※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽに
子育て・グッズ

育児のストレスとママ友の言動に悩んでいます。友達関係に疲れ、旦那の支えに感謝。同じ経験をした方いますか?

すみません、愚痴です。愚痴を言う場所がないので、ここに書かせて下さい。
私は実家が遠いので、育児の援助は普段受けらないのですが、子どもが0歳の頃は、育児ノイローゼ気味でした。今は1歳8ヵ月で、1歳の時から仕事復帰しています。そんな時に実家が近いママ友は、「うちは手があるからね~」「毎日実家にいるんだ」「よくできるよね」「お父さんが娘が実家を頼ってくれて嬉しいって言ってた」「乳腺炎になってすぐに子どもを預けて病院へ行った」「お風呂って一人でどうやっていれてるの?一人で入れられない」色々なことを言われました。
ノイローゼ気味なのに更に追い詰められているようでした。今思えばこの人恥ずかしくないのかな?と思います。元々空気が読めない人だったのですが、今回ばかりはもう絶対絶対無理です。旦那同士が同級生で友達なので、繋がりはどうしても残るけど、基本会いたくないし、育児の話もしたくない。同じママとは到底思えません。
もちろん結婚を決めたのは私、実家から離れたのも私、子どもを作ったのも私。わかっています。ただ相手の状況を考えて発言してほしかった。友達としての思いやりがほしかった。友達に悩みを聞いてもらってホッとするとかではなく、追い詰められました。
でも大変な反面、旦那が子育てや家事を頑張ってくれて嬉しいです。ママ友の旦那は子どもが小さいのに家に帰らず、釣りにはまっているらしく、正直引きます。ママ友が怒っていると聞きました。そんなママ友の旦那も嫌いになってきました。ママ友が実家に甘えてるから旦那も甘えているのかなと思います。
こんな恥ずかしい友達とはさよならして、私はもっと成長できるように旦那と一緒に頑張ります!
同じような経験、ある方いますか?

コメント

なな

実家を頼りにしてる人が全員そうじゃないですが、鼻っからあてにして自立してない方はほっといて、仕事も復帰したんだしお金貯めて旅行でも行きましょー☺️✨

おぽにさんはノイローゼを乗り越えて頑張ったんですから💓今もなお頑張り続けてて尊敬します💕

• おぽに

おぽに

返事遅くなってすみません。
    そうですね、もうほっとくしかないですよね。ノイローゼ、私乗り越えられたのかな。温かいコメントありがとうございます。

• 6月24日
TACO☆

うわー!めちゃくちゃ嫌な気持ちになりますね!😱今までそんな風に言われ続けてホント辛かったと思います…。よく波風立てずに耐えてこられましたね✨おぽにさん優しい方なんですね、私だったらもっともっと初期の段階でお前いい加減にしろってブチ切れてます、短気なんで(´Д` )💣

その人、友達でもなんでもないですよね。心の通い合った友達だったらそんなこと思ってもわざわざ口に出して言わないですよ。だって言われた方の気持ち分からないのかな?自分が思ったこと言いたいだけ、優位に感じたいだけじゃない?て思ってしまいました。

その実家が近い人の言葉って、全部同じ人が言ったんですか?複数人ですか?もし同じ人が全部言ってるんなら、毎度毎度話すたびに実家近い自慢みたいなの聞かされてホント嫌でしたね!😤あんたそれしか言うことないの?って思っちゃう💨おぽにさんの旦那さんが協力的なのが羨ましくて妬んでるんじゃないですか💡

私だったら頭に来て『実家は頼れないけどその分旦那が沢山助けてくれてホント幸せだし愛情めっちゃ深まってるよ〜、逆にあなたんとこは旦那帰ってこなくてホント可哀想だし大変だね、実家近くて良かったね❤️』ぐらいイヤミ返しで空気読まずに言ってやりたい(笑)でも言ったらその人と同じ人間レベルに下がる気がして嫌だから言わないですけどね。心の中でボロクソにディスってるかな😜

気にしない気にしない!おぽにさんの嫌な気持ちとか悔しかった気持ちよーく分かります!ここでスッキリ発散して、嫌な気持ちは成仏させちゃいましょー!🙌

• おぽに

おぽに

返事遅くなってすみません。怒ってくれてありがとうございます。なかなか共感してくれる人がいなくて…ひがみみたいに取られちゃうんで、悲しい気持ち、悔しい気持ちを一人で抱えてちょっと孤独でした。本当、「実家頼れる自慢」ですよね!その自慢してくるのは毎回同じ人です。私より優位に立ちたかったのかな?会いたくないけど、もし次会った時は鼻で笑ってやりたいです!ありがとうございました。

• 6月24日
  • TACO☆

TACO☆

きっと実家が遠いという事は見知らぬ土地に引っ越されて、お友達もなかなか地元の友達ほどには仲良くなれないんじゃないかな?と思いましたよ🤔
    ママ友って子どもを介しての関係だから、やっぱ元々の友達とはちょっと違うというか。私なんて支援センターとか行っても当たり障りない会話しかしないし、連絡交換なんて全然ないし何か無意識に距離置いちゃいます💦女同士ってなかなか難しいですよねー…🌀

実家から離れてて大変な事も自分がやるしかなくて頑張っている人に対して、自分は実家が近いから〜なんてわざわざ毎回言ってくる人なんて絶対故意だし性格悪すぎ(笑)相手にしなくて良いと思います✊良かったねーって鼻で笑ってやって下さい😂旦那が家庭を顧みず帰って来ない方が終わってるし。その人も自分より辛い人を見つけたくて必死なんでしょうね。きっと可哀想な人なんですよ。

本当に大変な時は旦那さんに相談して、週末とかでも実家に帰ってリフレッシュされて下さいね。ママだって人間なんだから、休息がないといっぱいいっぱいになっちゃいますよね!無理なさらず自分のペースで、お互い子育て頑張りましょう🤗💕

長々と言葉も悪くてすみません★

• 6月24日
k

感じ方は人それぞれだと思いますし、主さんへの配慮も確かに足りていないかなとは思いますが、そんなに恥ずかしいお友達でしょうかね?ただ実家に頼っているという話をされているだけではないでしょうか?😂
実家に頼ることが恥ずかしいことだとは私は思いません😖

• おぽに

おぽに

私も実家に頼ることは悪いことだとは思いません。ただ自立できていない親に甘えている人は話も合わないし、苦手です。毎回会う度に実家に頼っている話をされてもコメントに困ります。「い~な、羨ましい」って言ってほしいのかな?と思います。

• 6月24日
ちぇるりん

そうゆう人だと割り切って、お話を流してみるのはどうでしょう?色々な環境の人がいるし、その方は、頼れる環境にあるので頼って子育てしてるからできないと言ってるだけで、実際に頼れる環境になかったら自分でやるしかなくやつれるんですよw私も、どちらの実家も近くはないので頼る事は出来ず、旦那も帰宅が遅いので1人でお風呂入れてとか、ずっとやっていますが自分しかいなかったらなんとかなりますよね😄仕事と育児こなせてるんですから、尊敬です✨

• おぽに

おぽに

回答ありがとうございます。環境がそうさせているんですかね。そうですね、ちゃんと割り切っていこうと思います。

• 6月24日

私も実家が遠いので頼れません。
やはり何かあった時は大変ですよね💦
けど、主さんと同じく実家から離れたのは自分だし、あまり実家が好きではないのであてにはしません😊
お互いがんばりましょうね✨
お仕事までされてる主さん、すごいと思います💕

• おぽに

おぽに

回答ありがとうございます。はい、お互い頑張りましょう!

• 6月24日