※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

旦那がタバコを隠して吸っており、禁煙の約束を守らない。彼を禁煙させる方法を知りたい。

旦那のタバコについて質問です。
普段家ではタバコを吸わないのですが、会社や飲みの席では吸っているようです。私自身以前からタバコが嫌だと伝えていたので隠していたようですが、鞄の中を見てしまい発覚しました。問い詰めると白状し嘘をついていたことを謝ってはくれたのですが、禁煙するとは言ってくれませんでした。発覚したのは2回目で、1回目の時は禁煙すると言っていましたが、やはり無理だったようです。(普通のタバコからIQOSにはなっていました)今となっては仮に禁煙すると言っても旦那との信頼関係は崩れているので、意味のない約束だと思ってしまっています。私がいくらやめてほしいと言っても本人の意志が弱いので、何も変わりません。どうすれば彼の気持ちを禁煙へと動かすことができるでしょうか?アドバイス頂ければありがたいです(>_<)

コメント

はぴ

飲み会で吸われるのも嫌なんですか?
そこまで縛り付ける理由はなんですか?🤔
多分旦那さんは外で吸うことを制限される理由がなければ禁煙しようとは思わないと思います😭
意志が弱いというより、辞める必要性をそもそも感じていないのかなと💦

• ★

コメントありがとうございます。
    体のことを思うと吸って欲しくありません(>_<)やめる必要性を感じていないのはあると思います。自分が縛り付けていた自覚もありませんでした…。考え方を見直したいと思います(>_<)
    ありがとうございます。

• 6月23日
ゆ*m

うーん…
普段家では吸わないんだったら、
会社や飲みの場で吸うくらいは
許容範囲かな?と思いました(>_<)
嘘をつかれてたことと隠されていたのはショックですが
★さんが嫌だと言っていたのを分かっているので尚更、
嫌な思いさせるしなー、怒らせちゃうかもしれないなー…と、言えなかったのではないでしょうか?😥
旦那さんも、煙草からiQOSに変える、と譲歩してくれていると思うので
★さんも少し譲るのは難しいですかね(´・_・`)?

• ★

そうですよね。旦那も怒られると思って嘘をついたと言っていました。その時点で締め付けてしまっていて禁煙の何の解決にもなっていませんよね(>_<)
    体のことを思うとあきらめたくない気持ちもありますが、おっしゃるように私も譲歩できるように考えを改めたいと思います。ありがとうございます(>_<)

• 6月23日
  • ゆ*m

ゆ*m

きっと旦那さんの中で、煙草がある種のストレス発散になってると思うので
    急にやめるのは難しいんだと思います(´・_・`)
    「厳しく(?)煙草嫌だって言ってごめんね。だけど、これから先も一緒に居たいから身体が本当に心配で。やめるのが難しいなら無理にやめなくてもいいから、たまにでいいから少しでも減らしてくれたら嬉しいな☺️」って言ってみるのはどうでしょうか?😊
    ほんの少しだけでも意見を譲って話すことでも、旦那さんの気持ち変わってくるかな?って思いました(*ˊᵕˋ*)

• 6月23日
MAMA

家でも目の前でも吸わないのに
何をそこまでダメだと言うのでしょうか?🤔
タバコじゃなく、iQOSにしてくれたんですし…

喫煙者にタバコをやめさせるのは
相当な理由がないと無理ですよ。

妊娠した母親だってやめられない人は山ほどいます。

私も妊娠しなきゃやめる気なんて
さらさ無いぐらい愛煙家だったので
iQOSに変えた事だけでかなり譲歩してる
旦那さんの気持ちがわかります…

• ★

私がタバコを吸わないので、吸う人の気持ちが理解できず頑なになってしまっているのかもしれません。
    けれど体のことを思うとやめてほしいというのがやはり本音です(>_<)
    IQOSが譲歩しているとさえ思っていなかったので、旦那の気持ちにもきちんと向き合っていかないといけないと気付かされました。ありがとうございます(>_<)

• 6月23日
ちさと

旦那はかなりのヘビースモーカーでしたが、やめてくれました。

付き合っていた頃に「煙草やめて欲しい時どうする?」と聞かれて「大事な人が吸ってるって気持ちを分かって欲しいから、私も吸う」って言ったらその日にやめました。

害があるとわかっていても辞められないのであれば、
その気持ちを分かってもらえれば…と思って。

でもその後、一度だけどうしても仕事のストレスでしんどい時に吸ってしまったみたいで、結婚する前に正直に言ってくれました。
信用出来なくなる気持ちわかります。
でも、相手の気持ちに寄り添うことも大事かなぁと。

