※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
雑談・つぶやき

ずっとモヤモヤしているので吐かせてください。長文です。つわり真っ只…

ずっとモヤモヤしているので吐かせてください。長文です。

つわり真っ只中で入籍してから1週間後の事。義母からの電話。今から会えないか?車の運転がしんどければ中間地点で会おうとの事。入籍して1週間後だったから何かあったのかと思い行けると言ったものの行く寸前に吐き断りの電話んすると今近くに親がいるか?と言われ、いたのでいると答えるといないところへ行ってくれと言われ親から離れた所で話を聞くことに。

ぐだぐだと長い前置きがあり、お金に困っている、色々な支払いが出来てなく旦那(義父)の給料が差し押さえられていて家を売りに出されるかもしれないとの事。義父には怒られるから怖くて言えないと言われました。なので義父は自分の家にお金がない事を知らないようです。私の貯金がいくらあるのか、次の給料はいくら入るのか、旅行などにも行っていたからお金はあるのでしょう?と言われ私のお金をあてにされているとピンと来たのでお金はないと答えると銀行に行ってお金を借りてほしい、ここへ行けばいいからと言われました。旦那に相談すると言うと旦那には言わないでほしいと言われましたがそんな事出来ないと思いすぐさま旦那に電話。旦那にはそんな事しなくていい、俺がなんとかすると言われました。今となって行く寸前で吐いたのは娘が行かないでと止めてくれたんだと思っています。その後旦那と私、義母で話した結果、旦那がお金を貸すことに。そのお金は返ってきましたが返ってきたから許せる事でもなく、、、結婚して1週間。これからが楽しみで仕方のない時に借金してくれ。なんだか結婚した事を後悔しました。なにひとつ旦那は悪くないのに。その一件があってから旦那は親の事を親と思えないと言い始めました。義両親は普通ではないのです、普通がみんな違うのは分かっていますがご飯は作らずお惣菜やコンビニ弁当、掃除もせず1日寝ている、義母は仕事をしておらず旦那に理由を聞くと合わない、知り合いと会いたくないだの言っているそうです。高校生の頃の旦那にアルバイト代を借り、旦那の友達にもお金を借りてくれないかと言われた事もあるそうです。そのくせ義父が休みになると野球観戦、旅行、外食。どこからそのお金は出てきていたのでしょう。

結婚するにあたり結納金などもありますよね?そんなもの一銭もなく、娘のお祝いもありません、それなのに図々しく抱っこさせろ、写真を送れ、会わせろなどと言ってきます。娘の名前を呼ばれるのも嫌です。私は出来る事ならこれから先二度と会わせたくありません。先程義母が娘の写真をLINEのトップ画にしていました。鈍器で殴られたような衝撃とめまいがしました。本当に義両親が嫌です、旦那と結婚出来て嬉しいけど義両親とも家族だと思うとうんざりです、名字が同じ事だって嫌です。

私の両親はこの一件を知りません。既に両親は義両親の事を良く思っていないと思いますが言うべきなのでしょうか?これ以上こじらせない為にも言わない方がいいのでしょうか?両親を悲しませたくないし心配させたくありません。

コメント

拝見しました。
お義父さんのお給料が差し押さえられていて、家を売ることになるかもしれない。という状況なのにも関わらず、お義父さんがお金ないと思ってないなんて事はないでしょう…
多分ですが、お義母さん個人的な借金してるのではないですか??
パチンコだったり、買い物依存症だったり…
お義母さんかなりおかしいと思います。
お嫁さんの給料あてにするなんて、ありえないです。
そもそもご飯も作らず毎日惣菜出されて文句言わない義父もちょっと…と思いますが…。
次、何かあったら、ご主人がお金を貸すのはやめた方が良いと思います。
お義父さんにちゃんと話すべきです。
実家の家計は、お義父さんとお義母さんの事です。
結婚していて息子夫婦は別世帯で別家計です。
お義父さんにも話した結果、どうしようもなくなり、その時は親子なのでご主人が貸すなら分かりますが、なぜお義父さんに言えないのか分かりません。
幾らでも有り余ってるなら別ですが、親子でもお金は怖いですよ。
ご主人との関係は続けたいのであれば、ご自身の両親には話しない方が良いかもしれないですね。
愚痴程度でちょっと変みたい。位なら良いかもですが、心配で仕方なくなると思います…。

• オレンジ

オレンジ

義父は家が差し押さえられそうなことも知らないと思います、そういう書類は全て隠していたので。借金している会社、いくら借金しているのかも全て聞き出しました。パチンコや買い物依存などもないような気がします。なんだかおかしな義両親なんです。次はもうないと言って貸しました。その後は貸してなどはないです。しかし、家の差し押さえなどは解決した事だと思っていても私の中ではずっと未解決のままです。やはり言わない方がいいですよね、、、旦那も親と思っていないとは言いつつも自分の親をここまで言われれば嫌だと思っているだろうな、などと考えると吐き出すところがなく自分の中で溜まっていく一方です。

• 6月23日
もっちー

両親には絶対に話しはいけないと思います。義両親はかなりおかしいので、まずは義父さんにしっかりと話す様に旦那さまには言った方がいいかと。今の状況を義父さんに把握させ、今後の生活の見直しを。
このまま旦那さまがお金を貸したとしても、旦那さまも義両親も生活破綻しませんか?共倒れにならない様に今後はお金を貸さない。しっかり生活を見直して生活を改めるのが良いかと思います。

• オレンジ

オレンジ

やはり話さないほうがいいですよね。義父も私が思うに普通ではないようなのでどうなることやら。義両親は生活破綻するくらいがちょうどいいんじゃないかと思ってしまう私がいます、、、

• 6月23日
  • もっちー

もっちー

義両親が破綻して、旦那さまに迷惑かからなければ、破綻してもらった方がいいかもですね。
    そんな生活で家を手放すことになり、賃貸に住んで家賃滞納せず支払えますかね?
    旦那さまは兄弟いませんか?もしいたら相談した方がいいと思います。

• 6月23日
  • オレンジ

オレンジ

兄弟はいません。なので誰にも相談出来ないんです。娘の母ですが私と旦那はまだ22です、何も分からず何をどうすれば良いのか誰に相談していいのかも分かりません。弱音ばかりごめんなさい。

• 6月23日
たんたん

なかなかひどい話ですね。。

私も、状況は少し異なりますが、数年前にお付き合いしていた彼氏の母親から
私の母に、息子の受験する費用が無いからお金を貸してくれないかって電話が来たよ
って母から言われたことがあります。

確かに、彼の家はなかなか貧しくはありましたが、まだ結婚もしていない息子の彼女の母を頼るとは。。

もちろん、ドン引きしましたし、母もこんなことありえるの?
とその後の連絡を無視していました。

お金って本当に怖いですよね。

ご両親には、きちんと話すべきだと思います。
これからの長い付き合い、私なら隠し通せる自信がないです。。。

• オレンジ

オレンジ

私も隠し通せる自信がありません。こんな事誰にも相談できないですし1番頼れる親に話せないのがとっても辛いです。旦那に愚痴っても親じゃないと言っていても実際嫌な思いしているんだろうなと思うと愚痴ることも出来ません。

• 6月23日