※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

5カ月の息子が舌の問題で歯医者に相談。夜寝ない、舌が動かしにくい。舌小帯を切る必要性について悩んでいる。混合授乳で母乳メイン。舌小帯とは別の病気か不安。情報収集中。

もうすぐ5カ月になる息子をもつものです。
先日息子が歯茎を切ってしまい
歯医者につれていきました。

そこで
先生にいきなり

夜ねないでしょう?といわれ

たしかに夜寝ない子だったのと
夜寝るのが遅いもので、、

あーねないです。とこたえると

したが短い?だか
イラストを描かれました。

舌が動かしずらく
呼吸がしづらいんだよと

いわれました。

髪の毛がうちの子は立っているのですが、

寝かしても次の日には立ってしまいます。


それがストレスだといわれました。
私は頭が???で
病名など聞かないで帰ってきてしまいました。

紹介状を書くので
一度見てもらったほうがいいと言われました。


切って治すといっていたので
ネットで色々しらべたら
舌小帯?など出てきました。

舌がハートになるとかかれていましたが

うちの子はハートにはなっていないのですが、、
夜も今は
10.30にねて
一時と五時と大体二回起きます。
添い乳をしてすぐにねます。

たまに三度四度起きたりもしますが、
いまはよく寝ている方だとは思います。

ネットには授乳が上手くできないと
書いてあったのですが

確かに最初は1時間ごとくらい
欲しがっていましたが

いまは2.3時間あきます。
母乳メインの混合です
ミルクは1日2回ほどです。


舌小帯とはまた別の病気なのでしょうか?

切るのを想像すると
可愛そうで、、変わってあげたいです、、

お話お聞かせいただけると嬉しいです。

文章がまとまらず
申し訳ないです。

コメント

ドット

うちの子も生まれてすぐ舌の裏をちょきんと切りました!小さいうちは痛みに鈍感らしいです。滑舌が悪くなる可能性があるらしく切ってもらいました!

  • あいり

    あいり

    コメントありがとうございます😭
    今まで全然何も言われなかったのでとてもびっくりしました🤮

    麻酔などは
    しましたか?😭

    • 6月22日
  • ドット

    ドット

    麻酔とか無しで、普通に小さいハサミで切りました!私も最初は驚いて悩みましたが、思ってたよりアッサリ終わりました!もっと大きくなってから切るとなると、こんなに簡単にはいかないみたいなんで今のうちにした方がいいと言われてしました。血もアッと言う間に止まってましたよ。

    • 6月22日
  • あいり

    あいり

    返事が遅れてしまい
    申し訳ありません。

    泣かなかったですか?😢
    その後の授乳とかは大丈夫でしたか?😭

    • 6月27日
  • ドット

    ドット

    切る前から泣いていて、訳が分からず終わった感じでした!あんまり気がすすまなく、先生も別に・・って感じならしなくてもいいんじゃないでしょうか?

    • 6月27日
  • あいり

    あいり

    一昨日予防接種のときに
    小児科の先生にも相談したり
    これから離乳食がはじまるから
    様子をみていこう。

    と言われました😢

    お話聞かせて頂きありがとうございました🐻💓

    • 7月2日
かおり

私自身、舌がハートで短いです。父からの遺伝で兄も短いですがみんな滑舌は普通で健康です。母は何か生きるのに苦労することがあれば手術しようと思っていたそうですが、私たち兄妹は結局これで特に問題なく普通の大人になれました!参考になればと思いコメントさせていただきました!

  • あいり

    あいり

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!😭

    あたしも支障があれば切ったほうがいいとは思うのですが

    無ければ
    出来れば切りたくないとゆう
    思いもありまして😢

    切るのが
    とてもかわいそうで、、😭

    • 6月22日
  • かおり

    かおり

    9ヶ月になる息子も、少し舌の裏に筋がある感じがして、もしかして・・?と疑っていますが、できる限り自然のままでいさせたいと考えています(^^)今後何かしらに支障が出た時には、息子のために即切ろう!とは覚悟しつつの、様子見です!お互い何もないといいですね\( ˆoˆ )/

    • 6月24日
  • あいり

    あいり

    返事が遅れてしまい
    申し訳ありません。

    支障がなければ
    わざわざ痛い思いをしなくて
    いいかな、、とも思っています。

    何度も舌を一生懸命にみるのですが。
    やはり短いのか、、
    わたしにはよく分からなくて、、😭

    • 6月27日
すい

舌を切るの、可哀想ですね( ; ; )
舌が短いということなんですかね?
保育士をしてますが、前に勤めていた職場で舌が短い子がいました。
若干舌がハート型になっていたので、舌小帯だと思います💦
その子は年少でしたが、滑舌というか、舌ったらずな感じで、、言葉の教室にも通ってました!
舌を切るという話も出ていたようで、担任の先生に伝えていました。
結局まだ切っておらず、様子見の様ですが💦

すみません、回答になってないですが、一度診てもらえれば今後の対応なども教えてもらえると思います。
違うなら違うで良かったとなりますし。
もしも、手術をすることになったら本当に可哀想に思いますよね( ; ; )私も同じ立場なら代わってあげたいと思います( ; ; )
それと同時に、早く気付いてあげられて良かったと思います。
小さい時の方が本人は分かってないから、嫌な思いもあまりさせずに済むのかな?なんて思ったり…

人に言われたことって、無駄に不安になったりしますよね( ; ; )
文章が全くまとまりませんが、病院に行って不安が取り除けると良いですね☺️

  • あいり

    あいり

    返事が遅れてしまい
    申し訳ありません。

    コメントありがとう
    ございます😢💓

    舌が短いと舌ったらずにもなると
    聞きました😭

    ならない場合もあるみたいですが
    出来れば何も支障無く
    いってほしいです。


    最近頭などぶつけるだけで
    泣くしな、、舌なんて、、、

    もっと泣くよな、、、


    ととても心配になります。


    変わってあげたいです😭

    紹介状も2週間はかかるといわれて。
    病院にいけず不安がつのります。

    • 6月27日