※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

助産師外来での受診内容について不満があります。診察が軽く、助産師が診断せずエコーを見せるだけで、区の助成券を使ったことに疑問を感じています。

助産師外来って なんの意味があるんでしょうか
今日 助産師外来だったのですが 軽く今の身体の調子と 画質の悪いエコーを 15分くらい 見て
その間「ここが 顔です」「これが 手です」ばかりで こちらも そうですね そうですねって感じで 終わりました。
助産師さんだから 診断するわけでもなく、、、
そして 区の助成券一枚使って なんだかもったいないなぁと感じてしまいました

コメント

イチカワ

そんなのあるんですか?!
初めて知りました!

  • もも

    もも

    病院によるのかもですが ありますよ!

    • 6月23日
hotaru

私もありましたー!!
出産の時に立ち会うのが先生だけとは限らないから??
助産師さんもある程度の状態、情報を把握しておくためかな?と思いました(*^^*)

私のところでは、
後期に入ってから母乳マッサージなどの説明もありましたよー!

  • もも

    もも

    母乳マッサージいいですね!!それならまた 助産師外来行きたいです😳

    • 6月23日
deleted user

私の所は食事の事とか他にも色々話したものの忘れましたが
心配な事とか話して終わった感じです😌

  • もも

    もも

    やはりそんな感じなんですね😳💦💦

    • 6月23日
deleted user

私の通ってる病院の助産師外来は、
初期、中期、後期に分けて行います。
妊娠中の色々なお話しや、検査の流れ、陣痛分娩、入院準備など、、冊子を見ながらお話しする感じで、
助産師さんと一緒にエコーを見ながら…というのはないです。そして、助産師外来として補助券は特に適応ではなかっです。病院によって色々なんですね(^^)

  • もも

    もも

    わー違うもんですね😳😳

    • 6月23日
しいな

私の時は一緒にエコー見たり、おっぱいマッサージや腰痛の減らし方とか説明してもらえました!
今思えばもっと質問や相談したら、お医者さんよりも親身に答えてもらえる時間だったのかなーと思いました😅私の病院の助産師さんがフレンドリーだったからかもしれませんが…。

  • もも

    もも

    おっぱいマッサージと腰痛の減らし方とか 羨ましい!!

    • 6月23日
みー

私のとこもありますよ!
2週間に一度の検診の時期ですが、先生の診察と交互です。
内診してくれないので何となく心配やし、金額も一緒やし、何かなーと私も思ってます😂笑
病院の方針何ですかね?先生も忙しいから?
まぁ、ちょっとした疑問とか悩みとかは先生より相談しやすいかなとは思います!

  • もも

    もも

    確かにそうだんは しやすいですよね😊助成券一枚がなんだか 勿体無くてw

    • 6月23日