※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

20週健診で胎盤が低いことが指摘され、計画分娩になる可能性が高いです。同様の経験をされた方のお話を聞きたいとのことです。

こんばんは😊
11週で出血、前置胎盤に近い低置胎盤で流産のおそれがあるということで、2週間の安静を経て、ようやく20週を超えることができました!
不安で不安で仕方なく、ママリでも質問してたくさん励ましていただいて乗り切れました!ありがとうございました!
赤ちゃんも推定400gにまでなり、すくすく元気に育っているようです✨

本当にほっとしたのですが、今日健診に行ったところ「胎盤の位置がまだ低い」と言われてしまいました。
無痛分娩を希望して今の産院を選びました。
ですが、今のところ胎盤から子宮口まで13mmしかなく前回の健診から見てあまり上がってきていないようです。
20mmを超えないと無痛分娩はもちろん、普通分娩も厳しく、帝王切開になるとのことです。
子宮頸管も30mmなのでこれからもできるだけ安静にして、お腹が張りそうになったらすぐ横になるように指示がありました。
中期で胎盤が低いと言われて、その後無事に胎盤の位置が上がって経膣分娩できた方いらっしゃいますか?
安静以外で何か日常生活で気を付けていたことはありますか?

また、分娩に関して麻酔医から話がありました。
無痛を希望しているのでその説明もですが、もし赤ちゃんが4000gに近くなる場合や大きくて出られないと判断したら、その段階で医師の判断で無痛分娩か帝王切開かのどちらかでの計画分娩になるということでした。
今のところ帝王切開になる可能性が高いそうです。
「37週に入ったら産むことを頭に入れておいてください」「赤ちゃんが産まれて大丈夫になったら出すと考えておいてください」と言われています。
体重も+1.5kgで、糖尿病も高血圧も今のところないです。夫が180cmを超えており、私も170cm近くあるのでそのせいかと思うのですが、あまりにはっきりと計画分娩と言われたのでびっくりしてしまいました。
計画分娩の可能性があると言われた方、いつくらいに言われましたか?
最終的に何週で生まれたor計画分娩しましたか?

一気に質問してすみません💦
どちらも気になってしまって!
似たような方いらっしゃったら、お話伺いたいです!
よろしくお願いします!

コメント

こんばんは!
私は12週くらいから出血し、前置胎盤と言われずっと安静にしていました。
32週の検診でもまだ胎盤の位置がだいぶ低いから35週の検診で胎盤が上がってなかったら帝王切開と言われてました。でも35週の頃ギリギリ自然分娩出来るくらいまで上がっていたので、予定日頃にはもっと上がってるでしょうとの事で自然分娩予定になりましたが、
37週3日で高位破水し、なかなか陣痛が来ず促進剤をしてもダメで結局37週5日に緊急帝王切開になりました💦
原因はお腹を開けてわかったんですが赤ちゃんの首に臍のをが巻き付いていて全然頭がおりてこなかった為で、、私は前置胎盤治っても結局帝王切開になりました😅

ちょっと話それちゃいましたが、、
前置胎盤は経験上、本当に安静以外出来ることはないです。
それにまだ20週でしたら、これから子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も上がる可能性はまだまだあると思います‼️
出産したらゆっくり出来なくなると思うので、今のうちに安静にしてのんびり過ごして元気な赤ちゃん産んでください😊

計画分娩の事は分からないのですみません。

• あやの

あやの

こんにちは!
    同じくらいの週数で出血があったんですね。あれはびっくりしますよね💦
    でも35週で位置が上がってきてたと聞くと希望が持てます!
    赤ちゃんはよく動くからへその緒が絡まることもあるというのは聞いたことありますが、本当になるんですね。無事に生まれて良かったです!

安静以外やっぱりないんですね😭
    11週のときが2〜3mm離れているかどうかだったので、そこから考えたら上がってはいるし、10週後、産むときにもっと上がっていることを願ってひたすら横になります‼️
    似たような状態で出産された方のお話聞けて、少し安心しました✨
    詳しくありがとうございます😊
    今だけお休みをもらったと思ってゆっくりさせてもらいます🙋

• 6月23日