※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
子育て・グッズ

一歳半の女の子が怒ります。最近よく怒って自分を叩くことも。保育園でも怒りが続き、落ち込んでいます。仕事も始まり、対応に困っています。心配や反省があり、早めに相談したいです。

一歳半の女の子が怒ります。。。こんばんは、いつも大変助けられております!(*^^*)
一歳半になった女の子を育てているのですが、もうそれはそれは最近よく怒ります。もともとニコニコしたタイプの子でしたが、最近は嫌なことがあると朝からイーー!めんめ!と怒ります。怒って自分を叩くこともあります。ギャーーと泣くタイプの子ではなかったので、急に怒り出して、こちらもどう対応してあげたらよいか分かりません。。。😞保育園の連絡帳にも、今日は怒ってました、など書かれており、すごく落ち込みます。
仕事も始まり、娘は寂しい思いをしているのかもしれませんが、こちらも疲れており、なんで怒ってるのー?とかしか声かけてできず疲れ果て、、、。
出来るだけ笑顔でと心がけてきましたが、何か障害があるのでは、今までの育て方が悪かったのか、と反省ばかりです😞😢
こんな時期もあるよ、や、早めに相談をなど何でもかまいません、コメントいただけたら助かります🌸

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今頑張って成長してる証拠です!😊
あまり自分を責めないで😣💦
うちの子なんてしょっちゅうですよ 笑

• あいばやし

あいばやし

ありがとうございます😊初めての子どもで、すごく心配してしまってました、成長過程の一環と思って乗り切ります❣️

• 6月24日
まいママ

私のとこは
怒るではなく
泣きます😭💦

自我がでてからは
ずっとです…

何をしても
自分の思い通りに
行かなければ
すぐ泣きます…

ほんと疲れますよね…

• あいばやし

あいばやし

疲れます、、、本当に何をしても怒っててこっちもどうしたらいいんだぁと思いますよね💦

• 6月25日
ねないこ

「こんな時期もあるよ」に尽きます。
おかあさん、おつかれさまです😢

息子が1歳3ヶ月で急に怒り出し、何かと思ったら私が妊娠していました!
そのままイヤイヤ期?に突入し、2歳半くらいでようやく脱したような気がします。

朝目が覚めて、おはよう!って言うだけで怒ってましたが(笑)、お互いに必死にもがいたあの時期を、今ではなんとか親子で乗りきったな…と誇りに思います。
(とてもとても笑顔で付き合いきれたわけではありませんが…)

おつかれさまです、絶対に終わりますよ☺

• あいばやし

あいばやし

終わりがあると思うと、気が楽になります😭妊娠等変化はないのですが、急に怒りだし、ほぼ怒ってる感じなので、こちらも気が滅入りそうです💦

• 6月25日
ママリ

保育士していました。
自己主張が出来るようになってきているのですね。
そういう時期なので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️
むしろ、順調に成長しているということです✨
うちの子も今、すごい怒ります(笑)正直イライラすることもありますが、時を過ぎるのを静かに待ちます。😅

まだ言葉で上手に伝えられないので、「〇〇したかったね」とか「〇〇しようね」とか、本人が何がしたいかわかっていても必ず言葉に出して、気持ちを受け止めるようにしています。だめなことでも、一度「〇〇ほしいね、でも、これは痛い痛いなるからね、おしまいしようね」など。。もちろん、ぎゃー!となりますが、他の楽しいことへ誘って気持ち切り替えるのに必死です💦

お子さんも保育園で疲れていたり、雨で憂うつになったり。。大人と同じですから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️
たくさんぎゅーして、絵本読んだり触れ合い遊びしたり、それだけで充分です💕✨
育て方が悪いとか障がいとかではないですよ!あまり間に受けず、何でもおもしろいこと、笑いへ導いてあげてください😆

• あいばやし

あいばやし

他のことで気を紛らわせるのが一番娘には合っているらしく、それ以外に言葉かけを少し工夫してみようと思いました(*^^*)❣️ありがとうございます🌸

• 6月25日
にゃこ

うちの娘と全く同じ怒り方で😳そして私も「なんで怒ってるのー?」と声かけてます👌その後別の遊びに誘ったりして気分転換…
ママも大変ですよね💦お疲れ様です😳
最近は怒った後床に寝転がるようになったので、絵に書いたような拗ね方でちょっと笑えます(笑)
自我が出てきたというか、自己主張出きるようになったというか、そういう時期なんだと思ってます〜😊
大丈夫ですよ〜✨周りの同じくらいの年の子も結構そんな感じですよ💡

• あいばやし

あいばやし

漫画みたいに怒っているので、たまに爆笑してしまうこともあります 笑😭自己主張強めの時期と思って、なんとかやり過ごしていきます!ありがとうございます💦🙇‍♀️

• 6月25日