出てたくさんの人と関わったり、遊んだりしてあげたいです。

でも、もう疲れました。
旦那の言葉で、何かが切れました。
自分の事は後回しで、子供のこと、旦那のことを考えてきたつもりでしたが、
もう何もする気になりません。
ただただ涙がとまりません。

コメント

モカ

失礼ですが、旦那さんクソですね。
日曜日にお手本見せて。と朝から夜までやってもらってはいかがでしょう?
そんな子供だって人間なんだから思い通りになんかいきませんよ‼️当たり前です‼️
すっごい頑張ってますね(*_*)はるさん‼️
私なんか朝早く起きれないです‼️一日中面倒見るのだって、遊ばせるのだって疲れますよ‼️
主婦に休み下さいって感じですよね。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    クソですよね。
    共感していただけて嬉しいです。
    頑張ってるって言われてまた涙が😂

    日曜日に1時間遊んだだけで、疲れたと。
    私に何か特別用事がある時は、実家に連れて行っておばあちゃんに見てもらって旦那はダラダラしてます😅
    主婦に休みほしいですね。

    • 6月23日
  • モカ

    モカ

    突然コメントしてクソ呼ばわりしてすみません(*_*)

    日曜日、一日無理にでも見させましょ!朝6時から‼️
    どれだけ疲れる事なのか、どれだけ思い通りにいかないか、そんなに操作できると思っているならやって見せてもらいましょ‼️
    疲れたって言った時点で、自分にできない事言うなって言ってやりましょ‼️

    • 6月23日
sa♡

うちの旦那がこんなこと言ってきたら殴りますね(笑)
確かに働いてもらってるのは感謝だけど子育ては2人でするものだと思います!2人の子どもですし!
旦那さんははるさんに育児を任せすぎてそんな簡単そうに言えるんでしょうか😅
そんなに時間どおりにもいかないし、母親に自由な時間なんてほとんどないですよね!
簡単に時間通りにいくなら世の中のお母さんは苦労しません😂😂

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    父親の自覚がないのでしょうか。
    働いてもらってるのはありがたいですが、当たり前のことですよね。
    やはり子育てをした事がないので、母親の気持ちは分からないんですかね。
    しんどいと訴えても分かってもらえません。

    • 6月23日
はぴー

父親がいるのに、父親と遊べる時間がない方が成長に問題あるのでは?と言い返したくなりますね。
1歳過ぎの子がいる1日1日の大変さも知らない癖に一丁前に寝る時間で成長ホルモンだ、とか 口出されたくないです。

というか本当によく頑張っているのですね、読んでてビックリしました。
毎日お疲れ様です。
夫婦って支え合うもので
育児って夫婦でするものだと思います。
仕事だけしていればいいって考えなら父親にはなれません。
節約させるような環境で
俺は仕事して稼いでるんだ
ってよく言えますね。
稼いでるんだったら奥さん楽させてあげる事にお金を使ってから言ってほしいもんです。

はるさんが頑張りすぎていて
色々我慢しすぎているように思えます。
辛いです。
旦那さん何にも分かってないですね。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    確かに、父親と遊ぶ時間も大切ですよね。寝る時間うんぬんよりも、自分のことしか考えてないんだと思います。

    頑張ってると言われてまた涙が😂
    周りの人には相談出来ず、皆さんどの程度なのかが分かりませんでした。

    夫婦は支え合うものですよね。
    自分の稼いだお金という意識が強いみたいです。家族になった自覚がないのかもしれません。仕事をしていればそれでいいと思っているんでしょう。

    • 6月23日
りりか

すみません、そんな旦那ありえません😅
主婦なめすぎじゃありませんか?
はっきり言って外で仕事してくるのも大変かもしれないけど子供と一日中2人でいるのも楽じゃないですし、私からしたら はるさんは充分やっていると思います!
私なんか時間にルーズだし行動遅いし子供寝てると一緒に寝ちゃうしでダメダメですょ😅