• ★

その日にやめるなんてすごいですね!それだけちさとさんのことを大切に想っておられるのですね!私も同じように言ったのですが、私が吸うことは嫌と言ったものの禁煙には至らずでした…
    私の旦那もストレスやしんどい時に吸ってしまうと言っていました。吸わないで欲しいと一方的に伝えるだけでなくそんな旦那の気持ちにも寄り添っていかないといけないですね。ありがとうございます(>_<)

• 6月23日
  • ちさと

ちさと

私は祖父がヘビースモーカーで、末期ガンで56歳で亡くなってるので…。
    そして叔父(祖父の息子)も、肺がんです。吸ってないのに。

そういう経験もあって、煙草を吸うイコールその人とその家族に、
    良いことはないってイメージがあります。

嗜好品と言われればそれまでですが、
    どんな嗜好品も、パッケージにがんになるリスクがあります。
    なんて書いてないですよね…。
    言い訳やと思います。

癌だけじゃなく、動脈硬化、それによる高血圧、大動脈系の病気で突然死もあります。

煙草って、吸い終わった後に体から出てくるから、目の前で吸っていようが隠れて吸っていようが害なんです。

そういった知識がある、ないでは
    納得してくれる度合いも変わってくるかと…。

うろ覚えですが、
    大切な人を守れなくなる、側にいられなくなるってちゃんと理解できた上で、
    それでもやめられないんなら
    結局自分が一番大事なんだなーって
    私は思うかなーって話をしました。

そういう人とは支えあえないから結婚もないかなー?って感じだったかと。。

• 6月23日
  • ★

そういった経緯があったのですね。
    色々考えさせられますね(>_<)
    私も祖父がヘビースモーカーで病気を患っていたので過敏に感じてしまいます。

喫煙者の方も害が分かった上で吸っているとは思いますが、身近な人や自分にそういったことが起こらないと実感できないですよね。

ちさとさんが教えてくださったようなことを、彼の心に届くように伝えられたらいいなあと感じました。
    ご丁寧にコメントくださり、感謝致しますm(_ _)m

• 6月23日
初めてのママリ🔰

お仕事場では許してあげて欲しいです!💦
タバコは嗜好品です!💦
嫌いな人のところで吸ったり、乳幼児や妊婦の近くで吸ったり、歩きタバコなど、そういう事をせず、会社の飲み会でアイコス吸うくらいはいいのではないですかね?!💦

ケーキ好きな人に対して「私、甘いもの大嫌いなんだ!💦見てると気持ち悪いし、それ、糖尿病の原因になるし、肥満の原因の一つだから、止めて。今後ケーキ食べないで。」って言われるのと同じ感じで、喫煙者からするとキツイと思います!💦

• ★

わかりやすい例えでなるほどな、と思いました!たしかに私のタバコに対する偏見が強かったと思います(>_<)
    自分自身も考え方を改めて向き合おうと思います!ありがとうございます。

• 6月23日
梟

こんばんは♪
家で吸ってないならまだ良いのでは?
匂いが気になるならファブリーズとか服にしてから帰って来てもらうとか‥
タバコを止めてって簡単に言う人いますけど相当ストレスだって親に聞いた事あるのであまり追い込むのはかわいそうだと思います‥

• ★

そうですよね、家で吸ってないだけいいですよね。喫煙者の気持ちがわからないのでつい強く当たってしまいます(>_<)旦那の気持ちにも寄り添っていこうと思いました。ありがとうございます。

• 6月23日

隠されていた事が
何よりも嫌ですね( •̥ ˍ •̥ )💦
でもタバコを止めるのは
本当に簡単な事じゃないのだけは
分かってあげてください(;''A`)
お家の中で吸わなかったり
アイコスに変えてくれただけでも
旦那さんなりに努力してるのが
客観的見て見えました(´・_・`)
確かに嫌いな人にとっては
理解出来ないし
止めてほしい気持ちが
大きいと思いますけど
もし旦那さんに止める気持ちが
あったとしても
そう簡単にやめられません😔😔
禁煙外来に通っても
やめられない方の方が
多かったりするくらいです💦
止めさせるのは
無理ではないですけど
とにかく相手の気持ちも大切にして
寄り添ってあげて
タバコよりも夢中になれるものを
一緒に探してあげるのは
どうですか?(´∀`)

