※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

2歳8カ月の子供がイヤイヤ、癇癪を起こして困っています。外出や帰宅時に大泣きし、幼稚園でも問題が。どう対処すればいいか悩んでいます。

2歳8カ月のイヤイヤ、癇癪についてです。
長文ですが許してください。

一度思い通りにならなくてスイッチが入ると1時間近く泣き続けて辛い日々です。。。

遊べる施設や公園、おばあちゃんちからの帰る時、誰かが帰る時、保育園、自宅の外での遊びなど、「そろそろおうちはいるよ」や「帰るよ」に対して「やだ。まだ遊ぶ」「かえんない」です。

でも1時間や午前中など遊んでる事が多く、まいります。
無理矢理連れて行けば大号泣だし、なかなか切り替えられないのか泣き続けてます。

怒っちゃダメだと思い、最初は「泣いたらもうこれないよ?」や「泣いて帰ったらみんな悲しいよ?」や「おうち帰ったら自転車やろうよ?トーマス見ようよ?」などと諭しますが効果なし。

怒ってはいけないと思いながらも30分以上も車や自宅で泣き続けられると、、、ついつい「もう、お母さんこないよ!楽しくないよ!泣かないでお片づけしようって約束したじゃん!!!」などと怒ってしまいます。

週1で幼稚園のプレにも行ってるのですがそこではこないだも途中から大号泣で恐らく30分ほど泣いてて、、、でも何回か通ってますが周りにそんな癇癪起こしてる子いなくて孤独感が半端なくて車に乗ったら私も大激怒し、大号泣してしまいました。
プレに行くのが最近辛いし、また癇癪スイッチがはいらないかドキドキしながら通ってます。

こうなった時はよく、「気持ちを受け入れながらも語り続けて」など聞きますが効果ないため、どうしたらいいかわかりません。

食べ物でつるのはよくないと聞くし、すぐテレビをつけるのも?と思いますが、ではどうしたらいいのかわかりません。

「うちの子は異常か?」とさえも思ってしまいます。

コメント

ゆりあ

我が子もそんな感じで物凄く苦労しました。
発達障害も疑いました。
相談にも行きました。
でも毎回なんともなくていっそ病気と診断されて療育に通えた方がましだとも思いました。
そんか我が家からひとつ言えるのは''今はそんな時期''だからいずれ終わりが来ます。
乗りきってください!
6歳になりたまにまだ訳のわからないことで癇癪を起こしますがいい子です。
きっとちょっと扱いにくい性格なだけです。
回答になってなくてすいません。

• まっつぁん

まっつぁん

まさに発達障害を疑ったりしてました💦
    毎日辛いですが、「いずれ終わりが来る!」の言葉、元気出ました。
    も少し頑張ります。
    またダメになったらこちらに愚痴ります。

• 6月22日
skywith

あと◯◯分あとくらいに帰るよと先に伝えてもだめですか?
急に帰るとなると、まだ~したかったなとかいう気持ちがドッと押し寄せてきてしまうのかもしれないですよ💦💦
好きなものを急に奪われる感じ、イヤーーーってなっちゃってるのかもしれないです💦
帰る合図というか、これまでしたら帰ろうねとかゴールをおいてあげてるとすこし心構えできて帰りやすくなるかもしれないです💦もうされていたらすみません😢⤵️⤵️

• まっつぁん

まっつぁん

タイマー作成をやってはいて、本人に了解させてスタートボタン押しますがいざ、タイマーなったから「変えるからかたずけしよう?」といっても「やだ〜.°(ಗдಗ。)°.」と泣き始め、こないだなんて泣き続けて寝たりしました

• 6月22日
  • skywith

skywith

タイマー作成されててすごいです!私も作ってみようかな🤔
    鳴る前にあとすこしだよーって伝えてもダメですかね?

• 6月22日
  • まっつぁん

まっつぁん

なる前までは「はい」といってるのですがタイマーがなり、いざ帰るとなるとダメなんですよ🙅‍♀️

• 6月23日
のんびりのんたん

解決策になるかわからないのですが、癇癪や大泣きした時にムービー撮ってあとで冷静な時に見せると止めるって聞いた(見た)ことあります🤔

「帰るよ」→「まだ帰らない」の件は時計など見せて「長い針がここに来たら帰ろう」とかキッチンタイマーなど使って「鳴ったらお片付けして帰ろう」と約束させるのはどうでしょう😃

• まっつぁん

まっつぁん

癇癪時にムービー、やってみたい‼️

• 6月22日