※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

日赤の産婦人科で補助券を使うと、実費が違う金額になることがあります。検査や採血の費用は助成券が使えないようです。毎回2〜3000円の実費がかかるようで、助成券で全額安くなることはないようです。

補助券について。

双子のため、日赤の産婦人科にかかっています。
それぞれの市から検診のための助成券があると思うんですが、助成券を使う際は受付で「補助券お持ちでしたら○○円分お願いします」と言われて出しています。
この前の検診では1万円分出したのにもかかわらず実費が7000円でした。この場合1万円の助成券と5000円の助成券の2枚を使って実費負担2000円ということにはならないのでしょうか?
この日はスクリーニング検査でした。検診にかかるお金は助成券が使えるが会計は同じでも検査や採血などの費用には使えないということなんでしょうか?

毎回実費が2〜3000円はあるので痛いです😫助成券のおかげで会計で安い!ってなったことがないのでこの先不安です😢

コメント

助成券は一回につき1枚しか使えません😩病院によっては助成券内でほとんど済むところもありますし、毎回実費があるところもあります‥‥産婦人科って点数が統一されていないので病院によって金額が異なってきちゃうらしいです😭‥‥

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですか?!
    前に血液検査したときは、1万円と5000円の2枚を出してくださいと言われて出したのですが😫🙌
    あのときは例外だったんですかね?(笑)

日赤という大きな病院なので点数が多そうですよね😨

• 6月22日

1万円の助成券+実費7000円=17.000
ってことですよね。

NSTはほぼ実費だった気がしますが
勿論病院によるとは思いますが😰

特別検査以外は助成券が使えるはず
です!!

特別検査は、羊水検査とかそんな感じのですかね!

領収書があると思いますが、
よく確認してみるといいですよ!

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんです😨

NSTってなんですか?😦

検診代として5000円のその他で12000円となってますね!その他に超音波検査やクラミジアや尿検査料が入っています😦🙌

きっと双子なので助成券は足りないとは思うんですけど今のうちから実費を払うのが痛いです😂☝️

• 6月23日

退会ユーザー

NST=ノンストレステスト
    お腹の赤ちゃんの心拍を確認したりするモニターですよ😊

実費は本当に痛いですよね😭

• 6月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど😳🙌
    わざわざありがとうございます✨

実費痛すぎます(笑)

• 6月24日
ママ

私も、双子妊娠中です‼
補助券は単児と同じで一枚しか使えないと思います。
私も大きい総合病院に通ってますが、いつもお金を支払って帰ります。
なので、私は補助券は割引券みたいなものと思ってます(笑)

• こっちゃん

こっちゃん

あら、そうなんですか😳
    2枚出した記憶があるのは気のせいかな?(笑)

ほんと毎回大きな出費ですよね😫
    赤ちゃんの安全と成長のためには欠かせないと分かってるんですけどね〜😂🙌

• 6月24日
コルン

10年ほど前は助成金がもっとすくなかったので、一回の支払いが7000えんくらいでした。
今回久々妊娠でめっちゃ安い!!!ってビックリしたくらいでしたよ。
元々妊娠には保険効かないので検査とかしたら15000円くらいなんですよね。それが半額になってるとはありがたい話ですよー😍

• こっちゃん

こっちゃん

10年前は今みたいに補助がそんなに充実してなかったんですね😳

安くなるだけありがたいんですよね😫☝️✨

• 6月24日
ちえ

私も一卵性の双子なので日赤でみてもらってますが、同じくらい実費ありますよ~😫
補助券は妊婦検診では1枚しか使いませんが、血液検査とか別の検査があると2枚以上使うこともあります💡

おそらく日赤で双子ちゃんだと検診の回数は単胎さんの2倍ではないですか?
普通に補助券足りなくなりますよー⚡
最近、今日は使えませんって言われますもん😤
もっと双子に対する制度を整えて欲しい!っていつも思ってます😅💦

• こっちゃん

こっちゃん

同じ方がいて良かったです😳✨
    日赤だと2枚以上使えるときありますよね!
    そうです😦最初から検診も2週間に1回ですし場合によっては1週間後とかもあります(笑)

補助券足りなくなる日はすぐですね😨💰双子なら検診も倍なんだからそのまま補助券2人分くれたらいいのに😫

• 6月26日