※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

娘が自閉症で偏食がひどく、改善策を知りたいです。周りに同じ経験の方いますか?

娘が自閉症で、とても偏食がひどいです😥

今、3歳なのですが白ごはん、素うどん、コーンフレーク、ヨーグルト、プリン、アンパンマンポテト、食パンの耳、ピザの耳、チーズ、牛乳、りんごジュース、お茶、野菜ジュースしか食べたり飲んだりしません。

皆さんのお子さんや、周りに同じようなお子さんがいる方はいらっしゃいますか?

どのように改善したか、していたかなど分かる方いましたら教えて下さい。

今一番悩んでいることで、何か解決策はないかと考えています💦

よろしくお願いします。

コメント

☆_mama

わたしのとこもそんな感じでしたよ\(^o^)/

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

☆_mamaさんのお子さんも自閉症ですか?
    お子さんの偏食をどのように改善させましたか?😣

• 6月22日
  • ☆_mama

☆_mama

自閉症かどうかは
    わからないですが、
    4月まではそんな感じでした😊

• 6月22日
  • ❁saku❁

❁saku❁

そうなんですね!
    子供って今まで食べなかったのに、何かのきっかけで食べ出したりしますよね✨
    下の子は1歳過ぎてから急に食べだしたのでビックリしました!

上の子もいつか食べてくれるようになると嬉しいです☺️

• 6月23日
ママ

うちは、白米オンリー。
今でも混ぜご飯などはNGです。

やっぱり、偏食あるのは自閉っ子ちゃんあるあるですよね。
口の中で過敏に反応したりするし、感触の問題もあると思います。

別に、それでいいならムリして頑張らなくていいと思いますよ☺️
私も最初は頑張りましたが自分が折れちゃって💦
先輩ママとかに聞いたら、そんなもんだと思ってたべれるものを食べさせてると(笑)

自閉症協会の知り合いの息子さんは、ポテチオンリーって言ってました。
それだけ、食べれるものがあればバッチリOKですよ😬

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

同じ自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方からのコメントとても嬉しいです✨

偏食って自閉症の子のあるあるですよね💦
    うちは、1歳半くらいまでは野菜も食べてたのに、だんだんと食べなくなっていって今みたいな感じです😥

やっぱり感触の問題なんですね。

今、幼稚園に通っていて本当は給食の園なんですけど、ムスメがあまりにも食べなくて、今はお弁当を持たせてるのですが、毎日白ごはんだけ食べておかずは綺麗に残って帰ってくるので、すごく悲しくて…😢
    食べないのなんて分かってることなのに毎日毎日残ったお弁当を見ると作るのも嫌になってしまいます💦

でも、無理して頑張らなくていい、これだけ食べられるものがあればバッチリと言って頂いてなんだか気持ちが楽になりました😭✨

• 6月22日
  • ママ

ママ

弁当は、凄くない分かります!!
    最初は私も泣いてました💦

色んな工夫して食べれたってお子さんもいるようですが、今デブなくらいデカくなったので今となっては笑い話になります。だって白飯オンリーですよ(笑)

ちなみに、柿の種の子もいましたよ🤣

障がい児を育てるって並大抵なことじゃないし色んな壁にぶち当たること何百回何千回ありますが、楽しくシラっと行きましょうよ!!
    食べれる物があればラッキーなくらいで🤗

• 6月22日
ちーかま☆

長男が自閉症ですが、うちも偏食酷いですよ〜💦

混ぜご飯みたいな色々具材が入ってるのは食べられなくて、野菜も一口も食べられません(⌒-⌒; )
納豆はたまに食べますが、ご飯に乗せると食べません💦
味噌汁やスープも全く飲みません💦

出来上がってるもの(ハンバーグ、ナゲット、ハンバーガー、ミートボール、ウインナー)などは好きなので、お弁当も好きなものしか入れません💦

週3で給食を頼んでいて、うどんにあんかけがかかってるものは食べなかったそうです(笑)

私もあまりに食べないので、毎日同じような食材のローテーションになってしまいますが、それでも食べてくれるからいいのかな?と思ってます(⌒-⌒; )
でも今でも献立に悩むこと多いですけどね💦