※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
妊娠・出産

妊娠30週目の初産婦が出産費用の保証人に悩んでいます。大学病院での出産費用が心配で、保証人がいないため支払いが難しい状況です。アドバイスを求めています。

こんばんは(*^^*)
妊娠30週目の妊婦です。

初妊娠でわからないことが多く、アドバイスを頂ければと思います。

先日の妊婦健診で助産師さんと入院費用、出産費用について話しました。私の通っている病院は大学病院で産婦人科と連携している精神科にも併せて通っています。

私の家庭は複雑で親戚もいないですし、実家もなく両親もいません。今は旦那の実家で暮らしています。出産費用についての説明を聞く時に、入院にも出産費用を分割にするにも保証人が必要だと言われました。住所の違う、家族以外の方でないと駄目だと言われました。
旦那は収入が少ないため一括では払えません💧

保証人ですが義両親に話してみたところ、義両親も親戚が少なく頼れる人がいないみたいで保証人を立てるのは難しいとのことでした。
旦那も友達が少なく頼れる人がいません。私はほかの県から来たため友達を頼るのは難しいです。

ネットで調べると、保証人を立てるのが難しい場合に払うお金を追加して保証人を立てなくても済むようなことが書いてありましたが、まだそのような詳しいことは病院に聞いていません。

大学病院で出産するので、出産育児一時金以外に30万くらいはかかりそうです💧このままでは入院できないのではないか、出産できないのではないか。と心配です💧

アドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

みほ

クレジットカード払いにしてリボにしたらどうですか?

• せいら

せいら

コメントありがとうございます。

旦那は自己破産しているので、クレジットカードは使えません💧

• 6月22日
みほ

ココアさんご本人のカードはないですか?

• せいら

せいら

私も収入がなく、クレジットカードを作れません💧

• 6月22日
ぱんまん

病院に相談するしかないと思いますよ💦保証人たてることができないと正直に話す他ありません。
義両親にお金借りて一括払いは無理なのですか?
キツいこと言うかもですが。
自分達でどうにかできないのになぜ子供作ったのか疑問です。
出産費用払えないというのもそうですが,これから子供産まれてきて生活は大丈夫なんでしょうか?
30万払えないとゆうのは貯金がないとゆうことですか?
子供ってとってもお金かかりますよ💦
もっと計画的にしっかり考えないとこの先困ることになりますよ。
お子様のためにも頑張って下さい。

• せいら

せいら

コメントありがとうございます(*^^*)

私も子供が可哀想なので、子供を降ろし離婚し女性相談所をたよりこれからは一人で生きていくかもしれないと覚悟しました。旦那には止められるかもしれないですが、子供と一緒に死のうとまで思い、リストカットしたい思いが出てきてしまってます💧
    本当に私が生きているせいで…と思うと情けないです。死ぬことが多分、旦那と旦那の家族への恩返しだと思います💧

厳しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

• 6月22日
  • ぱんまん

ぱんまん

死ぬ覚悟があればなんでもできますよ?
    誰かに止められるからとかそんな理由で自分の命も子供の命も粗末にしないでくださいね。
    産んでから施設に預けることもできます。
    お子様望んでできなくて養子考えてる家族なんてたくさんいます。
    あなたが死ぬのは自由ですがお腹の赤ちゃんの命まで奪う権利ありませんよ?
    甘えすぎじゃないですか?
    相談できるところなんてたくさんあります。
    もお大人なんだから自分で行動しなきゃ変われませんよ。

• 6月22日
  • せいら

せいら

申し訳ありませんでした。

旦那は23万の給料があり、実家暮らしで子供が生まれても十分生活できます!

給料で車のローンを払っていて、来年まではそれがあり、分割なら払えるということです。旦那は自己破産していて、貯金は全部破産するときになくなり私もホームレス生活をしていたときに使い果たしました。

胎動を感じるたびに愛しく思います♡名前も決めていて毎日呼んではいます。聞こえるかはわかりませんが💧

施設には預けることは絶対したくないんです。出産費用さえ分割できれば、暮らしていけるので💧

• 6月22日
  • ぱんまん

ぱんまん

でしたらやはり相談できるところすべてあたってみてください!
    病院によっても金額も結構かわりますよ!
    30wなので、いまから病院変えるのは難しいかもですが。
    お金のこと相談したらそれもできるかもしれないですよ!
    お腹の赤ちゃん愛おしいと思うなら死ぬなんて言っちゃだめです!
    お腹の赤ちゃんちゃんとママの声聞こえてますよ!
    心の中も赤ちゃんには伝わると思います!
    いままで自分が至らなかった分はお子様産まれてから,しっかり考えなおしたらいいことです!
    保育園預けてあなたが働くこともできますよね?
    これからの人生もおお子様のママとして生きていくんだから!
    頑張りましょう!!

• 6月22日
  • せいら

せいら

お返事ありがとうございます(*^^*)

なんとか分割にできるように頑張ってみます!私もこれから正社員として働きたい職業があり目指したいのです💧できれば、旦那の収入を超えられれば、と思ってます!頑張り過ぎるとまた幻聴幻覚があり入院するハメになりそうですが…今でも幻聴はありますが💧

もっと頑張らないと駄目ですね!頑張ります!

• 6月22日
ひー

一度役所に行って相談されてみてはいかがですか?

• せいら

せいら

そうしてみます!

アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 6月22日
のんちゃロス

生活保護の方や低所得者の方お産のお金がない方などに
助産施設ってのがありますよ!
市が指定する産院で出産が条件ですが、大きな病院なので精神科あると思いますよ。
この助産施設申し込みも審査があるので早めに行く事をお勧めします。
これさえクリア出来れば、保証人は病院と相談出来ると思います。
病院のソーシャルワーカーと相談か役所に相談かですね!

• せいら

せいら

調べてみます!アドバイスありがとうございます✨

• 6月22日