※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

子供の医療費が無料でも、県民共済やコープ共済に入る理由は地域や個人の事情によるでしょうか。

県民共済やコープ共済に入っている方に質問です。
地域にもよると思いますが、子供の医療費が無料になったのにこのような保険に入るのはなぜですか?
教えて下さい(>_<)

コメント

ままま

入院したりした時のためじゃないですか??

ででちゃん

子どもの医療費がタダになっても、子どもにもしものことがあると、親は付きっきりで看病しなければいけません(;_;)
入院などしたら
仕事を休んだりするとお給料が減りますし、自分のご飯を買ったり、パパのご飯も外食で済ませたり、、
かなりお金が飛びます(;_;)

めめ

子供が病気したら将来的に保険に入れなくなったら困るので、1つ入っておくというのが大きい理由です!

入院すると、個室代や親の食事代、タクシー代などお金かかるので、保険降りて助かりました☺

ぷん

子供が病気になったとき通院や看病で自分や夫が仕事を休まないといけなくなったときのため、らしいです💡

deleted user

入院した時とか、お店の物などを破損させてしまった時の為に入っています。

ザト

入院した時に親が付き添って仕事を休み、それでお金が減るような家庭は入った方が良いと案内されました💡
我が家は夫婦どちらもそこそこ有給のある仕事なので、子どもが入院してお給料が下がることもないですし、実際子どもが1週間入院した時の自己負担額は1600円ほどだったので、月千円もかけるのは高いな…と思い、入りませんでした。(>_<;=;>_<)。

まはまは

県民入ってます!保険外の費用と。他者への損害賠償用に入ってます(^^)
子供が他者の物などを破損させてしまった時のことです!!
2歳半の子供が車の扉を勝手に開けてしまい。横に停めてあった他者の車にぶつかってしまった事がありました。。
修理費7万ちょっと。。こんな傷だけで??って言う小指の、指先が触れたぐらいの塗装だけで。。。
その時に県民の子供保険でまかなえました!!(^^)

結愛まま

入院した時にお金が出ます。
コープ共済は小さい頃に入れておくと安いです。コープさんはケガの通院でもお金出ます。
今は無料ですがいつかはお金かかるようにかりますし
通院や、入院となると親が付いて行きますよね。仕事してたとしたらそのときの給料下がりますしその補充的な感じですかね?
何かあったときのためですね。

*yuki*

子供が医療費が無料でなくなる頃にもし万が一何かしらの病気になって保険に入れないかもしれないこと、小さいうちは子供が入院すると親も付き添いが必要なことで、私は娘が入院したときは娘はご飯とパジャマしかお金かからなかったけど、私の食事が全てコンビニでしたので、結構
かかりましたから入っていて正解でした😃

ゆうくんQ

入院などの医療費に関してはそこまで心配していないのですが、やんちゃなので、お店の物を壊す・友達の家の何かを壊すなどの心配があったので、損害賠償目的で加入しました!

ママ

入院したときにお世話する私たちにかかったお金が出ることと、健康なうちに安く入れるからです。大人になって手術をしましたが、自分で保険に入ったときには既に診断されてたものだったので、その保険ではカバーできず、母が産まれたときから入ってくれてたコープ共済で負担なくやれました。

deleted user

私の地域は初診料のみかかるので580円です。
先日入院手術をした際も医療費は580円でした。が、病衣 食事などで入院費は6000円。私の付き添い時の簡易ベッド代1日400円。3食コンビニ代、夫3食分、職場病院往復のガソリン代、なんだかんだと掛かりました。仕事はしていませんが、パートならお給料も少なくなりますしね。

そして何よりもこの手術経験で、幼児期の保険は今後の加入出来なくなりました。恐らく8~9歳辺りまでかな。
入っておくべき・・・と心からおまいましたね。

悩み多き女

保証というより、なにか病気になったとき保険にはいれなくなるため、なにもないときに保険にはいっとこうという考えです😊

な

みなさんコメントありがとうございました📝
色々と勉強になります(>_<)
また考えてみます😍