• ★

そうなんです。ずっと隠されていたことがショックでずっと被害者意識を持っていました。なので余計に頑なになっていたのかもしれません…。
    旦那の努力をちゃんと認めてあげないといけませんね(>_<)
    タバコより夢中になれるもの…頑張って探してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月23日
mam

自分が諦める方が早いですね…
うちの旦那も最初はやめると言ってはバレてを3回繰り返し
何度も喧嘩になりました。
もともと喫煙者だった私は
尚更自分ばっか我慢しなきゃいけなくて腹が立ってたんだと思います💦

しばらくして証拠が出てこなくなり
吸わなくなったんだと思ったら
カバンに入ってるの見つけました…

もうイライラとゆうか通り越して
呆れて問い詰める気も出ません。
やめれない奴はやめれないです😓
家で吸わないので許してます。
諦めも肝心ですよ(ToT)悔しいけど…

• ★

やっぱりなかなかやめられないんですね(>_<)自分だけが禁煙となると確かに尚更辛いですね。
    りいささんの旦那さんもお家では吸わないという点で頑張っておられるんですね!
    諦めたくはないですが、確かに妥協することも大事ですね(>_<)
    ありがとうございます。

• 6月23日
しゅま

うちの旦那と同じです!
タバコ云々置いといて、
私は何回も嘘をついたことに腹が立ち喧嘩しました。
喧嘩の度に自ら禁煙すると言いつつ
意志が弱く隠れて吸っています。
諦めて、家や子供に害が及ばない様に
吸ったなら報告してほしいと伝えましたが、
口臭がタバコ臭いのに吸ってないと
嘘つくときもあります(笑)

妊娠前に私も喫煙者でしたが、
妊娠を機に禁煙したので
禁煙の辛さはわかりますが
出来ない約束は口に出してほしくないですね!!

• ★

そこなんです!
    嘘をつかれたことがショックで…。
    できない約束はしないで、と全く同じことを言いました!笑
    タバコのことももちろん問題ですが、全てに対して疑ってしまう自分が嫌です。
    同じような状況で親近感です!
    ありがとうございます(>_<)

• 6月23日
抹茶

主人も家では吸わないし、一緒に出かけてるときは吸いませんが、職場や飲みの席だとたくさん吸ってるみたいです!

先日子供が具合悪くなって救急外来に行ったときにアレルギーの有無を聞かれ、上の子はアレルギーがあると話したら、先生から「ご主人はタバコ吸ってますか?」と聞かれました。
タバコには色々なアレルギーを引き起こす成分が入ってるので、パパがやめないとアレルギーは治りませんよ!と言われてから意識してくれてます。
が、未だにやめられてません。

いきなり辞めるのは難しいと思いますが、そういう話もあるからだんだん禁煙にしてくれたらありがたいなと話してみてはどうですか?^_^

私も主人には粘り強く、でもそんなにしつこくならないように言ってます!

• ★

コメントありがとうございます!
    お子さんのアレルギー心配ですね(>_<)大切なお子さんの身体に関わっていてもやめられないほど、タバコの依存する力は強いんですね…
    粘り強くしつこくならないように…レベルが高いですね!私も上手な伝え方を見つけられるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月23日
さき

私は家で自殺するかよそで自殺するかの違いなだけだと思うので体のこと考えると外でも嫌です…。
まぁ…自殺する意志のある人にいくら説得しても無意味なのかな…って感じですが😖
旦那さんの体が心配ですね😭
本気で心配して、生命保険や医療保険を手厚くする話をしてもダメそうですかね…💦
少しは現実味がありそうだなぁ…と💦
実際手厚くするかは別として、ここまで心配してるんだよって感じで…😔

• ★

私もそれくらいの気持ちでいました!
    今色んな方の意見を聞いて喫煙者の気持ちにも寄り添わないととは思ったのですが、根本的にはさきさんがおっしゃっているようにからだが第一で心配です(>_<)禁煙につながるかはわかりませんが、具体例を出しながら心に届くように頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 6月23日