旦那は普段の様子を見てないからなにも分からないかもしれませんが、子供と2人であなたみたいにゲームとテレビ見てダラダラなんてしてる時間こっちにはないんだよ!と言いたいですね!
稼ぐのがそんなに偉いのか?
子供がいて家族がいればそれは稼いで当たり前なのでは?それが出来ないのがいわゆる世間でいうダメ夫。
そんなのも分からないんですかね?
すみません、よその旦那さんですが
腹が立ってしまい。

私なら今我慢出来たとしてもこの先一緒にいようとは思えません、相手が変わらない限り
人間そう簡単には変われませんが…

旦那に主婦の大変さ教えてやりましょ

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    主婦の大変さを分かってくれません。
    完全になめてますよね。
    この先一緒にいるかも悩み始めています。
    世間の旦那様がたは、皆さん理解があり、協力的なのでしょうか。

    • 6月23日
  • りりか

    りりか

    うちの旦那も人様に自慢出来たもんではありませんが、最低限の事はしてくれます💧

    まぁこの間、子供がいるのに
    ゆっくりご飯が食べたいとかクソなことぬかしてましたけど😅

    男の人は母性などないし
    身体痛めて産んでないですからね
    分からない人には一生わからない場合もありますよね、、、

    • 6月23日
紫

何様なんですかね。
まず、2人の子供なのに言ってることおかしくないですか?
そして家事だって立派な仕事ですし。
ならあんたが給料払ってくれんの?って話です。
はるさんが家事と育児やってるから旦那さんが会社行けて仕事出来るんですよね。

はるさん頑張りすぎです💦

相談とか愚痴を言える誰か居ますか?
実家近いですか?
1人で抱え込む問題ではないと思います😣⤵️
辛い時、誰かに頼らないと崩れてしまいます💦

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    相談とか愚痴を言える人がいなく、こちらに投稿させてもらいました😅
    恥ずかしくて、仲の良い人には言えず、、
    自分の実家は遠方なので、あまり頼れません。

    私が頑張りすぎなのでしょうか。
    最近辛くなってきて。
    旦那にも何か頼るべきなのか、、
    やってあたりまえと言われると頼る事も出来ずにいます。

    主婦も立派な仕事と言って貰えるだけで、また頑張れます!

    • 6月24日
きぃきぃきぃきぃ

市役所の育児課とかに相談されたほうがいいと思います。
健診とかで旦那は協力的かという項目があると思うのでいいえにして家に来てもらって旦那と一緒に話をしてもらうとか。
子供と全然関わってないですよね。
関わろうとしていない。
逆に一切触れさせない、見せないようにしてストレス発散するとかしてしまいそうです。
実家に帰りますって手も

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    市役所に相談した方が良いレベルなのでしょうか。
    検診の時の項目に確かにありますね。
    土日の休みは、短時間ですが子供と遊んでくれます。私も一緒にですが。

    平日はこの生活をしていると、子供と会う時間は全然ありません。
    言われるとおり、会わせないようにして、ストレス発散してしまいそうです。
    このままの生活でいいのでしょうか、、

    実家は遠方なので、あまり頼れず、、
    自分ではお世話をしようとしないのに、実家に帰ることは嫌がります。

    • 6月24日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    土日は遊ばれてるんですか。
    支援施設とか保健師の人が沢山いるので色んな人の意見を聞いています。
    人によって言う事が違うので。
    レベル関係なく相談出来るのでされた方がいいと思います。
    友達に相談するのとは違う意見が聞けて聞いてよかったと思う事も多いですよ。

    • 6月24日
ココアがすき

ご主人ーもしもしー?
文面を見る限り奥様はかなりストイックに家事育児されていると思いますがなにか?
人間1人育てるって外で働くことより遥かに責任重大な仕事です
労いの言葉行動をお願いしたいです
それぐらい出来ないの?
と言いたいです。

