※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙˘˙ )♡*
子育て・グッズ

子育てで疲れている私と旦那。お互い余裕がなくイライラしてしまう。どうしたらいいかな😢

子供が生まれて4ヶ月、子育てに疲れてきていて、1人になりたいなあと思うことがあります。
余裕のない私。旦那も仕事で余裕ない。
そんな余裕のない2人が話すとお互い思いやれなくて、更にイライラ...。
どうしたらいいんだろう😢

コメント

miiii

私は実家が近く、そういうことがよくあるのでしょっちゅう帰ってます💦
限界のときは2.3日泊まったりしてます!

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

羨ましいです!
    私も実家に頼りたいのですが出来なくて😓

• 6月23日
まりまり

わかります。
ご実家は遠いんですか?
お母さんに預かってもらうことは難しいですか?

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

実家は遠いのと、母親が病気のため頼ることが出来ない状況です😓

• 6月23日
  • まりまり

まりまり

そうだったんですね。
    それは心配もするし 本当に大変ですね。
    6か月たてば 託児所にも預かってもらえると思いますが 保健センターなどに相談するのもいいかもしれません。
    でも大変なときって あれもこれも出来ないのが現状…
    私もそうでしたからわかります。
    でも 疲れきってしまう前に 保健センターなどに相談してみるのはいいかもしれません。4か月でも預かってもらえる託児所があれば紹介してもらえるかもしれませんし。

• 6月23日
M

私もです😣
旦那と話しても
お互いイライラしてしまい
喧嘩になってしまいます😔
どうしてこうなるんだろう。
なんでわかってもらえないのかと
思うことばかりです。

でも、疲れを癒してくれるのも、息子です。
疲れ切ってる時に、息子が笑ってくれるとすごく救われます。

あと、友達とたまにあって話したり
実家に息子といったりすると
なんだか、気分転換になります😌

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

疲れてるのに更にイライラしたくないですよね😢
    確かに、息子の笑顔に救われてもいます☺️もう少しだけ、余裕が持てたらなあ。

• 6月23日
ミニーmoto

よくわかります(^_^;)
育児に追われてるからか
些細なことで旦那にイライラしますよね。
頑張ってお仕事してくれてるのも解るんですが…。
煮詰まりそうなとき、私は実家の母に
子供を預かってもらって少しだけでも気分転換してます。
一人の時間を作ってみるのもありだと思います😊

ミニーmoto

難しいかもしれませんが、義理のお母さんとか。。。

きぃきぃきぃきぃ

支援施設とかでお金払って預かってくれるところはないんですか?
市によるかもですか市がやってるお楽しみ会とかみんなで遊んでりするところに行って息抜きしてました。

絆

わかります!私も全然あります!
血は繋がってても、自分の子供でも、1人の人間を育てているんです😨
そう思うのは普通のことです✨
だんだん手が離れていって楽になってくうちに、夫婦仲も良くなっていくはずです😍
今うちの子は9ヶ月ですが、伝え歩きマスターして、いろんな扉も開けれるようになり、一人遊びをしてくれてる時間が増えたのでだいぶ余裕ができ、旦那とその日の出来事など、普通の会話ができるようになりました😉
全然喧嘩になる事もあるんですけどね😩
今だけだ!!と言い聞かせて、旦那さんと仲悪くならないように頑張ってください👍

k

思いきって、ちょっと遠くに家族でお出かけしてみたらどうですか?😊
その辺の買い物とかじゃなくて、レジャー施設とか!

1人になりたい、という希望とは違いますが、息子さんというお互いにとって絶対的な存在を中心に、家族で過ごしてみると、違うリフレッシュになるかもしれませんし、環境を変えることで旦那さんとも違う会話が出来たりするかもです(^.^)

てぃーもり

そんな時は1人になりましょう!
お金で解決です!笑
近くの保育園や施設でやってる一時預かりとかで、◯時間◯千円みたいのありませんか?
早いと生後50日くらいから預かってくれるところあると思います。

やはり気持ちに余裕がないとイライラしてしまいますよね…そんな時は思ってもいないことが口をついて出てしまったり。
お子さんと少し離れると、思いますよ!
「あ、預けてるのに結局子供のことばっかり考えてる…。母親になったんだなぁ…」って。
そしたら今より更にお子さんが愛しくなって、気持ちがふわっと優しくなって、余裕ができるかもしれませんね☆
人は自分の鏡だから、余裕があって優しい気持ちで接すれば旦那さんにも伝染するかもしれません😊

• てぃーもり

てぃーもり

あとは実は1人になりたいと思っていても、逆に孤独なのかもしれません。
    私は同じように思い始めた生後半年くらいから毎日のように子育て広場に通ってました。
    先生達や他のママさんと接して「一人で育てなくて良いんだ!」とプレッシャーから解放された気分でした。
    主人も一人で家にいる私を口には出さず地味に心配してたらしく、「近くに良い場所があって、楽しそうで生き生きしてて安心した。」って言われましたよ☺︎
    職場復帰した今でもそこで知り合ったママ友達とくだらない報告や世間話のグループLINEを毎日のようにしたり、皆で子連れで公園行ったりランチしたりしてます☺︎

• 6月23日