※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

実家で里帰り中の妊婦さんが、家族のサポートが不足してストレスを感じています。産まれるまでの2ヶ月をどう過ごすか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今日から臨月に入りました。
18日の月曜から実家に帰って来てます。
自宅から実家までは1時間ちょっとです。
のんびり過ごしながらお産を待つつもりでしたが、母親は帰って来ず(父とは離婚して一緒に住んでません)、妹は生活能力がないので家を汚すだけ。
私が一番家事をしています。
こんなはずじゃなかったのに、、と思い始めました。
家事をしながらの方がお産は促されるとは思いますが、やはり母が帰って来てしてほしいと言う気持ちが大きいです。
買い物もして帰って来てくれないため、自分1人分だけの食料を買いご飯を作っています。1人分だけだと食費がかさむのであんまりしたくないんですけど…
37週になったら夜はちゃんと帰って来てね(毎晩彼氏の家に行ってます。いつも朝帰りです)と言ったのですが、「別に37週入ったからってすぐ産まれるわけでもないし陣痛来てもすぐ産まれるわけじゃないしすぐに帰れる距離なんだから帰らなくてもいいでしょ」みたいなことを言われました。
その帰ってくる10分があれば病院に行けるのに…と思いつつ、、。
さすがに産まれたら帰ってくるみたいですが、それまでは実家に一人で居ないといけません。
初めてのお産なのでそばにいてほしい気持ちが強いです。
これじゃなんのために里帰りして来たのか…
ストレスが溜まりすぎて旦那に「帰りたい」と言ってしまいました😢
ですが家に帰ったところで陣痛が来てもすぐに旦那が仕事を抜けるのは無理だし、1時間ちょっとかけて産院に行くのも…と躊躇しています。
母はすぐに抜けられるよう上司に話しているようなので大丈夫みたいなのですが…
2ヶ月我慢すればいいのですが、その2ヶ月が耐えられるか不安です。
みなさんならどうしますか?
自宅に帰りますか?

コメント

瑠璃mama

私なら家に帰ります。
陣痛タクシーなどを使って旦那差が付き添ってくれるまでは1人で耐えます( *´꒳`* )

• さくら

さくら

陣痛タクシーで自宅から産院まで行こうとすると相当なお金がかかるので、あまり考えてないんですよね…😭
    旦那に結構ストレスだって言ったので、抜けられるよう配慮出来るかどうか話し合いたいと思います😢

• 6月22日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおなんですね(´•ω•̥`)
    心細いので旦那さん頼りですね(♡´౪`♡)

• 6月22日
  • さくら

さくら

旦那も帰ってきたら?と言ってくれてるので、次の健診が終わり次第帰ろうと思います…!

• 6月22日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

お産にストレスは良くないので
    帰れるなら帰った方がいいですね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    無事に出産できるよう祈っています✨

• 6月22日
ぴよこ

それはとても心細いですね💦
お母さんも娘が里帰りしてるのにちょっと…
すみませんが考えられません。
お母さんが出産直前まで頼れないような状態ということは、里帰りするかどうかの時相談されなかったんですか?💦
色々ありえないことがあるようですが、それはおいといて…😅
私なら、それは意味ないなぁと思うので旦那の元へ帰るかな、と思います💦
車で1時間ですよね。
ちょっと距離ありますが…
しかも旦那さんがすぐ抜けれないとなるとタクシーになるかと思うので、かなりお金もかかると思います。
生まれてから1ヶ月、お母さんはお仕事を休んで協力してくれるのですか?
でなければ実家にいる意味がなさそうな気がします…

• さくら

さくら

妊娠してすぐ、里帰りはするからねと言ってありました💦
    自宅にいても旦那が朝早く帰りは日付変わる前に帰宅してくるのでさすがにしんどくて…😰
    とも話しました😭
    私もまさか里帰りしてまで帰ってこないとは思いませんでした…
    娘、孫よりも彼氏の方が大事なんだなーとガッカリです。
    産後は夜は帰って来てくれるみたいです。
    昼間は仕事なので…
    母も休むと生活が出来ないので休むのは難しいと思います😢
    旦那にもう少し相談してみようと思います💦

• 6月22日
enu

旦那さんに会いに来られるときは
会いに来てもらっては
いかがですか?😭😭

• さくら

さくら

旦那も週に一度の休みでわざわざ1時間かけて来させるのもなぁと気が引けてしまって😢

• 6月22日
yKI◡̈♥︎

産前に里帰りしない方もたくさんいるので、家事や買い物など、よっぽどの重労働でなければ問題ないと思いますが、それより、精神的なストレスのほうが心配です💦
あまりにもストレスに感じるようでしたら、私なら自宅に戻るかなーと思います。
でも、産院まで遠いのは心配ですね😭

• さくら

さくら

家事や買い物はそこまで苦ではないのですが、なんで自分が…ゆっくりしたいのに…とか、妹も夜中までうるさいし寝られなかったりとかするのでストレスの方がすごいです。
    産院が実家の近くにしてあるのでやはり実家にいるしかないですよね😢

• 6月22日
ちゃむ

わたしなら、家からだと病院ご遠いとのことなので、とりあえず産むまでは実家で過ごして、退院したら自宅に帰ると思います😭

• さくら

さくら

2週間健診、1ヶ月健診が産んだ産院で受けるし、産んですぐは車にも乗れないので産んですぐは難しいと思うんですよね😭
    産まれてからは帰って来てくれるのでいいんですが、産むまでのストレスでどれだけ体が持つかというのが心配です😢

• 6月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

むしろ、予定日の2週間くらい前まで自宅でもいいんじゃないですかね??
    予定通り生まれるとは限らないですし、そこまで大変なら自宅で過ごすほうが辛くないかと思います😭

• 6月22日
  • さくら

さくら

急に破水したらどうしよう?!
    とか予定日より早く産まれたら…?!
    とか考えるとどうしても行動に移せないんですよね😢
    でもほんとに帰る方向で考えてみようと思います!

