※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
家族・旦那

質問ではなくもやもやでどこにも吐き出せないのでここで吐かせてくださ…

質問ではなくもやもやでどこにも吐き出せないのでここで吐かせてください。長文です。
6月13日に娘を出産しました。
五日間入院でした。
土日を挟んで18日(月)に退院だったのですが
日曜日を挟むということで事務の方が気を利かせて
土曜日に出産一時金の42万で収まらなかった分の請求額を
教えに来てくれました。5万円ほどでした。
それを旦那に電話で話したらその時はわかったーと言われました。里帰りしてることもありお金の管理は旦那に任せていました。
退院当日の午前中にお金大丈夫?と聞いたところ
いつまでに払うの?と言われ今日退院の時に払わないとダメだよ
。分割とかはできないからと伝えたところお金ないんだけどと言われました。でもどうにかするとの事。しばらく連絡を待っていると旦那のお義母さんからLINEが来て旦那ばっかりに頼るな!どうにかしろってゆうな!というLINEが来ました。
私は妊娠5ヶ月頃から何かあった時にお金かかるから出産費用5万でも10万でも貯めとかないとダメだよと再三喋ってきました。
それでも貯めなかったのは旦那です。
私は妊娠がわかってから切迫早産になり仕事はしていません。
なので頼るのは家族である旦那しかいません。
それなのに頼ってはいけないんでしょうか?

そして昨日旦那が知り合いからチャイルドシートを5台頂きました。(車が多いため5台)
その中の1台をうちの母が確認した時にに肩ベルトが止まらなくて引っ張ったら取れるようになっていて使えない状態でした。
なので旦那にそっちの実家においてあるほかのチャイルドシートも確認してみて?壊れてるってわかってるものに乗せられないからと言ったらいやいや大丈夫でしょ!肩ベルトしなくても!と言われました。流石に私も頭にきて肩ベルトなくて何かあったら誰が飛んでくと思ってんの?うちらはシートベルトしてるから飛んでかないけど飛んでくんだよ?と言うとじゃぁ全部使えないね。と。全部使えないかわかんないからみてみて?5台貰ってきたうちの1台がこうだったんだからもしかしたらがあるでしょ?使えるんだったら使わせてもらえばいいし、使えないんだったら何か考えないといけないし壊れてるってわかってるものに私は乗せられない。と言ったらもういいと逆切れされました。

そして今日。
昨日旦那の会社から出産祝いとして4万円ほど頂きました。
内祝いのことがあるから使わないでね。と言ったら、ガソリン入ってないから返すから使っていいかと言われ返すならいいか、ガソリンだけだしと思いいいよと言いました。
その日LINEが中々帰ってこなくて電話がかかってきたので
出たらパチンコしてたと。お金は?って聞いたらガソリン代の残りで。と言われ、は?と思いましたが返すって言ってたしとりあえず様子見ようと思って怒りませんでした。
今日も仕事終わり連絡がなかなかつかずやっと付いて聞いてみたらまたパチンコにいると。流石に爆発しそうになって怒ってしまいました。そのお金は誰のためにもらったの?お前のためのお金なの?誰に使わなきゃいけないの?と言ったら返すからいいじゃんと。返す返さないのはなしじゃないと私は思うのですが子供みたいな旦那と話すのが疲れてもういいと言って電話を切りました。パチンコに行くなとはゆってません。里帰り中しか一人の時間はないだろうから余裕があって自分の範囲内でやってるのであれば何も言いません。でも出産祝いのお金を使ってまでパチンコに行く神経がわかりません。

ここ数日あったこと旦那にゆったこと間違ってるんでしょうか?
初めての子育てで毎日悩みながらやっていてそれプラス旦那のことで悩んでメンタルもボロボロでこれ以上どうしろってゆうんだろう?

長々とすいません。
文もグチャグチャですいません。
誹謗中傷はやめてください。

コメント

deleted user

なにも間違ってないと思います!!
こんなこと言うのは失礼にあたるかもしれませんが
もうちょっと父親として家庭を支える
立場としてしっかりして頂きたいですね

  • Mam

    Mam


    間違ってないですかね?
    ほんとにもっとしっかりして欲しいです。

    • 6月23日
もか

旦那様に失礼ですが
読んでてイラっとしました😂
義母にお金の伝え方も伝え方だし
義母の言い方もムカつくし、
子供の安全を考えてないところも、
お祝いでパチンコすることも。
全てにおいて信じられません😅
ただの男ではなく、親になったんだから
自覚してほしいですね😅

