※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

旦那が夜勤で不在の日、叔母の家に行ったら娘が寂しそう。家事やスマホに追われ、産まれる2人目を考えると、娘に寂しさを感じる母親。

今日は旦那が夜勤でいないので、近所に住む叔母さんのお家へ行きました。実家より近いので、よくお世話になっていて、娘もよく懐いてます。今日は珍しくなかなか帰りたがらず、叔母さんと仲良く遊んでる娘にそろそろ帰ろう?と言うととても悲しそうな顔をして…ようやく22:00頃帰宅できました。
日中は保育園、家に帰っても家事やりながらなのでどうしてもつきっきりで遊んであげられず、旦那もスマホ見ながらなんとなく遊んでるだけで、普段寂しい想いをさせてるのかなーと思うとなんだか切なくなってきました…。2人目ももうすぐ産まれるし、これから我慢させることがたくさんあるなーと、なんだか泣けてきます。
なるべく遊んであげられたり甘えさせたりしてるつもりなのですが、やっぱり寂しいんですかね😔

コメント

まりまり

私は1人しか子供がいないのにコメントしてすみません。
なんだか切なくなって。
大丈夫ですよ!
今はそう感じるかもしれませんが 赤ちゃんが生まれて 色々また大変になるし不安も大きいと思います。
例えば 赤ちゃんが泣いたときに 一旦お姉ちゃんをぎゅっと抱きしめてから赤ちゃんの方に行くといいとか聞きます。
私は2人目ができるかわかりませんが 娘に兄弟がいたらなぁと思います。
将来 娘が困っても支えあえる兄弟がいると心強いし。
長い目で見たら 兄弟がいるのは素晴らしいことです。
娘さんが まだ幼いから心配になりますよね。
でも 娘さんに兄弟ができるって すごくいいことですよ!娘さんにお姉ちゃんだから とか言わずに(私が言われて嫌だったので 笑)
お母さんを手伝ってくれたら嬉しいなぁ くらいのことを伝えて お姉ちゃんがまず可愛いよーと愛情表現をしてあげたらいいかと思います。
しばらくは大変ですが 私は羨ましいな♡
どうぞ無理をせず幸せな日々を送ってくださいね。

• さやか

さやか

私自身も次女で、まわりにも長女がいないので、お姉ちゃんの気持ちがわかってあげられないのもなんだか…って感じでした。
    もう少し大きくなってから赤ちゃんつくれば良かったかなーとか色々ナーバスになってしまって…。それはそれで赤ちゃんに失礼だったり。
    赤ちゃん産まれても、この気持ちを忘れず上の子優先にしないとですね!
    ありがとうございます(^^)

• 6月23日
  • まりまり

まりまり

すみません、私の言い方が悪かったかもしれません。
    赤ちゃんが生まれてもしばらくは上の子を優先してあげた方がいいと思います。(私は)
    あと、さやかさんの人生なんで 子どもももちろん大事なんですが さやかさんが無理しないように さやかさんが楽しい毎日を送ってくださいね。
    大変だったら託児所に上のお子さんを預けてもいいと思いますし どうぞ無理なく 疲れ果てる前に対策してくださいね。

• 6月23日
  • さやか

さやか

いえいえ、ナーバスになっちゃうのは少し前からで(^◇^;)ゆめままさんのせいではないですよ!!優しい言葉までかけてくれてありがとうございます☺️

• 6月23日