※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

クラミジア再発の可能性と不妊症リスクについて不安です。旦那にも検査を受けてほしいです。

クラミジアに詳しい方、お願いいたします。
私には5年間付き合い、結婚した旦那が居ます。
旦那が私と付き合う前(7年前)に性行為した時にクラミジアにかかってしまい、今もたまーに痒くなることがあるみたいで、今日は特に排尿時に違和感があり、かゆみを伴うから泌尿器科へ受診し、抗生剤を処方されたとのことです。

7年前に発症したものが今再発する可能性ってありますか?
そんな昔の菌が今になっても発症する可能性ってあるのでしょうか?
不安で不安で仕方ないです。

ちなみに女の人は発症すると不妊症になりやすいとのことで、旦那に近々病院に行ってもらって診てもらって欲しいと言われたので、近々受診する予定です。

コメント

おかあちゃん

カンジダは一度なると
体調悪いだけで再発したりしますが
クラミジアは完治していたのであれば再発はしないのではないかと、💦

クラミジアなどの性病は
症状が曖昧な為
検査してやっと発覚するケースも多いです。

なので
以前なって病院へ行って治療して
良くはなったから症状は治まったもののまだ完治はしてなくて
最近になってまた症状が出たか…

もしくは他に性行為があったか💦

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    旦那に話を聞いた所、店で口で移されたとの事でした。病院へ行って抗生剤を処方され飲んでいる所です。

• 6月24日
キウイ

7年前に旦那さんがきちんと病院に行き、抗生剤をのみ、数日後に再検査して医師からOKが出たなら、その時は完治したものと思われます。
クラミジアは性行為で移る場合がほとんどなので、治療後に新たに保菌者と性行為があったのかなと、、

女性がクラミジアにかかり放っておくと、卵管が炎症を起こして詰まり、排卵に影響が出る場合があります。それが不妊に繋がりやすいです。
もちろん、そのような状態になった女性も抗生剤を飲んだり、卵管を通す検査(不妊治療のひとつ)などで詰まりを解消できる場合があります。

クラミジア=必ず不妊、ではありません。でも、旦那さんと性行為があったなら奥さんも早めに病院に行った方がいいです💦

• みき

みき

クラミジアの事、詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    旦那に聞いてみたところ10日前程に新地へ行った際にうつされたとの事でした。私もうつっていたら困るので週明けに病院へ行ってきます。本人かなり反省していました。

• 6月24日
  • キウイ

キウイ

ご主人のクラミジアの件はショックを受けられたかもしれませんが、、
    ただ、ご主人が正直に話してくれたのはみきさんへの愛情や心配があるからだと勝手に推測しましたm(_ _)m
    仮に移されていたとしても、早めに薬を飲みさえすればきちんと治るので気を落とされないでくださいね。

• 6月24日
  • みき

みき

責め立てずに、本当のこと教えて欲しいって気長に彼の思いを聞いてみました。そしたら新地に行ってそれで移された、それしか心当たりがないとの事でした。彼が本気で反省している事を私もこれ以上責める必要がないと思い、次は気をつけて?今はしっかり治してね!って言葉しか出てきませんでした。彼も私の身体を心配してくれたので、きっとそうと願いたいです🤲檸檬さんの温かいコメント、本当に心強く、安心しました。本当にありがとうございました😊

• 6月24日
ひまちゃん

以前完治してるなら再発はしないと思います。
性行為で移るので(>_<)

• みき

みき

7年前のものは当時病院で処方された抗生剤を飲んで完治したみたいです。聞いたところ、店で移されたらしいです。

• 6月24日
さき

何年も前のが再発する可能性は高いと思います!

貰ってきた可能性が高いのでは💦

• みき

みき

店でもらったとのことでした。
    週明け病院へ行ってきます。

• 6月24日