• 6月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

病院自体が1週間に1回ですよね??☺️
    その検診の時の子宮口などの様子で戻るタイミングを決めるのはどうでしょうか??
    予兆なくいきなり破水することって早々ないと思うので、検診での様子次第かな?とも思うのですが!

陣痛タクシーなどでお金がかかるとしても、ストレスのことを考えたら、家にいるほうが安心なのかなと思います😭

• 6月22日
  • さくら

さくら

次の健診が火曜にあるので、それ次第で自宅に帰ってもいいか先生に聞いてみようと思います!
    ここまで協力的じゃないとなるとほんとにストレスなので😢
    いきなり破水しても1〜2時間だったら赤ちゃん大丈夫ですよね?

旦那も帰ってきたらと言ってくれているので本気で帰ろうと思います:;(∩´﹏`∩);:

• 6月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですそうです😭!
    むしろストレスでお産が早まっても
    余計大変ですからね💦
    なんか口ではお母様も産後見るよ的な感じですけど、産後も手伝ってくれるのか不安になりますね💦

破水したらとにかくパットを当てて、すぐに必要なところに電話を入れて病院に向かえば大丈夫だと思います!

それがよさそうですね😭💦
    とにかく病院の検診ごとに、先生にきちんとようすをきいてもう一度タイミングみて里帰りでいいと思いますよ☺️

• 6月22日
y0☆

私なら帰ってると思います。
そんなに協力的ではないなら
ストレスたまるだけですし
はじめてのお産で不安な気持ちは
母親なら1番にわかるべきな
のに、って思ってしまいます😢

旦那さんにも相談してみて
はいかがですか?😢

• さくら

さくら

そうですよね…
    母はすぐ近くに祖母(母からみたらお母さん)がいたし、当時は父も居たので(定時帰りです)、陣痛来るまで祖母は家にいなかったよ〜と言われましたが私はそばに旦那は居ないし、近くに居てくれるのは母しかいないのに…となってます😰

旦那に電話して相談してみます💦
    旦那に会えないのもストレスの1つなんですけどね😂

• 6月22日
S-PY

出産直前で
身近な方の理解と協力がないと
とても大変ですよね。

わたしも状況は少し違いますが
同じように周りの理解と協力が
薄く、そこで感じたことは
当てにしないこと。
そして割り切りました。
例え血のつがった家族でも。

病院との距離を考えると
やはり実家にいる方のが
安心ではありますが、
いざとなったらタクシーもあります。
念の為病院の方にも
事情を話しておくのも
1つかもしれません。
それによっては例えば
考慮して陣痛が来た際、
少し早めに病院へ
入院をさせてもらえるかもしれません。
タクシーでいくつもりで準備を
進めておき、もし可能であれば母に頼む位の
二の次で考えておいた方が
良いかもしれません(^^)

ストレスたまりますよね。
わたしもストレスで涙を流す日々が
予定日2週間にしてあります。

あと少しで赤ちゃんに会えます(^_^)
大変ではあると思いますが
少しでもリラックスして
妊娠期間をお互い過ごせたら良いですね。

• さくら

さくら

そうですよね…
    期待しすぎてた私も悪いと思いますがあまりにも理解と協力がなさすぎて…
    どちらかと言えば兄の方が理解してくれます。

あと1ヶ月もなく産まれて来るのでやはり我慢するしかないですよね。
    自宅から産院だと遠いし…。
    産院にもこのことを相談してみようと思います。

赤ちゃんに会えることだけがすごく楽しみです(*´︶`*)

• 6月22日
せら

出産したら、自宅に帰ればいいのでは?私は産後すぐに自宅に帰って、市の委託している産後ヘルパーさんにきてもらいました。1時間750円で利用できました。市のホームページや保健センター(母子手帳をもらったところ)にでも相談してみてはどうですか?1ヶ月検診に旦那さんが同行してくれればいいですね。

• さくら

さくら

出産したら母は帰ってきてくれるので、それまでがとても心配なのです…。
    産後は家のことしなくていいみたいですし、私もゆっくりしたいので…
    産後の心配はそこまでしてないのですが産前の今がとてもストレスです。
    もし産後もこのような感じでしたら1ヶ月健診を待たずに帰ろうと思っています。

• 6月22日
y0☆

この臨月の時間も大切な時間ですし
もう少し考えてくれたらいいんで
すけどね😭お母さんは彼氏に
夢中になっていて気が回らない
のかな?と思ってしまいます。
すみません。

それはありますよね。
私は寂しがり屋なので旦那と
離れるのは無理なので1人目
2人目も里帰りはせずに、