※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
ココロ・悩み

旦那と義母に悩んでいます。離れて生活中で戻るか悩んでいます。母は離婚を望んでいますが、まだ旦那を愛しています。未来を考えると迷っています。

・旦那がパニック障害で親離れできてない
親のカードで親のお金を使い込む
自分の気持ちを話せない

・義母は子離れできておらず
現実逃避ばかり(占い 催眠療法 学生が好きそうなジンクス画像に頼る)で心が弱い
義実家は車で5分のところにあり関わること多め

・私は短気なネガティブ女です、旦那の地元へ嫁ぎました

義母と旦那のことで大きな喧嘩になり 旦那がパニック起こして救急車騒ぎになり 義実家は私を良くは思っていません。私も義実家とはやっていく自信がありません。
今は離れて暮らしていますが、旦那だけが私が帰ってくるものだと思っています。
私の母は離婚を望んでいます。戻るならそれなりの覚悟で 出ていってくださいと、、もう旦那のことは無理みたいです
私は結婚生活で辛い時いつも母に支えてもらいました。
母はかけがえのない存在です。
でも 本当に常識知らずの旦那でも頼りない旦那でもまだ愛しています

やっぱり戻るのは無謀なのでしょうか。確かにやっていく自信はありません。
でも 旦那との未来ももう終わりにしなければいけないのでしょうか。

コメント

もか

もう旦那さんのことを無理だと
思ってる時点で無理かと、、。

• くらげ

くらげ

コメントして頂きありがとうございます。
    旦那を無理と思っているのは私の母なのですが、それでももう無理なんでしょうか。

• 6月23日
  • もか

もか

お母様でしたか!勘違いしました。
    でしたらくらげさんがどうしたいかで
    全て決まっていくと思います!
    旦那さんを愛してるしこれからも
    側にいる覚悟があるというなら
    義実家ともうまくやるしかないですし
    それが無理ならば離婚という方法
    なのかなと思います、、

• 6月23日
ことり

親離れできていない旦那さん、子離れできていないお義母さん、とおっしゃっていますが、お母さんの言葉で振り回されている(言葉が悪くてごめんなさい)主さんはどうなのでしょう?
くらげさんが、旦那さんを支えてサポートしていきたい、そう思うのであれば、支えてあげるのがいいと思います

私もパニック持ちですけど、本人にパニック起こさないぞっていう気持ちがあれば頻度はだいぶ減らせると思いますが、風邪ひかないぞと思ってもひくときはひくように、意志の力ではどうにもならない部分もあります。

旦那さんは母親と離れた方がパニックおさまるような気がなんとなくしますね。

旦那さんが先々自分がどうなりたいか、どういう未来を描いているのか、二人で話し合う機会を持つべきかなと思いました。

やっちゃん

愛しているのなら無理して別れなくていいですよ^^

えびちゃん

お母様と旦那さんの結婚ではないのでアドバイスとして聞いてどうしたいのか、どういう選択肢を選ぶのが母子にとって幸せなのか考えてはどうでしょう?

自分が向き合えるうちは向き合う

次の幸せを掴んだ方が良いと思うなら子供がお父さんを認識させない内に別れて子供が物心つく前に子供も大切に接してくれる相手と再婚

再婚はなしで実家に戻って母と一緒に子育てする

等色々考えて金銭面で苦労しないような道を選んで幸せになって下さい。

コキンちゃん

パニック障害ではないですが
自分自身もいろんな理由があって
精神的疾患を5年前の20歳頃から持ってます。

もちろん、自分の旦那も
すごく理解してくれて
いますが、くらげさん自体も
離婚しないならば優しく
寄り添ってあげてください…

パニック障害を何年疾患
持ってるかわかりませんが
自分の場合、親離れとかの
問題ではなく、
「理解してくれてる人は
この人しかいない。」と
思ってしまうんです。

現にそうです。

病気を理解してない人とは
行動を共に出来ないなどあります。

義実家と関わりたくなければ
くらげさん自身が覚悟を持って
義母さん並のサポートが
必要と思います。