いつもいつもお疲れ様です( ´﹀`)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    労いの言葉ありがとうございます😢
    きっと、お疲れ様の一言で、私は頑張れるんだと思います。
    それがなく、プラス否定もされ疲れてしまったのかも知れません。
    毎日楽しく遊んでるとでも思っているのでしょうか。

    確かに、外で働くより子育てって責任重大ですよね!
    旦那には責任感というものが感じられません、、

    • 6月24日
くま

はるさん偉すぎます!!!!
私そんなハードな1日過ごせない😣

それに旦那さんの言葉重なったらツラすぎますね。
いや、家事育児やってくれてるなら
寝かせろーとか、無駄遣いするなーとか、
多少はたまには許せますが…やらないんですよね??
え、理不尽すぎません?
仕事?仕事してる人ってそんな偉い?
8時から20時仕事行ってるだけで?
そんな偉そうにできるくらい大金稼いできてるんですか?
奥さんにも自分と同じように自由を与えられてるんですか?
息子さんは誰の子供ですか?
はるさんの旦那さんは父親でもなく、よき夫でもなく、ただの『会社員』ですね。

すみません人様の旦那さんですがむかついちゃいました💨


はるさん倒れないでくださいね😣
実家は頼れませんか…?
少し家を離れたりしてはるさんが羽を広げてほしいです😭

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    確かに言われる通り、父親でも夫でもなく、ただの会社員ですね!
    偉そうな事言えるほど稼いでいたらまだいいですが、、、
    都合の良い時だけ、父親、夫ぶっている感じです。

    共感していただけるだけで元気をもらえます!
    実家は遠方なので、あまり帰れませんが、帰った際には羽を伸ばそうと思います。

    • 6月24日
ずぼらママ🌴🌺

わかります!うちの旦那も
それぐらい、が口癖?かのように言われます!
育児は協力してやるもの!

です!
私は節約、片付けがかなり要領悪いくせにかなりズボラ母ちゃん、のため気を抜いた日にはおこられ、喧嘩してます‪‪💦‬
もし旦那に言われたら私の場合だったらこうかえしますねッッッ!!!!

○寝るのは子供の自由でしょ!?

○私だって精一杯なんだからしょうがないじゃない!

○俺の金俺の金言うなら月イチで旅行でも連れていけ!

ですね!

是非参考になれば嬉しいです♥️❣️☺️

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    育児は協力してやるものですよね。
    それぐらいと言うなら、それぐらいやってくれればいいのにと、いつも思います。

    参考にして、次喧嘩した時には言ってみます😊

    • 6月24日
  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    ファイトです!私も子供が生まれてから、、、じぶんかわったなぁwって思います!笑笑暴力振るったことないですが子供産んで暴力振るうようになりましたw旦那との喧嘩でw

    • 6月26日
  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    子供が生まれたらおくさんもかわるとおもいますよ!何かがケジメついたというか、もぉ我慢の限界!てきな笑笑

    • 6月26日
deleted user

おつかれさまです。
リズムを意識して生活すると疲れますよね…。
要領が悪いなんてことないです!日々大きくなる子どもを毎日時間を決めて同じリズムで生活させるのってとても難しく感じませんか?💦

育児のことをとやかく言われるのは本当に辛いですよね。
日中家にいないあなたになにがわかるんだと。
俺が稼いだ金って言うけど、お金があるだけじゃ、子どもは育たないです。はるさんのおかげで、お子さんはすくすく育ってるんですよ(^ν^)
旦那さんのみてないところでゆったりしましょ♪

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    お疲れ様です。

    そうなんです。毎日同じリズムで生活するのは難しいです💦先週出来てたと思えば、今週は出来なかったり、、
    日々大きくなってるので、難しいのは当たり前でしたね!

    育児の事を言われるのは辛いです。
    スクスク育ってくれているのがせめてもの救いです。
    私のおかげ、そう言って貰えるととても嬉しいです。
    私が疲れると、子供にも影響が出そうで申し訳ないです。

    • 6月24日