※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
家事・料理

長文で支離滅裂ですが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです!2歳3ヶ月にな…

長文で支離滅裂ですが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです!
2歳3ヶ月になる娘の食事についてです。
朝は、ふりかけや、きなこ、のりなどのおにぎりと、おかず(前日の夕飯のおかず中心)ですが、ほとんどおかずは食べません。
午前中は大体、公園か支援センターなどに行っています。
お昼は外で食べるなら、おにぎりとお弁当箱におかずを詰めます。比較的食べてくれます。
家ならパン(スティックパンや、お野菜入りホットケーキ、食パンなど)、おかず(ハンバーグ、煮物、お豆腐、玉子焼きなど)と牛乳を出しますが、ほとんどパンしか食べません。家で昼にご飯を出すと、違うと大泣きされ何も食べません。
おやつは、果物や、ヨーグルトなどの軽いものがほとんどです。よく食べます。
午後はほとんど家で過ごしています。
夕飯は、ご飯、主菜(肉、魚、豆腐など)副菜(ナムルや胡麻和え、きゅうり、にんじん茹でただけなど)と、たまに汁物です。
ご飯は何とか食べさせてあげて、主菜も肉は固かったり形状が嫌だと口に入れても吐き出します。副菜も同様です。汁物はお汁は飲むけど、具はほとんど食べません。
でも運良く食べきると、パンを大量におかわりします。
出した分は全部食べたし…とあげてしまっています。

こんな食事で大丈夫なんでしょうか?
何を作ってあげたらいいのか分かりません。。
丁寧に作っても、手を抜いても食べない。どうしたらいいんでしょう…😭

コメント

せら

夕飯の残りを朝出すとうちの子たちも食べませんよ。特に下の子は食べません。

ぺいこ

うちも朝は似たような感じです。3人いるので、それぞれ好きなものがバラバラで困ります。パンでも、スティックパンは全然食べない子もいるし。おにぎりも一口サイズは食べないけど、大人ように握ったのは食べたり(^^;
最近オヤツはあまりあげてません。その方が夕飯を沢山食べてくれるので。フルーツやヨーグルトは朝か昼に出してます。お昼をあまり食べなかった時にだけあげる感じにしてます。
基本肉食でお味噌汁の野菜しかたべないコもいるので、うちも偏りが心配です(^^;そのコはフルーツもヨーグルトも食べません😭
でも、量は結構食べる方なのでとりあえずはこのままで良いかなと(^^;
あとは、同じおかずでも大人用のお皿から食べたがったりするので、器をかえたりとかすると進みが良くなったりします😊
もう毎日試行錯誤です😅

soma

うちも、もうすぐ2歳になる息子がいます!本当に野菜を食べてくれません(T-T)悩んでます。ハンバーグに細かくしていれてもプイされるし、好きだったコーンも食べてくれない、お味噌汁も汁だけしか飲みません。卵焼きもウインナーも食べません。
朝は大体、ふりかけとしらすご飯です。大好きだった納豆も最近は食べてくれません。
アンパンマンのカレーに細かくした野菜を入れたら食べてくれましたがあんまりあげすぎるとまた食べなくなっちゃうだろうなと思って1週間に一回ぐらいにしてます。
本当困ります(T-T)

なかちゃん

お礼が遅くなりすみませんでした💦
いろいろな意見ありがとうございました!
うちだけではないんだなと安心しました。今後も頑張っていきます✨