  • Mam

    Mam

    義母、義父に関しては入院中1度も娘の顔を見に来ていませんしおめでとうの連絡もなしに一発目旦那に頼るな!!です。
    ほんとに信じられません。

    • 6月23日
  • もか

    もか

    なんだか親が親なら子も子。
    という言葉が浮かびました、、。
    今から出産して万全の状態ではない
    まま育児に入るのにそれ以外でも
    悩ませるなんてひどいです。

    • 6月23日
  • Mam

    Mam

    その言葉ピッタリかもしれないです。
    右も左も分からない初めてのことだらけなれないことだらけの生活になるのにこんなに悩まされてこれ以上私にどうしろって言うんだろう?って感じです

    • 6月23日
ママリコママリ

まずは出産お疲れ様でした✨
おめでとうございます‼︎

いやいやいやいやいや、、、
お義母さん、どういう神経で
そんな言葉をjuriさんにかけたんでしょう😭
なんと、返信されたんですか?💦
私なら、
わかりました。
旦那に頼れないのでしたら、
1人で育てます。
って言えるレベルです💦

旦那さんも自覚も責任もなさすぎる‼︎

  • Mam

    Mam

    ありがとうございます!
    義父母は入院中1度も娘の顔を見に来ていませんしおめでとうの連絡もなしに一発目旦那に頼るな!!でした。
    気持ち的に不安定で返す余裕もなく
    返事は返していません。

    • 6月23日
ままりん

え?普通に旦那も旦那の親もありえないのですが😳😳

退院日に必要なお金ないってなんですか?
お金ないのにパチンコってなんですか?
旦那に頼るなってなんですか?
夫婦で家族なのだから頼って当たり前と言うか出産育児に関わるお金を出すのは当然ですよね?

誰の子で誰の孫でしょう…。

パチンコで使ったお金返すってどうやって…?
返すお金があるならはじめからそのお金でやれば良いのではないのでしょうか?

旦那さんの言動行動、義母の言動理解がし難いのですが😳

  • Mam

    Mam

    ありえないですよね。
    子供が産まれるって分かっているのにお金がないのが私にはほんとに信じられませんでした。頼らなければやっていけないのに。
    ほんとに誰の子で誰の孫なんですか?って感じです。

    ほんとにその通りだと思います。
    私も理解できないです。。

    • 6月23日
ちび

なんだか…私の旦那とお義母さんに似てます‪‪💦‬

しゅーくりーむ

まずは出産おめでとうございます☺️
お疲れ様でした💕

旦那さんは、優先順位が分からないのでしょうか...
大人なのに、父親になったのに、自分のお母さんに話をするのもわかりませんし、自分の奥さんが自分の母親にそんなことを言われても何も思わないのでしょうか...ましてや出産を終えて間もないのに😢😢

お金にだらしない人は、ほとんどがなおらないものですよね...
育児でこれから大変だと思いますし、ストレスあまり抱え込まないようにしてくださいね😢😢
旦那さんが少しでも父親の自覚を持って行動してくれることを願っておきます

みぃ

間違ってません!
てか義理母の言葉に
あたしはいらっときました

頼るな?
ふざけんな!
こっちは命かけて子供生むために
どれだけの事を乗り越えたと思ってんだよ!と言いたいです。

お祝いは子供のためだわ。
ふざけんな!って話ですよね!
チャイルドシートも
そんな肩ベルト壊れてるのに乗せて事故でもしたらどーするの?って。

本当自分の事のように
イライラしました!!

Juriさんは
何一つ間違ってませんよ!
こんなの誰に話しても
旦那さんがおかしすぎます!

deleted user

出産おめでとうございます😆✨
お疲れ様でした✨

読んでいてとてもイライラしました😄💢(笑)

まず伝えておいたのに
自分の息子が貯めて
おかなかったのがいけないのに
なんですかその言い方あり得ません
働けなかったなら尚更旦那さんが
キチンとしなくてはならないのに
それに2人の子ですよ?なのに
なんですかその言い方本当に頭にきます

2つ目 なんの為のチャイルドシートなの?
って感じですね😂
大人よりも優先しなくては
ならない存在なのに
何を言ってるんだかサッパリです😂

出産祝いで貰ってるお金に
手をつけられる意味がわかりません
ましてやパチンコ。あり得ません。
何かを買ったりする時に
手持ちがなく使ってしまったなら
しょうがないかもしれませんが
それでもその次の日には
元の金額に戻すのは常識だと思います

juriさんが出産して育児を
するだけでも大変なのに
困った人が2人もいて
ストレスになってしまっていて
とても心配です
旦那さんにはもっと父親の自覚を
持ってほしいですね
私なら義母とは距離を置きます